こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

松本は初めてではなかったけど、今回初めてあずさに乗りました。
2日間開催のうち、1日目のみ、さっと廻って満喫する予定のクラフトフェアまつもと。
全国的に有名なハンドメイド展、もう何か月も前からわくわくでした。

a0155822_19171513.jpg
a0155822_19173711.jpg
a0155822_19181149.jpg
a0155822_19175955.jpg

木工、陶芸、ガラス工芸など。
詳しくはないけど、眺めているだけでも楽しい。
作り手との会話も興味深いものがあります。

a0155822_19212484.jpg

今回購入したほうきとちりとり。
ミニほうきは、おまけしてくれました^^
コーヒーミルのお掃除用。

広い会場内には食べ物のブースも多く、
エスニック系を中心にいくつか列に並びましたが・・・
最長20分は並んでたかも。
どうもスタッフのオペレーションが気になってしまいます。
段取りとか、備品の配置とか・・・
きっと2日目には改善されるんだろうなぁ。

天気もなんとかもって、夕方までは曇ったままでした。
後から知ったのですが、2日目は大雨だったそうです。


a0155822_19293810.jpg

a0155822_19295526.jpg

ソファー席でまったりした、カフェsalon as salon
写真撮り忘れたけど、バナナチーズケーキも絶品です。


a0155822_19321619.jpg

松本民芸会館へ向かう途中で立ち寄ったパン屋、アガタベーカリー
久々に感動した味のパン屋さん!
松本に再訪した際は、必ずまた来たい!と絶賛。


a0155822_1932157.jpg

こちらはホテル花月近くのパンセ小松
昔ながらの懐かしいパッケージに、思わずジャケ買いしました。
巨大なクリームパン、ぺろっと平らげ。

パン屋で働きだしてからというもの、
毎日様々なパンを食べあるくのが日課に・・・。


夜はだんなが以前から懇意にしている、
やそじさんというお店にも行ったのです。
絶品料理と気さくなマスターご夫婦に、
すっかりほのぼのしたのでした。
地方に行きつけがあるって、いいなぁ。


クラフトフェアでは、ほとんど買うことなく、
終始見ることに追われてましたが、
会場の雰囲気や町の様子など、
かなり満喫して帰って来ました。


おまけ:ギャラリー10cmに立ち寄りました。
もう、すごい人で、更に三谷氏も登場したこともあって、
ちょっと渋滞になっていたのには驚きました!
すごい人気だなぁ・・・。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-29 10:13 | おでかけ | Comments(0)
今日はだんなが仕事で不在。
一人でてくてく、八王子にて開催中のアート・ムーチョに行って来ました。
a0155822_18563215.jpg

樹脂から手作りというヘアアクセサリー

a0155822_18561866.jpg

ワイヤーを編みこんだピアス

その他、木工や瀬戸物、革小物など。

八王子らしく年齢層高めで、異国のムード漂うブースもあったり。
様々なジャンルが共存している空間でした。


と、そこに、
a0155822_18565134.jpg

あら、素敵な草木染め♪・・・と思ったら、
富山の某すてきブロガーさんのコメント欄で時たまお見かけしていた、
oricagoさんではないですか!

うひゃー、びっくり。
お会いできるなんて。
しかも意外なことに、
手作り市には初出店ということで、更にびっくり。

楽しくお話させていただいた後、
丹念に作られた麻のランチョンマットを購入。
a0155822_19212738.jpg

写真だと、織の風合いとかわかりにくいんですけど。

青がさわやか~。
手触りが軽くてとても気に入っています。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-21 19:25 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_1491030.jpg


バイト先から、デザートメニューの手作りわらび餅の余りを頂いて帰り、
家でもっちもちの弾力を楽しむ。

とそこに、
実はだんなの出張土産も岡山の吉備団子だったので、
さらにもっちもちを楽しむ。

夕方スーパーへ行くと、
ちょうど「地元グルメ祭」を開催していて、
出店していた青梅にあるお米と自然食品のお店・高山商店さんと話し込み、
玄米を買って帰りました
(うどんにも惹かれたけど、また次回)。
更にもっちもちの食感を楽しみたいと思います。


