こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:好きなもの、好きなこと( 31 )

詳細はこちらのブログをご覧ください。


わたくし…はじめて脱穀というものを経験いたしました!

a0155822_19551573.jpeg
a0155822_19564156.jpeg

わざわざ脱穀機を借りてきてくれた空やさいの安藤ご夫妻!ありがとうございます!



a0155822_19574470.jpeg
ウィ~ン…



なぜ、うちが大豆を育ててもらっているのか。

そこは空やさいさんのブログを読んでいただくとして…


とにかく!すごかった!おもしろかった!

a0155822_19583886.jpeg

ばきばきばき~
a0155822_19593305.jpeg

枝とさや、見事に身(実)とサヨウナラ。


a0155822_20004954.jpeg
出てきた大豆、コンニチハ。





a0155822_20011514.jpeg
この大豆で何ができるか。


それを考えていくのが、今後の仕事です(だんなの)。


a0155822_20023999.jpeg

夜は、安藤さんの新居にお目見えしたbrandnew薪ストーブ!

いいですね、薪ストーブの炎。


癒されます…




結局新居のリフォームのお手伝いなどして、温泉などに漬かって。

ちゃっかり寛いでしまいました。




今後も大豆の展開、乞うご期待!!


そして、別れの朝。
a0155822_20033141.jpeg
お土産にいただいたミニトマト。


夏の出荷は既に終わっているので、もうピークは過ぎたものとのことでしたが、

食べてみると、やっぱり。すっごく美味しい。

目前に迫った原宿のイベントで、先着順に配るとします!


安藤さん、ありがとうございます!







[PR]
by kaerusyokudou | 2015-11-19 10:39 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
自宅サロンを始め、企業広告や大学講師など
活躍の場をどんどん広げていらっしゃる

フラワーデザイナー&フォトグラファーの
今道しげみ先生。
a0155822_23351307.jpg

詳細はこちら⇒LIVING PHOTO

我が写真の師匠であり、生き方・在り方そのものが憧れのサロネーゼです。


2年前の暮れ、ホームページ立ち上げのため、写真撮影の技術が急遽必要になり、
門を叩いたLIVING PHOTO BASICクラス。

a0155822_23360469.jpg
こーんな写真を撮ってました。ちなみに都度先生がケーキを焼いて用意していたのですよ。

今日はしげみ先生の写真教室:Living Photo10周年/サロン活動:Salon de Silvie25周年記念のお祝いパーティー(ランチの部)に参加させていただきました。

a0155822_23392019.jpg
この日のための特別メニューを用意してくださった銀座シェ・トモのシェフ、そして先生。華やか~♪


参加のゲストは、私も含め、皆カメラを取り出してバシャバシャ(笑)。


a0155822_23510867.jpg
a0155822_00044787.jpeg

そうそう、テーブルをご一緒した方々が、皆さん本当に素敵な女性ばかりで、
おしゃべりも夢中でした。



私もがんばって一応料理も撮りましたが、良い写りのものは少なく…(汗)

a0155822_23474082.jpg
a0155822_23475314.jpg
a0155822_23475988.jpg
a0155822_23481428.jpg
100枚以上撮ったのに、自宅のPCで確認するとがっかり、ということがまだまだ多いです。

はぁ。もっと練習しなければ☆



しげみ先生の、教室を継続することの大変さ、覚悟、圧倒的な努力の量といったものは
通学当時からひしひしと感じておりましたが、

先生が素敵なのは、そういった努力を微塵も感じさせず、
常に自分よりまず人が喜ぶことを考えて優先されていて、
そうやって人を惹きつける素晴らしさ、魅力的な内面の美しさだと思っております。


今後も、機会をみつけてクラスに参加できる日を夢見ております。

素晴らしい時間をありがとうございました☆




タカハシ珈業所
www.tengu.coffee




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-27 21:20 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
お菓子作りとは無縁の生活を送っているわけですが、

糖質オフでおいしいお菓子が作れる!という情報をだんながキャッチしまして、
早速やってきました、緑園都市駅。

糖質制限のためならどこまでも!というわけで初上陸です。



今回の会場となったサロンスタジオは、もうなんだかすごいセレブ感。

a0155822_23200946.jpeg
ガラスの茶器と、

a0155822_23203493.jpeg
そこに盛られたスーパーフード。

前半のデモンストレーション、お好み焼き風ケークサレ(おかずパウンド)もおいしーっ!



a0155822_23054357.jpg
練乳バターとコーヒー入りホイップクリームをはさんだシュークリームは絶品でした!

