こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日9月1日、西荻窪に、今働いているカフェの新店がオープンします。

『Re:gendo(りげんどう)』
古民家再生プロジェクトの一環だそうで。

まだ私は行ったことがないのですが、

オープンまでの記録が興味深いので、ぜひご覧ください。


早く行って食べてみたいなぁ。
わくわく。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-31 23:44 | 好きなもの、好きなこと | Comments(2)
バイト帰りの午後1時。

スーパー寄って買い物して、次に向かった先はクリーニング屋さん。
仕上がった物を受け取りながら、おずおず尋ねてみました。


『要らないハンガー余ってませんか?』


で、お店の方に気前よくいただいたハンガーが、こちら。

a0155822_1839323.gif

本当は10本、と言いたいところ、ほんの少し遠慮して5本頂戴して参りました。

・黒、プラスチック製
・肩部分が太くなっており、丸いフォルム
・パンツ・キャミソールなどの小物もかけやすい設計

うちのクローゼットの洋服、だんなのスーツ以外は全部こんな感じのハンガーにかけてます。

皺が気にならず、箪笥の引き出しより服を選び出しやすい気がするのです。

チュニックワンピとか。
ボウタイ付きブラウスとか。
グラデーションで並べてみたり。

難点は、埃がつかないよう、まんべんなくローテーション組んで着る、ということでしょうか。


種類は何であれ、ハンガーが統一されているだけで、かなりクローゼットがすっきりと整理されて見えるのは確かです。



全然関係ないですが、
先週末行きたかったけど行けなかった、富山のイベント。
ライフ イズ ビューティフル2011
a0155822_19221574.gif




クローゼットの中の写真?
それはまたいつか。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-30 19:25 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)
返し口を縫い忘れて放置してたショルダーバッグ。

今回はキットを使用。なので布地は自分の趣味から若干ずれてますが…。

良い練習になりました。
a0155822_14411983.jpg


この週末はだんな不在の為、『すいか』のDVDを流しながらどっぷり手芸にはまっています。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-27 14:41 | ハンドメイド | Comments(0)
すっかり日にちが経ってしまいました(汗)

そう、今月初旬に西伊豆へ旅行に行っていたのですよ。
前篇はこちらから。

a0155822_2082864.jpg

a0155822_2085486.jpg


沼津港から船に揺られること約30分。
戸田港に到着。

宿まではタクシーで5分程度。
お世話になったお宿は、今回2度目の利用。

a0155822_20123328.jpg

a0155822_2012545.jpg

a0155822_20135453.jpg
a0155822_20133199.jpg

夕暮れのテラス席で、海の幸にビールでカンパーイ!
焼いて食べ、焼いて食べ、焼いて食べ・・・

その後、雨上がりでものすごく蚊が増えて来たので、屋外で食べていましたが中へ避難。
1か所も刺されなかったのが不思議です。


a0155822_20155916.jpg

翌朝。

今回の度の最大の目的、釜で炊いたごはん2合!
a0155822_2017488.jpg

昨年この宿を利用した時に、たいそう気に入った重要ポイント!

a0155822_20184946.jpg

基本のTKG。

a0155822_20193127.jpg

だんな、ポケットにこっそりふりかけを忍ばせていました。

a0155822_2020431.jpg

きれいに完食。

屋外のジャグジーより、海を望む景色より、この釜炊きごはんが楽しみだった私たち。

どれだけ食べるのが好きなのか・・・


お陰さまで、今回の旅ではかなりゆっくりできました。
なーんにもしない贅沢、というのを堪能しました。


そしてまた忙しい日々に戻って行きます。
夏バテしないように、がんばります。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-19 20:31 | おでかけ | Comments(4)

冷蔵庫整理中

a0155822_1218599.jpg

伊豆旅行のネタが途中ですが。


ゆうべは冷蔵庫の整理をがんばりました。


半端に袋に余ってる調味料などチェックして。
容器をとりあえず統一。

BBQ大会で偶然購入した保存容器が意外と便利だったので、買い足しました。

この後、更にスパイスボトルを統一すべく、ボトル系調味料を全取替えする予定…わくわく。もはや自己満足の世界。


気になる使い勝手は、追い追い検証します。
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-14 12:18 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(3)
a0155822_15154313.jpg

忙しくてアップするのも忘れてましたが、
先週末は伊豆へ行ったのでした。

渋谷からバスに揺られること2時間強。
沼津港に到着。

a0155822_15191893.jpg

相当数の御飯処。
地震直後の平日のせいか、観光客はまばらでした。

a0155822_152232100.jpg
a0155822_1522172.jpg

しばらく歩いて、良さげなお店を発見^^

a0155822_15243413.jpg

なにがなんでもまぐろ丼、というお口の中の準備があったため、
ここは素直にまぐろ丼を。

a0155822_15255815.jpg

アジフライのおまけがついて1,300円とはお安い。
だんなは海鮮丼を注文。
a0155822_19204962.jpg

昼間から生ビール!くーっ。

二人でもふもふ食べて、あっという間に完食。

後でわかったことですが、なかなか評判のお店だったらしいです。
にし与
また沼津に来たら、必ず寄ります!
[PR]
by kaerusyokudou | 2011-08-09 19:25 | おでかけ | Comments(2)