こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 29 )

毛糸のルームシューズ

a0155822_10145813.jpeg
遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。


年末に帰省したらマサコ母(義母)が片手間で編みあげたというルームシューズをくれました。

これがかわいくて、萌え萌え。

型紙も編み目数もないそうです。
すべて手の感覚。

ちゃんと左右揃ってますから…ママすごいわっ。

大事に履きたいと思います。

[PR]
by kaerusyokudou | 2016-01-07 10:19 | ハンドメイド | Comments(0)
本日、「東京蚤の市」!

このブログの冒頭ページあたりでは暮らしていた街、京王多摩川にやってきました。

a0155822_20291521.jpg
懐かしいですね。


新婚当時、思い出されます。



そして今回のイベントはこちら

WOODPRO × YADOKARI小屋部「モバイル屋台をつくろう」


です。

a0155822_20291430.jpg
WOODPROさんは、足場板を使った空間作りを提案されている、超絶かっこいい!会社です。

そこと、おなじみYADOKARIさんのコラボ企画!



つまり、かっこいい足場板でコンパクトに収納可能な屋台小屋を作っちゃうよ!というワークショップです。


これは行きたい!…と思ったら、既にだんなが申し込んでいた(汗)

ということで、だんなの参加権を奪い取り、だんなには撮影を任せて、
私がLet's DIY!
a0155822_20291646.jpg
チームで測ったり


a0155822_20291603.jpg
留めたり


午前中からやって、途中激込みのトイレへ抜けたりしましたが、
なんとか完成しました!




a0155822_20292032.jpg
最後に屋根が乗った瞬間は、みんな自然と拍手が。


a0155822_20291932.jpg
お隣の「WOODPRO」チームも、見事完成!


a0155822_20291815.jpg
ロゴ入り、さすがおしゃれ。

a0155822_20292119.jpg
こちらが私のチームの作品。
設計図をいただいて帰り、屋台そのものはオーナーさんの元へ。

a0155822_20354975.jpg
最後に出来た屋台を並べて、記念撮影!


たのしかった!

出張喫茶が楽しくなりそう。

また作りたくなりました。





[PR]
by kaerusyokudou | 2015-11-15 20:16 | ハンドメイド | Comments(0)

gift! gift!

a0155822_01401652.jpg
父の誕生日と、姪の入学・卒業祝い。

見えにくいですが、白いテープには消しゴムはんこを押してあります。

いつもは和風のラッピングなので、たまにはこんな感じのものも。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-25 01:38 | ハンドメイド | Comments(0)
NY在住のロッタ・ヤンスドッターさんが来日。
ステンシルと消しゴムブロックのはんこワークショップに参加してきました!
a0155822_22025083.jpg
まずはロッタさん自らデモ。
a0155822_22030315.jpg
a0155822_22031835.jpg
初めてのステンシル、はまりそう☆
a0155822_22032740.jpg
ロッタさんが即興で作成したバッグ。
a0155822_22033772.jpg
夜はカクテルパーティー!
一緒に写真を撮ったり、
素敵な方々とお会いしたりして感激の一夜でした。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-12-05 23:59 | ハンドメイド | Comments(0)
フェイスブックをご覧になってない方もいらっしゃるかと。

a0155822_1029331.jpg


高尾の自宅で開催した巻き寿司ワークショップの様子です。
小学生のファミリーが来訪され、ワイワイ盛り上がりました。
今回の講師は、写真には写っていませんが、吉田恭子先生。

a0155822_1030341.jpg

出来上がったパンダ寿司♪


実は今回は2回目で、前回はお花柄を作成したのでした。

けしごむはんことコラボするのも楽しいかもー^^
[PR]
by kaerusyokudou | 2013-06-21 10:33 | ハンドメイド | Comments(0)
a0155822_10413796.jpg

以前買ったムック本の表紙を切り取って、スタバのクリエイトユアタンブラーにはめ込みました。


そのままだと普通にマリメッコショップとかで売られてそうな仕上がりだったので、敢えてスリーブを付けて、手作り感を出しました。


a0155822_10413891.jpg

飲み終わると底にはロゴ。
これはムック本の付録のトートバッグから外したもの。




ラララ自己満足〜( ̄▽ ̄)♪
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-11-15 10:36 | ハンドメイド | Comments(0)
知人の赤ちゃんに。

産まれてからだいぶ経ちますが、ようやく完成しました。

a0155822_2133853.jpg
作ってみるまで、そもそもスリーパーというものを知らなかったのですが、被って着る布団?簡易版のおくるみ的なもの。

幼児期まで使える便利グッズだそうです。


スポッと被れる広めの襟ぐり、からの緩やかにVネックにすぼまり。

お裁縫の先生にいただいた型紙、とても考えられています。

総裏、手縫いでひたすらかがりましたー。

a0155822_2133993.jpg

お名前タグ入り♪

a0155822_2134059.jpg

お花のボタンでサイドを留めれば、動いてもずれないのです。


今回のピンクが女の子用。色違いでブルーの男の子用も作り、別の友人の元へ。


気に入ってもらえるといいな♪



※追記(3年ほど経った頃)、男の子Ver.をあげた友達が

その後2人産んだということで、

3兄弟仲良く、長い期間使っていただけてるみたいです。


うれしいなっ!

[PR]
by kaerusyokudou | 2012-08-31 20:53 | ハンドメイド | Comments(0)

かんたんドーナツ

ずーっと使わずにあったホットケーキミックスを消費したくて、ドーナツ揚げました。


一口サイズのハート型。

a0155822_1629892.jpg


揚げたてはさっくり♪
a0155822_16341991.jpg

[PR]
by kaerusyokudou | 2012-03-26 16:24 | ハンドメイド | Comments(0)

食パン焼きました

a0155822_13441754.jpg


敬遠していたホームベーカリーを、諸事情により購入しました。

早速試作。基本の食パンです。

粉を入れて、タイマーセットして、スイッチオン。

翌朝、ふっくらパンの出来上がり!


かんた〜ん( ̄▽ ̄)


a0155822_13441843.jpg


ちぎってもふもふ、
ちぎってもふもふ…を繰り返し、
あっという間に一人で半斤消費。

だんなの作った朝食に添えて。

a0155822_13441873.jpg


ついでにだんなの手作りドレッシング。
a0155822_13441937.jpg


ホームベーカリーでは、今後は低糖質のふすま(小麦の外皮。ブラン)パンを作っていく予定です。






だんな、現在 白米禁止令です。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-03-24 12:55 | ハンドメイド | Comments(0)
雑誌の付録だったマリメッコのバッグを解体して、


a0155822_22523068.jpg

この柄で何か作ろうと試案。


がまぐちポーチの金具を買ってあったので、作り始めたところまではよかったのですが、



完成。

a0155822_22543330.jpg

・・・あれ?


口金の向きを、間違えました・・・


a0155822_2254188.jpg

なので、内側に来てしまったマリメッコ柄。


がまぐちというのを今回初めて扱ったのですが、
ペンチで最後にぐっと締めるのも難しい。

完成後、スムーズにぱちっと閉まらなくて、歪んでしまったようです。

生地はまだ大部分が残っているので、またリベンジしたいです。






というか、リベンジ必須。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-02-23 23:05 | ハンドメイド | Comments(0)