あと今日は

a0155822_14265692.jpg


2時過ぎにバイトが終わったあと、
4時半くらいに高尾山へふらりと出掛けました。

ビアマウントのデッキでコーヒー1杯飲んで、
眺望を楽しむ。
朝から登山をして帰途につく人々を尻目に、
最終のリフトで登って、30分だけ居て帰るという・・・
贅沢な時間を過ごしました。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-15 14:45 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_21123053.jpg


出来上がってから2、3日使ってみたお弁当バッグ

紐を買ってきて通しました。
使用感、なかなか良い感じです。

しかし、内容量はたっぷりしているものの、
私の場合お弁当箱・箸のほか、
おしぼり・マグカップ・スティックコーヒーなど入れるため、
中身が泳いでしまうことも・・・。
ポケットで仕切ってもよかったかなぁと思います。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-12 21:19 | ハンドメイド | Comments(0)

結婚2周年

a0155822_2041951.jpg

結婚して、昨日で丸2年が経ちました。

引っ越しや転職、それに今年は震災もあって、
当たり前のように、
おうちで新緑の森を眺めながら2人でコーヒーが飲めるということに、
ただただ感謝の毎日です。

結婚当初は、実はうまくいかないことも多くて、
友達に心配をかけたり、
悩んだ時期もあったのですが、
最近は2人の生活が出来上がりつつあって、
とても安定した毎日です。

趣味や仕事での新しい出会いも増えてきて、
本当に良かったなと思います。


ちなみに昨夜は、だんなと高尾の一言堂へ。
カレーライスで乾杯しました。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-11 06:21 | 暮らし | Comments(0)

お弁当箱を入れるバッグ

a0155822_13135332.jpg

a0155822_13132554.jpg


リネンで弁当箱を入れるバッグを作りました。

いつも食後にドリップコーヒーを飲むので、
通常のものより深さをもたせて、
マグカップも入る大きさにしました。

巾着の口は、紐を通して絞るのですが、
紐がなかったので、とりあえず片口リボンで。

取っ手も、ぎりぎり肩に掛けられる長さにしてみました。

写真とは関係ないんだけど、
左手首の痛みが今日は無いので、
ちょっと一安心、というか、これでいいのかな・・・
という不思議な気持ちです。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-08 13:20 | ハンドメイド | Comments(0)

左手首が腱鞘炎に

a0155822_11541079.jpg

先日、吉祥寺の雑貨屋さんmistoで購入した、ことり焼菓子店のサブレ。うまっ


最近、左手首、痛いんですよー。
ズボンの裾をつまんで上にひっぱりあげるだけで、もう痛い。

20年やってたピアノも、もう弾けないかも・・・
仕事に支障が出るのでは・・・とハラハラしています。

近くの整形外科を探さなくちゃ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-07 12:07 | 暮らし | Comments(0)
a0155822_734357.jpg

だんなが買ってきてくれた就職祝いの黄色いお花。
キーマカレーで乾杯~。



数ヶ月前から、八王子市内でスカンジナビアの風を吹かせている、
某ベーカリーで働き出したのですが、

このたび、もうひとつアルバイトが決定しました。

地元高尾にある、とっても素敵な空間でお仕事できるので、
わくわくしています。

実は今年の初めに募集広告を出してもいないのに
「働かせてほしい」と自分から申し出たお店なのですが、
当時は募集してなかった為、断念。

しかし5月に入って募集が始まり、
優先的に声をかけていただけたのです。
ありがたいです。


全国からのおいしいものと、
丁寧な手仕事の数々を集めた素敵なお店なので、
以前から高尾に遊びに来た友達に紹介したりはしていましたが、
まさか自分がそこで働けるようになるとは・・・感慨深いです。


今日は朝からピラティスと手芸教室。

やりたいことがいっぱいで、バイト2つ掛け持ちという、
ハードな毎日ではありますが、
がんばりたいと思います。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-05-06 07:44 | 暮らし | Comments(0)