こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リネンのバッグ

a0155822_14172771.jpg

リネンのトートバッグを作りました。

a0155822_14175749.jpg

中身はサイケチック。

a0155822_14195284.jpg

さてこれを持ってどこへ行こうかな。
後ろは組み立てられるを待っているIKEAのテーブル。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-26 14:23 | ハンドメイド | Comments(0)
a0155822_0232760.jpg

タエコ母(実母)からもらったチャイナドール。
南国っぽい雰囲気がウクレレとマッチしてます。


昨日、整理収納アドバイザー2級という資格の講習を受けてきました。
久しぶりにセミナーで一所懸命にメモとって、
グループ演習して・・・と盛り沢山な1日でした。
受講生は主婦層以外にも様々な方がいて、興味深いお話も聞けたり。
片付けに関する話題は、皆ヒートアップするばかりでした^^
認定証の到着が楽しみです。

このまま半年待ちと言われる1級を受けるかどうか、
まだ少し検討したいと思いますが、
今回得た知識は、眠らせずに
早速生活に活かし、磨いておきたいと思います。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-26 00:37 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

だんなのハワイ土産

a0155822_1243577.jpg

だんな、5日間のハワイ出張から無事帰還。


a0155822_12451618.jpg

お土産その1、ウクレレ。
一昔前なら免税店で化粧品を欲しがるところなのに。
ウクレレで喜ぶ私・・・人間変わるものですな。

a0155822_12455077.jpg

お土産その2、プルメリアのヘアクリップ。

a0155822_12464124.jpg

こんな感じで頭のてっぺんにつけると、ちょっとバカっぽい・・・のに、
だんな喜ぶ。



初めての海外出張で、サバイバル英語を駆使して
『はじめてのおつかい』状態だったというだんな。
なんだか度胸がついたようで、
これでもうどこでも一人で行けるね・・・。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-21 12:55 | 暮らし | Comments(2)

麻紐バッグ編んでます

a0155822_15163866.jpg

まだ途中ですよ・・・あっ底に糸が!

7号かぎ針使用。
持ち手の部分はギンガムチェックの布を1センチ幅に引き裂いて
(裂き織り)、編みこんでいます。

中身が透けるのもいい味だけど、
内袋を付けるか検討中。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-18 15:21 | ハンドメイド | Comments(0)
11日。雪の降る中向かった先は八王子にあるカフェOcappa
a0155822_1754072.jpg


手作り感溢れるかわいらしい内装に、スタッフの方々も皆ほんわかしていて。
お菓子とお茶をいただきながら、今日はバレンタインチョコのワークショップ。
のんびりトリュフ3種類作ってきました。
a0155822_1757898.jpg

3種類で合計20個くらいあったつもりが、あれ?

一昨日の来客時に売り切れ、残りは2個に・・・。
ちなみにあと1種類はあんこを練り混ぜた、きなこトリュフでした。

こちらのカフェOcappaさんでは、日替わりでものづくり作家さんたちの展示販売を行っています。
今回のような料理教室のほか、クラフトワークショップも企画したいとのこと。
11日に伺ったときは、パワーストーンアクセサリーが展示されていました。
店長さんとも楽しくお話させていただき、お店づくりに対する熱い想いが伝わってきました!
やっぱりがんばる女性はカッコいい~。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-14 18:07 | ハンドメイド | Comments(0)

初めての来客

昨日は雪の中、引越し後の初来客がありました~。
mさんご夫妻、kさん、aさん、kくん、sさん、hさん。
私たちも含めて9人もの人が我が家に集まり、とてもにぎやかなひと時でした!

a0155822_23342729.jpg

いただいたお酒やお菓子。
このほかにもとっても熟しておいしかった苺やおいしいバウムクーヘン!
みんなで鍋を囲んで・・・
うれしー!

来週も友達がベビーを連れてやって来ます!
やっと引越しした実感が沸いてきました。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-13 23:39 | 暮らし | Comments(0)

春はまだ遠い

春らしい花を求めて、桃を買いました。
a0155822_23282565.jpg

ぽこっと咲く花、かわいい~。

ただ、今日の外はしんしんと降る雪、雪。

外は真っ白です。
春はまだまだ先ー。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-11 10:27 | 暮らし | Comments(0)

初めての高尾駅

先日、高尾駅北口に初めて訪れました(いつも南口を利用しているので・・・)。
a0155822_20262380.jpg


リュック姿の登山者多数。
ここはバスターミナルなのです。

そしてそして駅舎横のカフェ&ギャラリー
一言堂
ギャラリー、たべもの、雰囲気・・・
ひえーそそる~。

早速ベーカリーコーナーの天狗パンを食べました^^

a0155822_20295866.jpg

天狗の焼印、判るかな?借り物の画像だけど・・・
うまぁ、うまぁ、と一人で堪能^^
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-08 20:34 | おでかけ | Comments(2)

週末は雑貨屋めぐり

a0155822_825467.jpg

週末はわが街・吉祥寺(地元)へ。
雑貨屋巡りしてきました~。

a0155822_8261397.jpg

MIYAKEで買ったくま。
置物・・・?と思いきや、実は別の用途があるのです。
それはまた後日^^

吉祥寺の雑貨屋に関しては、
もう本当に色々なサイトがあって今更語るまでもないのですが、
中道通は専門サイトがあるのですね!
知らなかったー。
a0155822_8364735.jpg

2年前にオープンしたというコベントガーデンバザールは載ってないみたい。
外観はゴージャスなのに意外とリーズナブルで驚きでした。

結局5,6件は廻ったかなぁ。
勢いづいて月曜に八王子のニトリまで行ってしまいました。
いやー歩いた歩いた~。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-08 08:48 | おでかけ | Comments(0)

今日は帰ってくる

a0155822_1612113.jpg

ごみ箱の上で可憐に咲くラナンキュラス。
部屋の中が暖かいので、どんどん開いてます。


今日はだんなが出張から帰ってくる日。
掃除は苦手・・・でもしなくちゃ!
夕飯何にしようか?と
早速慌てています・・・。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-02-04 16:05 | 暮らし | Comments(0)