こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 145 )

今月よく動いたー

a0155822_17242435.jpg


なんてことだ!

6月あたまの北海道旅行以降、
ブログ更新してない(>_<)

くーっ。


既に今、7月の中旬。


札幌の後、

名古屋、浜松、新潟。

ときて、

昨日までは沖縄におりましたよ。
(ついでに東京スカイツリー観光までしていた)


画像もだいぶ溜まってしまいました。

はぁ。

画像だけでなく、いろいろやること溜まってますなぁー。


a0155822_17272180.jpg
スカイツリーにて。



[PR]
by kaerusyokudou | 2017-07-11 17:27 | おでかけ | Comments(0)
相変わらず長い旅ブログです。はじめから読む場合はこちらからどうぞ!


旅も終わるし、みんなでおいしいコーヒーを飲みにきました。


a0155822_21552481.jpeg

a0155822_22394246.jpeg

この店も香川に来たら必ず。
瓦町商店街の南珈琲店

いつもはモーニングなんですけど、今回は午後の来訪。

暑いのでアイスコーヒーや、苦めのブレンドなど。

a0155822_22495809.jpeg
奥の焙煎室でマスターが焙煎やってました!

a0155822_22502647.jpeg
思わず見入る。

お豆つやつや、おいしそう。


だいたいもうこのあたりで疲れて写真は少なくなってます笑


空港に移動して、お土産をGET。

飛行機に乗り込んだら、旅も終わり。
a0155822_22545666.jpeg

Hさん、だんなと伊予柑ワインで乾杯!
a0155822_22562717.jpeg
終わった~。


みんなお疲れ様でした☆


羽田からは我々2人は再びダッシュ。

名古屋行きの飛行機に乗り継いで、みんなより2時間ほど遅れて帰宅しました☆



______


おまけ。


10日して、砥部焼のお皿ができあがってきました!

a0155822_18422384.jpg
(いいぞ!バカっぽい!笑)

a0155822_18432208.jpg
新婚旅行のときのと同じテイストにしました。


今日から早速使ってみようと思います♪



長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。






[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-10 23:45 | おでかけ | Comments(0)
旅の最終日です。

早い!

今朝の一件目はさか枝

a0155822_19514171.jpeg

a0155822_19542117.jpeg
安定の賑わい。

a0155822_19550026.jpeg
Aちゃんのタモふり&出汁かけの瞬間。ごくり。

a0155822_19523823.jpeg
いざ!

a0155822_19561114.jpeg
んもっちもっち。

うまー(^O^)/

a0155822_19564610.jpeg
何度来ても感激です。

a0155822_19575493.jpeg
庭園が美しい栗林公園にやって来ました。

次のうどん屋巡りの都合上、お散歩に許された所用時間は30分。

a0155822_19593246.jpeg
いまだかつてないスピードで進む一行


a0155822_20005435.jpeg
写真撮影もささっと。

鯉に餌やる時間もなく。

a0155822_22301577.jpeg
そして速足で栗林公園を去ったあとは、移動!




a0155822_22401354.jpeg

きた!

a0155822_22403097.jpeg
毎度ここははずせない。谷川米穀店

a0155822_10381110.jpeg

順番が来る直前で、ゆで待ちの「まった」が!

ということは、茹でたてをいただけるということです。

a0155822_22412676.jpeg

来た!角、立ってます!

辛いからーい、辛味噌も絶品。


着席した瞬間から開店時間だったこともあり、

お店にどんどん行列ができていく…。


食べ終わったら、次いきますっ!





a0155822_22422455.jpeg
看板をもう少しわかるように出していただきたい、三嶋製麺所

a0155822_22420347.jpeg
映画「UDON」にも出てきたお店ですね。




そして最後に締めでやってきたお店は!!


a0155822_22430181.jpeg
最近お店が増えてきました。上原屋本店

a0155822_22435166.jpeg
アジに隠れてますけど、ここはコロッケがおいしいのです♪


a0155822_22455973.jpeg
泣いても笑ってもこれが最後…

皆、静かに噛みしめていただきます。


a0155822_22492586.jpeg
長くなったのでここでいったん締めますね。

2日間で9玉。

私のベスト1は、今回はたにべいかなぁ。

あんなに満腹なのに、進む進む。


驚きの一杯でした☆





a0155822_18201588.jpg

さすがにおなか一杯。

ちょっとコーヒーが飲みたくなってきました…笑



[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-10 20:01 | おでかけ | Comments(0)

今回の旅も移動、移動。

愛媛からレンタカー1台で、みんなでワイワイ。
a0155822_22483824.jpeg
Hさんのお勧めDVDを鑑賞しながら、進みます。

a0155822_19510457.jpeg
蒸したての鳥坂(とっさか)まんじゅうをGET!

