こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マニアックに突き抜けろ

うちの玄関。
a0155822_229022.jpg

あらゆる職種の方々で、今とってもごっちゃりしてます。




寄ってみましょう。


a0155822_229515.jpg

手術中でした。



あらゆるプレイモービルが、家を、家を侵食していくー。



でもカワイイの^^。


集めだすときりがないですね。こういうコレクターズアイテムは。
一般の玩具店では買えないので、専ら専門店とネットで入手。
だんながどんどんマニアックになっていって、そのうち家の中がプレモだらけになる日も遠くなさそう。


マニアといえば。
一昨日見つけたコーヒー豆屋さん。

川久保商店
a0155822_22225671.jpg

写真は借り物です


ここが本当にすごくて。

自作の焙煎機で豆を焙煎、しかも雑味の原因といわれるチャフを除去する特許を取得済み。

すごい!すごすぎる!

技術もすばらしいけど、コーヒー豆に対する執念というか・・・。


先代が残していった強い意志を、家族が受け継いでしっかり伝承しているところもすばらしいです。


ここはたまたま通りかかっただけなのに、お試しの豆も少しいただいてしまいましたー^^

早速帰って飲んでみたら、びっくりするくらい美味しくて。

次はぜひオーダーしてみたいと思います!
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-28 22:25 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

boulangerie Salle de Bains

またまたかわいらしいパン屋に出会いました。

a0155822_21425682.jpg


八王子みずき通りを抜けた先にあるブーランジェリー・サル ドゥ バン。

a0155822_21434488.jpg

実は前回来たときは定休日だったのです。
窓の外から、既にそそるー。

焼きたてのクロワッサン、
手前のカレー屋さん、インドラのカレーを使ったカレーパン、

映画からインスパイアされた曜日限定のアメリなどを買い込んで。

a0155822_21461129.jpg

これがアメリ。ベリーのデニッシュ。さくさくというよりはふんわりしてました。


もう美味しくて、お店の方もにこやかでほのぼのしてて、最高でした。


残念ながら最近閉店してしまった洋菓子屋さん、エトランゼの向かいのベンチでだんなと二人、ほおばりました。


どれもこれもうんまーい!がつがつっ。


実はこのときもうひとつ、FUJIYAで揚げたてのロースカツも事前に買いこんでいて、

なんと持参した食パン&千切りキャベツに、これまた持参したソースをかけて、
カツサンドにして食べました!

屋外でテーブルもなかったので、写真撮ってる余裕はなく・・・。


あっという間にお腹の中へ消えていきました。


お店の雰囲気があったかくて心地よかったので、きっと通ってしまうと思います^^
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-26 19:40 | おでかけ | Comments(0)

溜め込みすぎ

a0155822_1449410.jpg

これはなんですか?

レシートの山。

そのうしろは?

洗濯物の山。



ここのところずーーっと放置していた家計簿。
いかんと思ってやっとレシートを見てみたら、あるわあるわの無駄使いの山。

贅沢してないのに・・・なぜかお金が消えていく・・・。
と思っていたけど、しっかりちゃくちゃくと使ってましたわ。


なんなんでしょうね、週に3日マックでお茶とか。ありえない・・・

やりくり意識しないとすぐ手元の現金が減るので、ほんとしっかりしなくちゃ。



洗濯物も、たたまなくちゃ。







危険なのは、外食よりも買い食い。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-25 14:56 | 暮らし | Comments(0)

樹液

日に日に成長するパキラのぱっきー。

a0155822_14113047.jpg


a0155822_14114817.jpg


水やりすると、まもなく樹液がキラキラ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-19 14:13 | 暮らし | Comments(0)

焦がしたー

メープルフレンチトースト
a0155822_1219592.jpg

バタール(バゲットよりちょい柔らかめのフランスパン)をスライスして、卵プリン&メープルシロップに浸して焼くのですが…

焦がしました…。

18個作って、うち6個ほど…(泣)
原因は、一応突き止めました。
なので再発はありません。。


結局、捨てるのももったいないので、買って帰りました。

a0155822_1219694.jpg

『うっすらトラ柄』っていうマニュアルの規定値を遥かに超えた焦げっぷり。



がぶり。


( ̄▽ ̄)カラメルプリン味(誤)
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-18 12:06 | 暮らし | Comments(2)

大殺界なのです

a0155822_21361336.jpg

ものすごい勢いで大きく育っているパキラのぱっきー。
両親からの誕生日プレゼント。
Before写真撮っておくんだった!


