こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

【ドラム】体験レッスンで火がついた

a0155822_00173935.jpg
マンションのエントランス。綺麗だけど、入り口まで遠い…


引越し早々、いや引越しする以前から
SCANDALの47都道府県ツアーに参戦してしまったので、

今年の前半は正直家にじっとしていた記憶がありません。

九州、四国、中部、北海道、沖縄、そして東京・大阪と、

ほぼおっかけのようなことをしていたので、
(合間に星野源の新潟公演にも行ったぞ)

腰を落ち着けてあたらしい生活を始める、ということができずにいました。

・・・
・・・
・・・

さて、8月にライブツアーも終わり、いよいよ落ち着くかなというところで、

先の記事でお伝えしたような私の中の「楽器やりたい熱」が再発。


ドラムのスクール検索をかけまくり、

友人が以前ピアノを受講していた信頼のおける音楽学校のサイトから、

意を決して申し込み。


折り返しスクールから電話があり、楽器経験等を軽くヒアリング。

自宅からの通いやすさ、競合他スクールとの迷いも少し。

正直 安いスクールやサークルの募集は沢山あったけど、

私はプロから学びたかった。
(プレイヤーとしてのプロというより指導のプロ)

そのほうが絶対上達が早く、納得ができると思ったので。

なのでグループレッスンより個人レッスン。

決まりました。

プライベートレッスンだと結構な奮発だけど、仕方ない。

そのためにお仕事がんばりましょう。


・・・
・・・
・・・

a0155822_13242969.jpg

いよいよ迎えた体験レッスンではすっかり舞い上がってしまい、

メモをとることすらできず

ひたすらスティックを振って終わってしまいましたが、

講師のK先生は大ベテランの優しい方だし、

やはりピアノ経験が大きく影響していて

「いけそう」という気がしたので、大満足。


・スティックの握り方、振り下ろし方
・将来やりたい曲のすりあわせ(ここで私がテンポの早い曲ばかり希望するので先生苦笑い)
・ドラム機材についての名称説明

から始まり、

・それではさっそくドラムセットで叩いてみましょう

に移るまで、わずか10分くらい。

そこから理論を少ーし教わって、

実際に手足同時に動かして、最後に曲に合わせて叩いて…今日はここまで。

退出前にレッスンに関して質疑応答。

・・・
・・・
・・・

と、今日は手はじめに8ビートをゆっくりやったのですが…


K先生「…あ、こゆっきーさん、できちゃいますね」
   「普通は手だけで終わるんですが、せっかくなので足(バスドラム)も付けちゃいましょう」

と、どんどん進む!
は?え?これ体験よね?というくらいのボリューム。

ゆー…っくりで、なんとかこなし。

終わる頃には脇汗が滝のようでした…。


30分レッスンて短くないか?と当初思っていたのですが

集中力が持続するのも、30分が限界。

いやー、がんばりました。

でも楽しかった!

想像よりもはるかに難しくて、でも思ったように叩けると、これはいいぞ!と。


帰りに受付カウンターでK先生お勧めのスティックを早速購入しました♪


これからがんばります。

a0155822_22392349.jpg
Wincent Drumsticks (Maple) ドラムスティック 7A




[PR]
by kaerusyokudou | 2017-09-03 00:17 | ドラム | Comments(0)