もちもちでおいしい~。





a0155822_00164761.jpeg


そして一行は、だんなが見たがっていた、寛永通宝の砂絵にやってきました!

これはみんな初めて。

a0155822_00161974.jpeg
展望スポットからの眺めはこんな感じでした。

近づいてみると、

a0155822_00151879.jpeg
巨大すぎて、ほぼ、なにがなんだかわからない^^;

やはり遠目から見たほうが良いようです。


__________

ホテルにチェックインして、夕食までしばし自由時間。

a0155822_00173080.jpeg
ホテルの窓から、大きな虹が見えました。

a0155822_00153444.jpeg
Hさんがくれた写真。ダブルレインボウの瞬間。


a0155822_19444774.jpeg
a0155822_19445636.jpeg

a0155822_00155086.jpeg
HさんKさんペアは灯台までウォーキングしてきたそうです。

いいなー。夕日キレイ。

ちなみに我が家二人は部屋でPC立ち上げて黙々と仕事してしまいました…^^;



しばらくして、散歩しがてら夕食のお店へ。



a0155822_00195147.jpeg

a0155822_00191351.jpeg
この骨付き鶏が、食べたくて。

a0155822_00193406.jpeg
Sさんの華麗なさばき!!


くだらな面白い話は尽きず。

よく飲み、よく食べました。





…からの、

a0155822_00433705.jpeg


a0155822_00443267.jpeg
うどん!


カレーうどんが大人気な鶴丸

a0155822_00445300.jpeg
a0155822_00441238.jpeg
朝あんなに食べたのに、カレーうどんは別腹。


そんな香川1日目でした。





[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-09 23:54 | おでかけ | Comments(0)
旅の後半は香川にやってきました。

a0155822_22512380.jpeg
迷わず1件目はこちらです。がもう

正しい朝って感じです。

a0155822_22523031.jpeg
このために、普段うどんはセーブしてましたからね…。

a0155822_22581829.jpeg
Kさん、Aちゃん、初の本場さぬきうどん!
a0155822_21184706.jpeg
だんなも、久々に炭水化物を。

a0155822_22523031.jpeg
やはり一杯目をここにして正解でした。

いやーおいしい。

さて、次。



お次は

a0155822_23015103.jpeg
汁少なめで、全部飲みきるのがマイマナー。

a0155822_00394332.jpeg
だんなのかけ小。

ちょうどSさんAちゃんの手前で麺が切れてしまい、茹で待ちの状態に。
a0155822_22514356.jpeg
雨もまた降ってきた。
先に食べ終わってしまったので、お先に車で待つとしまーす。


3件目は小雨が降る中、行列に並び、山越
a0155822_23143091.jpeg
a0155822_23180880.jpeg
a0155822_23395753.jpeg
Kさん、少しずつ各店舗の違いを感じ始めてきたところ。


まだまだ行きます!

4件目は、初のお店!

夢に出てきそうな石像がお出迎え。
a0155822_23405654.jpeg

a0155822_23404302.jpeg
こわい…


a0155822_23352740.jpeg
a0155822_23401176.jpeg

食料品店の名のとおり、併設しているのは小さなストア。
a0155822_00174769.jpeg
張り紙レトロ。


a0155822_00182057.jpeg
バナナ美人♪


前回の香川ツアーで買って大満足だった
マツコ絶賛の香川銘菓「おいり」を売っていたのでここぞとばかりに大量にGET!

a0155822_23402606.jpeg
うどんもそろそろ出来上がります。

a0155822_23355519.jpeg
来た!

a0155822_23415087.jpeg
店内に食べるスペースはなく、みんなで駐車場に出てすすりました~

a0155822_23441984.jpeg
ほら、青春の1ページ。


このあと今夜は骨付き地鶏をいただきます!