かの有名な占い師さんの著作によると、ただいまワタクシ、大殺界のど真ん中であります。
一年の中で低迷する時期。まだまだしばらく続くらしい

まー今日も指を切りましたが、先日も火傷したり、発熱したり、気が抜けない毎日。
いつもはしないような、地味〜な怪我をしやすい…ということは気の緩み?大きな怪我の予兆?

とにかく用心するに越したことはないですね。

影響を受けるのか、滅多に崩れないだんなの体調もアップダウンが激しいこの頃。

はー( ̄◇ ̄;)2人で日々用心だわー。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-16 21:25 | 暮らし | Comments(0)

欲しかったもの

a0155822_2012372.jpg

Amazonから到着しました(^^)

溜まるレシートをざくざく刺してみたくて、欲しかったのです。

a0155822_2012417.jpg

羊柄。

a0155822_2012458.jpg

パッケージもレトロ〜。

状差しというらしいです。
知らなかったー。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-15 20:08 | 好きなもの、好きなこと | Comments(2)

テルマエ・ロマエ

大阪から帰り、半日ゴロゴロしてまして。
昼過ぎから行動開始して、ゆうべはこれ観てきました。
a0155822_15324998.jpg

レディース1000円♪


だんながかなり前に会社の方から漫画を借りてきて読んだことがあったので、内容は何となく覚えてましたが。

いやー、面白かったです。
笑った笑った。
程よく旅疲れた身体に、調度良い見やすさ。

阿部ちゃんのコメディでは、『バブルへGO!!』も好きです。
そういえばまたタイムスリップものだ
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-15 15:24 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

松山ひとり旅・最終章

最初から読む場合はこちら

もうひとりじゃありません。
充電切れの携帯を携えて(汗)、やっとだんなと再会。

〈自分への備忘録〉
○充電機は、コードとセットで持ち歩く!


松山市駅前のとりや久兵衛にて夕食。
a0155822_1502628.jpg


a0155822_1502678.jpg

a0155822_1502761.jpg

a0155822_1502730.jpg

鶏皮餃子。
a0155822_1502798.jpg

つくね
a0155822_1502881.jpg

ツヤツヤのお肉たち!
うっまー。

大阪行きのフェリーの時間が刻々と迫っていたので、ゆっくりできなかったのが悔しいー。

でゅえっとのすぐ近くです。

今回は食に恵まれてる(新婚旅行はお腹壊して大変だった)!
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-11 23:48 | おでかけ | Comments(0)

松山ひとり旅・その4

旅の最初はこちらから

お腹も満腹、風呂も満喫。
次に向かったのは砥部焼の絵付け体験。

砥部まで行かないと無理かなーと思って観光案内所で聞いたら、拍子抜けするくらい近くで出来るとのこと。

先ほどの足湯&からくり時計の道向かいの陶器屋さんにて。
a0155822_1463875.jpg

色は青、緑、茶の三色。

本当はうどん鉢が良かったけど、最大のものでお茶碗サイズしか選べず…

黙々と作業。

a0155822_1463964.jpg

和風グスタフスベリ。
ちなみに外側はキャサリンホルム柄(笑)。

1ヶ月程度で自宅へ送られてくるそうです。
楽しみー。

珈琲専科 珈壇
a0155822_1463914.jpg

夕方になり、だんなの仕事が終わるまで、朝来た喫茶店で待つことに。

a0155822_1464059.jpg

コーヒーも美味しかったけど、なにより対応してくださった店員さんが温かかった。
今朝の行動予定を全て網羅できた報告^^

a0155822_1464015.jpg

こっそりサービスでチーズケーキ頂いてしまいました。へへっ。

こちらの喫茶店、夜はミニコンサートをやるそうなのですが、残念ながら我々は時間的に行けず。
また松山に来たら立ち寄りたい喫茶店です。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-05-11 23:35 | おでかけ | Comments(0)