試作の皮だけお土産にもらいましたが、だんなも絶賛。

これは本気で作らねばー。
a0155822_23053606.jpg
講師の方がスワンを!おぉ!

レシピなどはまだ公開になっていないのですが、ご興味おありの方はこちらまでお問合せください。
弊社のHPお問合せ欄に飛びます。



a0155822_23055174.jpg
おまけ:今回の生クリーム及びドリンク用に登場したのがこちらのインスタントコーヒー。

なんとパナマのゲイシャですって。

更にレイシなどの生薬も配合。
なんだか強くなれそうです。


味はさっぱりと飲みやすいものでした。

インスタントコーヒーも今やいろいろあるのですねぇ。


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-18 23:02 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

そういえば、東京へ行ったときに、知り合いのパートナーさんがいる丸ビルのスタバに立ち寄ったのでした。

「私、これから初のリザーブ(スタバの希少豆シリーズ)セミナーやるのですが、一人欠員が出ちゃって…」

とおっしゃるので、

なんとラッキーなことに、飛び入りで参加させていただけることに!わーい。


レジでセミナー代のお会計を済ませると、運ばれてきたお水のカップに「ようこそユキさん丸ビルへ!」のうれしい文字。
a0155822_18512037.jpg
地域毎の味わいを飲み比べたほか、実際に彼女が農園へ足を運んだ貴重なレポートも。


a0155822_18510133.jpg
なんだろうこの、あふれるスタバ愛に満ちたキラキラなステージは!

美人パートナーのブラックエプロンが、更に会場で引き立ちます。


人に伝えたい、という気持ちが前面に出されていて、

参加しているみなさんもとっても楽しそうでした♪


実はだんなは私の後ろで座って仕事をしていて、

セミナーには直接参加はしていなかったのですが、

いつの間にか自分でリザーブを買って飲んでいました。

い、いつの間に…。


思いがけず良い経験させていただきました♪

ありがとうございました。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-22 18:52 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
外苑前 パスタ で検索!

すると、

a0155822_18334959.png
出てきますよ!名店が!





しかーし、実はこの上図の赤い←が指す場所に、実はもう一軒、

絶品パスタが食べられる自家焙煎珈琲店があるのです!


答えはこちらです。 それっ。

Gentle Beliefさん


まぎれもなく、最高の味わいのコーヒーが飲めるお店です。

ランチセットでパスタかハヤシライスなどが選べますが、

どのお料理も本当においしいです。



本当は、本当は、誰にも教えたくないお店ってやつです。


お値段もかなり親切ですからね。


今回せっかく東京に戻ったので、チャンスを見つけて伺いました。
a0155822_18443658.jpg
実は伺う前に、「食べ過ぎちゃうとよくないから少し腹ごしらえしてから行こうね」って

だんなと事前に別の店で少し中華料理を食べてきた、にも関わらず、

ぺろりといけちゃいましたよ、このパスタ。

あぁ、なんという破壊力。



そして今日もマスターは素敵でした。

いつも珈琲談義、ありがとうございます。

いつも長居してしまい、すみません。

そしてまた伺います…。







[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-18 18:28 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
『フジテレビpresents 素敵なスマートライフ「ぴあ ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき」』
に行ってきました!

新刊『ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき』の料理実践記を拙ブログで綴ったところ、
なんと山脇先生のご主人が発見してくださって、
更にりこ先生自らFBでご紹介くださり…というミラクルが続きました☆

そのときの投稿がこちら↓
a0155822_11395877.jpg
このご紹介をいただいた後、しばらくブログアクセスがものすごいことになって驚きました…
普段細々とやってるから尚更…汗

ありがたや~涙、はこちらの台詞ですっ!