食べる旅!!

続く。

[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-09 23:50 | おでかけ | Comments(0)
砥部焼といえば、白地に青や緑のデザインが有名ですね。

このように。



a0155822_11090307.jpeg
こんなバカっぽい絵柄は私にしか描けまい!

これは、8年前の新婚旅行の時に絵付けした思い出の一枚。


…というわけで、砥部にやってきました。


受付で器を選び購入。いざ、絵付け体験ふたたび!!


a0155822_11072712.jpeg
みんな真剣。いつしか無口に…。


a0155822_11504739.jpeg
絵付けの神が降臨したらしいSさん


私たち夫婦は丸皿2枚と角皿1枚。
a0155822_22043466.jpeg
みんなそれぞれマグカップや、
a0155822_22042097.jpeg
湯のみ、
a0155822_22044622.jpeg
茶碗などをチョイス。


a0155822_22040838.jpeg
……!?



a0155822_22035277.jpeg
真剣なAちゃん

仕上がりは月末になるらしいですが、
焼ける前と後では印象がかなり変わるらしいので、今からワクワクです^^

a0155822_22084688.jpeg

__________

本日の昼食はこちら!
a0155822_22244560.jpeg

今回もまた、特製ミートソーススパゲティをいただきます!

a0155822_22052854.jpeg
はい、手前が普通サイズ。どどん!遠近法ではないのだ

a0155822_22051494.jpeg
女性チームは軽く完食しました☆


a0155822_22083531.jpeg
Sさんのドリアもおいしそうでした。



__________

満腹になったところで、移動!

a0155822_12425916.jpeg
今夜はドキドキイベント。
坊ちゃんスタジアムで、地元の球団・愛媛マンダリンパイレーツ対香川オリーブガイナーズを応援に!

a0155822_22103345.jpeg
はりきって参りましょう!


a0155822_22033338.jpeg
雨があがって本当によかった。



a0155822_19542432.jpg
ちなみに愛媛マンダリンパイレーツは、この方が所属している球団です。

♪ぶぇ!ぶぇ!ぶぇぶぇぶぇ!♪

a0155822_20073469.jpeg
日曜の夜ということで、座席はそこそこ空いていて、
観戦チケットも超格安だったのですよ。

今日はもうここでみんなでうだうだする気満々で、早速思い思いに寛ぎ始める私たち。

a0155822_20074827.jpeg
お決まりのカンパイ!
後で運転してくださるKさんは可愛くミルージュ。ありがとうございます〜

今年は愛媛で。また来れた、という思い。感慨深いです。

a0155822_20142246.jpeg
ものすごく空いていた香川側応援席。
a0155822_22212569.jpeg
ゆえに染みる、応援団の声!どっちもがんばれ~



全然場内アナウンスが聞き取れなかったのですが、
この日はなんとホリエモンこと堀江貴文さんがゲストで登場してました。
a0155822_22093859.jpeg

試合の結果は引き分け。

後半7〜9回、競り合いで盛り上がったんですけどねぇ。




みんなで観戦できたという満足感で、ひとまず松山を後にします。

この後車で香川へ移動。


明日からいよいよ讃岐うどん巡りスタートです!



[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-08 20:21 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_07560962.jpeg
路面電車を降りたらまた雨が…。

モノレールにゆったり揺られ、更に歩いて愛媛・松山城内へ。

a0155822_07562611.jpeg
城内はかなりの湿度で汗だくになりながら、ようやく天守閣!
a0155822_08140240.jpeg
風が抜けて気持ちいい〜。殿様気分。

a0155822_08134549.jpeg
殿様気分その2。


a0155822_08144996.jpeg
雨が降ったり止んだりで。
城から出たら、再び晴れ間のシャッターチャンス!

a0155822_08142572.jpeg
もうみんな暑くて汗がすごかったので、しばし伊予柑ミルク氷で涼む…。

a0155822_11054095.jpeg
だんなとKさんは伊予柑ソフトを。
a0155822_21474888.jpeg

a0155822_08170278.jpeg
行きは雨でストップしていたリフト、帰りは運行を始めました。

楽しいリフト時間♪

a0155822_21480354.jpeg
まだまだ旅は始まったばかり!



