こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:片付け/整理収納/オーガナイズ( 10 )

キッチンシンク下の収納

ひとりでいるときに限って、地震はやってくる・・・。

今回は縦にどんっ!と来たあと、ほんの少し揺れました(ここはマンションの3階)。

いやはや。

こわいー。

震度3だったようです。


どうしよ、大地震が来たら・・・

焙煎機は倒れ・・・

コーヒー器具はおろか、家電が倒れたりしたら、もはや大惨事です。


あぁぁ。

防災用品、またちゃんと確認しよっと。


*******************


さて、久々に整理ネタです。

昨夜は台所のシンク下に組み立て式の棚を設置しました。

棚板の調節でパイプが通せるやつです。

a0155822_13005534.jpg
こんな感じです。

今までは100均の棚を駆使してましたが、ホームセンターで1000円切っていたこの棚を発見し、買ってみました。


a0155822_13023714.jpg
組み立て時間:10分くらい?付属のネジでとめるだけ。工具いらずです。


我が家の台所ルールでも書いたように、
シンク下には食材を一切置かないようにしています。

洗剤、ゴミ袋、バケツ、桶を用途別に2種類。

台所スペースは限られているので、買い置きは滅多にしません。

なくなりそうになってきたら買ってきます。

また、奥行きがありすぎて、奥に置いたものが取りづらくなると、途端に使わなくなるので、

基本的に扉を開いてパッと目に入るだけの量に抑えています。


あと、左下のバケツ前に、通常はまな板を設置。ファイルボックスに立てて収納しています。

よく使うまな板などは、扉を開けてすぐアクセスできるようにするのが大切です☆

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-08 13:19 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

我が家の台所ルール

だんな、出張で不在。

すると、すぐ散らかる台所。

食器は洗ってすぐしまえばいいんですけどね。。。

放置しがちです。


このように。(閲覧注意)





a0155822_16342535.jpg

ゆうべ、パンを焼いたんですけど、釜を洗った後そのまま放置して(粗熱を取るという言い訳)寝てしまいました。

カウンターは…スペースというのは、あればあったで、いろいろ乗せてしまいます。


きちんとモノを所定の場所へ戻しました。

こうなりました。


a0155822_16330946.jpg
本来、毎晩、寝る前はこのような状態になってから安心して寝るようにしています。
あ、食洗機は、寝る前に回して、洗い終わったらフタを開けています。

ちなみに、このbeforeからafterの状態にするのにかかった所要時間は、およそ5分です。


その家独自のルールというのがあるように、

我が家の台所にもルールが。

・衛生上疑問だったので、床マットは敷かない(料理するときにはタオルを敷いて、床を拭き、都度洗濯する)

ごみばこは設置しない(シンク前に袋をぶらさげるタイプハンガーを設置して、寝る前に口を縛る)

三角コーナー、排水溝のフタは設置しない(スペースがもったいない)

洗い桶は設置しない(大きめボウルで代用可)


また、見えない部分では、収納にもルールが。

・防虫のため、食材をシンク下、コンロ下には入れない(コンロ下には油などの一部大きな調味料は有り)

・パントリーは、小さな木箱に入るぶんだけ。ツナ缶やパスタなど収納。

・小麦粉などの粉もの、調味料などはすべて冷蔵庫に保存(開封日をマステに書いて貼り、必ず冷蔵庫に。)


尚、鍋類、皿類は、シンクの反対側にスチール棚を組み込み、収納しています。


台所に限らずなのですが、

もともとしまいこむと存在を忘れて使わなくなるので、今はこれでよいと思っています。




[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-11 16:54 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

食器棚の最下段の深型ひきだし。

コーヒー器具の収納になってるのですが、
どんどん増殖し続け…ごっちゃりに。


ストレス溜まってました。
片付けたいー。

Before
a0155822_23534032.jpg
下の方に埋れていた『使っていない食器』を、全て撤去。

ドリッパーなどのコーヒー器具は、MD棚へ。

ジップロックの豆用コンテナは、よく使うので最上段へ。

コーヒー器具ってホントかさばる…


そうやって作業していくと

a0155822_23582532.jpg
なんということでしょう〜

半分くらいスペースが出来てしまいました。


深型の引き出しなので、棚を入れて深さを活用(右端)。
滅多に飲まないワイングラスや豆袋のダブルストックは棚の下へ。
そしてよく使う消耗品はこの上に乗せれば取り出す時に腰がラク。

普段から資材の減り具合が判りやすいと発注タイミングの目安になるので、
基本的に全てケースにイン。
サイズが豊富な100均が便利。

あとはサイフォン、アウトドア用コーヒーグッズなど用途毎に分けて、
左側に入れればおしまい。


After

a0155822_09065697.jpg

左側の透明ケースは、ビデオ収納用のサイズ。
浅いので二段重ねにして、コーヒー器具をイン。


増殖し続けるコーヒーグッズ、今後も変えていくつもりです。















[PR]
by kaerusyokudou | 2014-07-04 00:14 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

メイク道具の収納

苦手な経理関係の業務に慣れようと、最近本など読んで挑戦していますが、
たまには息抜きも必要。

そんな時は迷わず整理収納オーガナイズ!

