こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

だんなの力作たち

我が家のだんな、もともと工具とホームセンター好きなので、
ものを組み立てたりするのは好きなんですねぇ。

新居ではだんなの力作たちが増えていきます。

これは引越ししてすぐ、IKEAで買ったベッドを組み立てたとき。
a0155822_18223634.jpg

お腹すいてる中、二人がかりで組み立てて(しかも2日がかりで)、
半泣きになりながら完成した時は嬉しかった・・・。


そして昨日はランドリーラックを組み立て。
a0155822_1826242.jpg

白い洗面器が乗っている段は、奥行きが狭いので、
洗濯機のふたの開け閉めの邪魔になりません。
洗剤入れは、バスケットを追加して。
あぁ、かわいい洗濯かごが欲しいなぁ。

実は昨日はキッチンのラックも併せて組み立てましたが、
こちらは食材やら消耗品やらがまだ整理されておらず。
ごっちゃりしてます。



今日は、1000件ほど溜まっていたメールボックスを、
がっつり整理しました。
あと、紙ものの整理。

家の中がひとつひとつ整備されていくので、
自然と家事も楽しくなります。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-31 18:41 | 暮らし | Comments(2)

カフェ『TOUMAI』

ずっと行きたかった古民家カフェ、トゥーマイに、昨日やっと行くことができました。

実は引越し前に単独で訪れるも、定休日!
というショックを味わっていて^^;

やっと来れた~、と感激ひとしお。

スパイシーなお料理がメインなので、体調回復を待って。

a0155822_1050011.jpg

だんなはオムカレーを。

a0155822_10522819.jpg

私はベンガルチキンカレー。

エスニックな中に、年齢層高めのお客様が落ち着いた雰囲気を醸しだしていました。
食事後も、併設の雑貨やさんでしばしおしゃべり。
革小物とか、手作り作家さん達のアクセサリー、かわいい~と興奮。
かなり長居してしまいました。
各種ワークショップも開催しているようなので、今後も要チェックです。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-31 11:02 | おでかけ | Comments(0)

『毎日をつくるもの』

a0155822_18571126.jpg


ついまたふらふらと、内田さんの本を買ってしまいました。

好きな著者の本や気になった本は、どういうわけかかなり長い月日を経ても、
巡り巡っていつの間にか入手していることが多いのです。

本当は節約の為に図書館で借りて済ませたほうがいいのですが、風呂場で延々と眺めたい欲求に駆られ・・・。


今日からだんな、名古屋へ出張で不在です。
また少し風邪っぽい感じがしてきたので、週末はおうちでおとなしくしています。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-28 19:06 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

インフルエンザその後。

a0155822_1421919.jpg

今日のお昼はコーンたっぷりのお好み焼き。


昨日、私の着付けの師匠でもある元看護師のエステティシャン・e先生にお会いしたのですが、
今年のインフルは発熱だけの症状が多いんですって。

確かに、先週は月曜に39度まで上がって、その後は37~38台をキープ。
1週間でようやく平熱まで下がったけど、終始発熱だけで、
頭痛や腹痛はなかったなぁ。
お腹が空いても気持ち悪くて食べられないっていうのはあったけど、
結局食べてたし・・・。

週末に家族と誕生日祝いでふぐ料理をたらふく食べて、完治!
というわけで、既に食欲旺盛です。

色々な方に心配をおかけしました。
お陰様でなんとか生き返りました。
今年こそは体力増強を図りたいなぁ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-27 14:10 | 暮らし | Comments(0)

インフルエンザ発症

a0155822_11423088.jpg

誕生日以降、ちょっと人混みに行く機会が増えまして。

年末からの疲れもあってか、月曜日に39度くらいの高熱を出しました。

よりによって、先日買ったばかりの風邪薬が行方不明になっていましてー。
よりによって、その日からだんなが3日間不在でしてー。

薬なしの状態でうなされて一夜明け、近所の病院に行くと、
おじいちゃん先生が
『あー、こりゃもう、診るまでもなくインフルエンザだっ』

・・・診てください、お願いですから。

解熱剤と抗インフルエンザ吸引剤をいただいて、なんとか治ってきています。

久々に帰ってきただんながお粥やお鍋を作ってくれて
(しかも普段は買わない冷たくて甘いデザートやジュースも買ってきてくれて!)、
食べ物口に入れるとすぐ吐き気がしていたのが、なんとか完食できるように。

健康でものが美味しく食べられるありがたみを感じています。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-21 12:17 | 暮らし | Comments(0)
誕生日祝いに、だんなに連れて行ってもらいました。

a0155822_11304042.jpg

今年はBaskin Robbins!!

『絶対、アイスの写真をブログのネタにするつもりだろう!』と胸中見透かされ・・・。
そうなんです。
いいんですよ。

だって今年だけですもの、サーティーワンのアイスをネタに出来るのは・・・ふふ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-14 11:10 | 暮らし | Comments(2)
a0155822_15252846.jpg


サンルームと呼んでいる、我が家のリビング。
がらんとしております。
以前住んでいた部屋でリビングを占領していた緑のじゅうたんも、ここでは小さく見えます。

椅子の横にある丸いのと円柱型のは、照明器具。
左端に見えるのはノートPC。窓辺に置いて、実はここでごはんも食べています。

なのでつまり、リビングだけでなく、反対側のダイニングもがらんとしています。

夜になると、だんなとソファーをあっちこっちに移動して、試行錯誤中。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-13 15:34 | 暮らし | Comments(2)

きなこパン焼きました

a0155822_8483814.jpg

昨日は実姉の家に遊びに行ったあと、自宅でパンを焼きました。
丸パン3兄弟。
生地をこねている最中、さっき食べたきな粉餅のお皿に残ったきな粉が気になり、生地にイン。

薄力粉で焼いたので、ふわっと焼けました。
軽めのスコーンのような。
食パン切らした今朝の朝食になりましたとさ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-11 08:54 | ハンドメイド | Comments(0)
始まりました、2011年。

もうとっくにダンボールは我が家から消え去り、
だんなの実家への帰省~年越しも済ませ、
普段の生活が始まったというのに・・・

ネットだけ、まだ、繋げずにおります。

今、つないでいるのはだんなが用意してくれた暫定的なもの。
ネット環境、急務ですー。

そして、ブログも何度か携帯やi padで書いたものの、
書きかけで下書きを読むとナゼか記事が消えてしまうというミスを繰り返し、
半泣きになりながら、やっとこの記事を書いています。

今年の目標は、とにかく、『一歩一歩、前へ進む』こと。
のんびり、だけど着実に、やっていけるようがんばります。


最近の大きなニュースといえば、
来月に、だんなのハワイ出張が決まりました。

今までは国内の出張が主でしたが、これからは海外も増えるのかしら、と少し期待。

お土産、何を頼もうかなぁ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-01-10 01:22 | 暮らし | Comments(0)