[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-07 23:57 | おでかけ | Comments(0)
2日目。
a0155822_07541596.jpeg
a0155822_22081965.jpeg
かわいい路面電車をパチリ。
のんびり揺られ、早朝の道後温泉へ。

a0155822_21473572.jpeg
駅舎がレトロ。


a0155822_07545272.jpeg
雨降ってました。

既に浴衣姿の人達でにぎやか。

a0155822_07551343.jpeg
道後温泉はお座敷で一服できる二階席がありまして。

a0155822_21472273.jpeg

初めて二階に上がりました(温泉のみの利用は3回目)。

何度来ても、シャンプーなどの持参を忘れる…

売店でシャンプーリンス、各50円で購入(石鹸は買い忘れた…)。
a0155822_21491992.jpeg

a0155822_10050651.jpeg
お風呂からあがったら、雨が止んでいました!

シャッターチャンス!

写真を撮りまくる私たち。



----------


道後温泉、一階で繋がっている浴場は、なかなかの混雑ぶりでした。

朝の温泉は贅沢な時間でした。

うっかり脱衣所で、浴場の扉と間違えて全裸で外に出てしまった事を除けば、
楽しいひとときでした☆

a0155822_10495947.jpeg
レトロな車内、帰りの路面電車。



この後は松山城へ。続きます。

[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-05 23:10 | おでかけ | Comments(0)
2年ぶりの四国旅行です(^-^)/

a0155822_07502064.jpeg
羽田に16時集合。

旅のメンバー6人無事に遅れることなく、いざ出発!

九州に来ている台風が心配…。
a0155822_21470324.jpeg


a0155822_10365517.jpeg

無事に愛媛空港に到着。

エアポートシャトルバスで松山中心街へ。
路面電車、いいですねぇ。

a0155822_07513754.jpeg
また来ました!

安定のなが坂

a0155822_07515628.jpeg
味噌食べ比べ。

a0155822_07524724.jpeg
a0155822_07521809.jpeg
すき焼き春巻き…。

a0155822_10473949.jpeg
a0155822_10475558.jpeg
旅の最初の方って画像多め。はりきり!

a0155822_07531113.jpeg
新婚旅行で来て以来、私2度目、だんなは3度目。


明日は松山観光です!



[PR]
by kaerusyokudou | 2016-09-04 20:55 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_15252236.jpeg
オーダースカートの専門アトリエ、ミロンミロンさん。

サイトはこちら


とってもかわいい生地がいっぱい。

オーナーご姉妹も素敵です^^

a0155822_15255745.jpeg
今日はアトリエ10周年パーティーへ♪



My一張羅(←死語?)である濃ピンクのスカートと、

下駄箱の奥で眠っていたヒール靴を引っ張りだして、

朝イチで新幹線に乗って駆けつけました^ ^

a0155822_15263828.jpeg
お友達のキョーコさんに今回オーダーいただいたミロンミロンブレンド!

キョーコさんからお店へ、お祝いとしてプレゼントされるなんて感激♬


a0155822_15303688.jpeg
星柄が映えるキョーコさんのスカート♬



a0155822_15295797.jpeg

a0155822_15281113.jpeg

会場は見渡す限りミロンさんのかわいいスカートに身を包んだ人で既にいっぱい、

直前の受注会の熱気から引き続き立食パーティーへ。

a0155822_15283216.jpeg

a0155822_15402060.jpeg

a0155822_15284302.jpeg
シャンパン、チーズ、美味しいパンたち。



新しい素敵な出会いもあってそのまま解散後もSATCよろしく4人でお茶しました。

こういう時間って本当に久々で嬉しかったです。

a0155822_15312923.jpeg
新幹線で午前中にサンドイッチかじった程度だったので、立食パーティー後にも関わらずラザニアいっときました!



そしてそしてとんぼ帰りで名古屋なう、

ビンゴで当たってしまった「1着お仕立券」でどんなスカート作ってもらうか今からワクワク、ニタニタです。


a0155822_15332015.jpeg
最近ミロンミロンさんは吉祥寺から久我山へお引越しされました。


どちらにしろ地元近くでありがたいです^ ^

ミロンミロン(杉並区・久我山)さんへのアクセスはこちら


かなりおすすめです!


[PR]
by kaerusyokudou | 2016-03-06 23:20 | おでかけ | Comments(0)