さてセミナーでは、その美味しさに夢中で写真を撮り忘れたオイルサーディンなどの試食、
アレンジがきくおかずの素や自家製食品の大切さ、段取り上手になるコツ、
そして30代後半から料理家としてのキャリアを積んでこられた山脇先生の仕事観など為になるお話満載☆
しゃちょう、ミーハー丸出しでサインもいただいてしまいました。

特に調味料選びの大切さやセルフビジネスの展開方法などは目ウロコでしたよ〜☆
今後はお醤油の瓶、ちゃんと裏を見ます(笑)

さー、沢山学んだのでまた実践します!
ありがとうございました!

山脇りこさんのホームページはこちら!⇒http://rikoskitchen.com/

今後もだしの教室、自家製の教室、新刊などとても楽しみです!




タカハシ珈業所 www.tengu.coffee

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-05 11:47 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

南インドカレーの会

えりカレー主宰のえりさんによる、南インドカレーを食べる会に参加しました!

えりカレーについてはこちら
a0155822_02005290.jpg
場所はワークショップスペース『黒板とキッチン』にて。

a0155822_02014128.jpg
a0155822_02013227.jpg
本日のメニュー。

a0155822_02103686.jpg
えりさんによる説明のあと、実食!

a0155822_02024454.jpg
a0155822_02023204.jpg
初めて手で食べてみました。
a0155822_02031870.jpg
シャッターが押せなくてだんなにご飯を持ってもらいました。

手で食べるのは最初はどうかと思いましたが、やってみると新鮮です!

a0155822_02043879.jpg
デザートはデーツのお菓子。

準備も大変だったろうな…


どれも全て美味しくいただきました!

南インド料理、ハマりそうです。

早くも来月、ワークショップの約束をえりさんに取り付けました☆

わーい。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-31 23:59 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

南インドカレーの会

えりカレー主宰のえりさんによる、南インドカレーを食べる会に参加しました!

a0155822_02005290.jpg
場所はワークショップスペース『黒板とキッチン』にて。

a0155822_02014128.jpg
a0155822_02013227.jpg
本日のメニュー。
えりさんによる説明のあと、実食!

a0155822_02024454.jpg
a0155822_02023204.jpg
初めて手で食べてみました。
a0155822_02031870.jpg
シャッターが押せなくてだんなにご飯を持ってもらいました。

手で食べるのは最初はどうかと思いましたが、やってみると新鮮です!

a0155822_02043879.jpg
デザートはデーツのお菓子。

準備も大変だったろうな…


どれも全て美味しくいただきました!

南インド料理、ハマりそうです。

早くも来月、ワークショップの約束をえりさんに取り付けました☆

わーい。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-01 01:59 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

オペ着が部屋着

先日、ハイパークリエイティブのM世さんがうちに遊びに来た際。


a0155822_16362523.jpg
パジャマ代わりにオペ着を提供しました。

オペ着、楽でいいですよ。

M世さん、大変お気に召された様子。


a0155822_16360892.jpg
ドクターM、お部屋でくつろぐ。


うちはだんなが医療関係の仕事をしているので、
たまたまオペ着の着心地の良さを気に入って常用しているのですが…


ちょっと外には出られないですね(笑)

人に見られるとちょっとアレですね(滝汗)

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-04 16:35 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
お友達に紹介していただいた、ミロンミロンさん。

お店の詳細はこちら↓
http://www.millonmillon.com

a0155822_09330891.jpg
吉祥寺の隠れ家的アトリエ兼ギャラリーショップ。
オーナーさんの美人ご姉妹が1着ずつ丁寧に作られたスカートたち(≧∇≦)
どれもこれも魅力的です。
ある意味キケンな場所…


帰りのバスの時間が迫っていてゆっくりできなかったけど、
きっとまた行きます!

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-12-04 18:20 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)