というわけで、今日は化粧品の収納を少し…。

a0155822_2022868.jpg


こちら、洗面所の扉付きの棚です。
縦32×横40×奥行35cmという、小さな空間。
これが、私の化粧品の全てです。
外出用の小さなポーチには、リップとハンドクリームとお粉くらいしか入れていません。

a0155822_20273861.jpg

100均で購入したアクリルのケースに、チーク・アイシャドウ・ファンデが全て収まっています。
この縦収納が、本当に取り出しやすくて気に入っています。
右横にあるのはマンションに備え付けの歯ブラシスタンド。
チークブラシ類やマスカラ、コンシーラーなど細長いものを入れています。

a0155822_20335695.jpg

口紅はどんどん増えて、中途半端に残ったものが多かったのです。
100均で絵の具用のパレットを買ってきて(本当は口紅専用のパレットが良かったけど無かったので)、中身を詰め替え。
ドライヤーで溶かして流し入れる際、ちょっといびつになりますが、それはご愛嬌ということで。
ちなみにメーカー名や品番を控えておくと便利。


a0155822_204937.jpg

パレット裏にマジックテープ(面ファスナー)を取り付け、壁面収納。

a0155822_20503029.jpg

なかなか収まりが良いです。着脱スムーズ。



a0155822_20545295.jpg

向かって左奥が基礎化粧品、右奥が手鏡やパック、替刃などのストック。
ヘアメイク関係は、ショートにしたのでだいぶ処分しました。
ちなみにネイルケア関係は別の場所に。


5年前くらいに化粧品会社に勤めていた頃は本当〜に化粧品が溢れてて、
それこそダンボールいっぱい抱えていたのですが、
がんばってここまでスリム化することができました。

とはいえ、まだまだ発展途上なので、更に進化したいと思っています!
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-04 21:05 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

ファイリング大好き

a0155822_1754971.jpg

コーヒーの焙煎記録がだいぶ溜まってきたので、国ごとにファイリング。
なかなか共感してもらえないけど、こういう整理作業が楽しくてたまらないです。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-03-24 17:09 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

梱包資材のワゴン収納

a0155822_13494136.jpg

商品のラッピングや梱包をする際に使用するものをワゴンにまとめました。

使ったのはIKEAのワゴン
a0155822_13525913.jpg

横にメタルバスケットをプラス。


a0155822_13551886.jpg

最上段には主に文房具を集約。

a0155822_13555452.jpg

中段は消しゴムはんこ、リボンやタグなどの資材を。
下段は紐類や大好きなラベルプリンタ。


実は消しゴムはんこのカラーインクは多すぎて、全てを収納するのは断念。
また、ラッピングペーパーや緩衝材のプチプチロールはかさばる為、別室にまとめてあります。
キャスター付きなので、家じゅうコロコロ移動させて使っています。


a0155822_13471816.jpg

先日京都に行ったら、サーカスコーヒーさんの店頭で、陳列棚として使われていました。
レトロな感じ、かわいい。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-03-23 13:47 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)
バイト帰りの午後1時。

スーパー寄って買い物して、次に向かった先はクリーニング屋さん。
仕上がった物を受け取りながら、おずおず尋ねてみました。


『要らないハンガー余ってませんか?』


で、お店の方に気前よくいただいたハンガーが、こちら。

a0155822_1839323.gif

本当は10本、と言いたいところ、ほんの少し遠慮して5本頂戴して参りました。

・黒、プラスチック製
・肩部分が太くなっており、丸いフォルム
・パンツ・キャミソールなどの小物もかけやすい設計

うちのクローゼットの洋服、だんなのスーツ以外は全部こんな感じのハンガーにかけてます。

皺が気にならず、箪笥の引き出しより服を選び出しやすい気がするのです。

チュニックワンピとか。
ボウタイ付きブラウスとか。
グラデーションで並べてみたり。

難点は、埃がつかないよう、まんべんなくローテーション組んで着る、ということでしょうか。


種類は何であれ、ハンガーが統一されているだけで、かなりクローゼットがすっきりと整理されて見えるのは確かです。



全然関係ないですが、
先週末行きたかったけど行けなかった、富山のイベント。
ライフ イズ ビューティフル2011
a0155822_19221574.gif




クローゼットの中の写真?
それはまたいつか。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-30 19:25 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

冷蔵庫整理中

a0155822_1218599.jpg

伊豆旅行のネタが途中ですが。


ゆうべは冷蔵庫の整理をがんばりました。


半端に袋に余ってる調味料などチェックして。
容器をとりあえず統一。

BBQ大会で偶然購入した保存容器が意外と便利だったので、買い足しました。

この後、更にスパイスボトルを統一すべく、ボトル系調味料を全取替えする予定…わくわく。もはや自己満足の世界。


気になる使い勝手は、追い追い検証します。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-14 12:18 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(3)

お風呂の収納グッズ

お風呂の収納グッズを揃えまして・・・
a0155822_23431439.jpg

シャンプー類の詰め替え袋を、袋のまま入れるタイプのボトル。
ボトルの肩からがぼっと外れるので、掃除がしやすいのです。

a0155822_23442424.jpg

あと、入浴剤を入れる容器。
ドイツのO'lalaというメーカーのものです。
生姜みかん、柚子、森林の香りにそれぞれ合ったフタの色。
その日の気分で入浴剤を選ぶのが楽しみに。

都心から1時間ほどのここ高尾、
夜の気温がやっぱり2~3度低くて、体を温めるお風呂は重要な癒しの場。
だんながお風呂好きということもあって、
お風呂ライフを充実させてみました^^
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-03-06 23:52 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)
a0155822_0232760.jpg

タエコ母(実母)からもらったチャイナドール。
南国っぽい雰囲気がウクレレとマッチしてます。


昨日、整理収納アドバイザー2級という資格の講習を受けてきました。
久しぶりにセミナーで一所懸命にメモとって、
グループ演習して・・・と盛り沢山な1日でした。
受講生は主婦層以外にも様々な方がいて、興味深いお話も聞けたり。
片付けに関する話題は、皆ヒートアップするばかりでした^^
認定証の到着が楽しみです。

このまま半年待ちと言われる1級を受けるかどうか、
まだ少し検討したいと思いますが、
今回得た知識は、眠らせずに
早速生活に活かし、磨いておきたいと思います。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-26 00:37 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)