こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休みなく働く毎日

香川から戻ってからというもの、連日働いております。

怒涛の19連勤、休みなし。理由はシンプル、遊んじゃったから♪


そんな中、今日は仕事が夜から。
秘密の副業なのです( ̄▽ ̄)ふふ…


昼までのんびり家で、溜まった家事。

ちょっと家をあけるだけで、すぐ散らかって荒れるので、今日のような洗濯日和は貴重です。

a0155822_15465989.jpg

お昼のブランパンケーキ。
てかおやつだな…


休みまで、あと3日!
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-29 15:35 | 暮らし | Comments(0)

えびたい

今朝目が覚めると、なぜか映画『リング』の貞子ストーリーが気になって、1人でwikiなどであれこれ調べていたら、すっかり映画の恐怖が蘇ってしまいました。

98年、友達と映画館で絶叫した思い出…。
なぜ映画館へ見に行ってしまったのか!
あれからホラーは一切受け付けません(>_<)
しばらくテレビの存在が怖かった〜。


さて、話は変わり、今夜は久しぶりに実家の家族揃って二子玉川へ食事。
にこたまの駅周辺、オサレ感に圧倒されるこゆっきーとだんな…。

a0155822_22401157.jpg


a0155822_22401241.jpg

焼き焼き♪

だんなとちょうど、薄切りや細切れでない肉を買うべきか協議していた我が家。

うちは牛肉ってあまり食べないのですよ。

おいしいのを、ほんのちょっとだけ食べたいお年頃(若くない)。

だったら、たまの外食でいいのかも。


a0155822_22401388.jpg

うまー!

今回は母の日&父の日のお礼という名目での食事会。

カーネーションと甚平が、肉に化けた…( ̄▽ ̄)

えびたいですなぁ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-23 22:19 | おでかけ | Comments(0)
さあ最終日。
夜の飛行機なので、昼間は目一杯楽しみます。

お土産を買う目的で2日目に行ったうどんバカ一代へ再び訪問。

みんなの分をまとめてsさん宅に送ってもらうことに。
郵送の手続きを終えた頃、

ここで一言こゆっきー、「かけ小!!」



a0155822_2117331.jpg

結局、食べずには去れない~。

a0155822_21173699.jpg

予定外だったけど、勢いよくすするsさん。


無事にお土産も調達したので、新規開拓の上原屋本店へ。
a0155822_2118201.jpg

a0155822_21192481.jpg

a0155822_21193938.jpg

ここ、美味しかったです!
かけに添えたコロッケも肉入りでさくさく!写真のたまねぎのフライも甘くて。

再訪決定~。


a0155822_21211554.jpg

そしてうどん屋ツアーとしてはラストの店。明水亭
ここはフルサーブのお店。上品な雰囲気、おしゃれな店内。
うどんを待つ間、店内に置いてあったいとうまさこさんの本を読みながら待ちました。

おでんをつまみながらしばし待つ4人。
a0155822_2126329.jpg


メニューもおしゃれ。うどんも創作料理のような美しさ。
a0155822_21273544.jpg

a0155822_21275238.jpg

だんなは鴨。一口もらったけど本当に美味しかったー

a0155822_21284015.jpg

a0155822_21285234.jpg

sさんは茄子とえび素揚げぶっかけ。

a0155822_21293396.jpg

hさんは粋な器に入った釜あげ天盛り。そしてビール!

a0155822_21302149.jpg

a0155822_21303579.jpg

こゆっきーはサラダぶっかけ。
a0155822_21325011.jpg

カマンベールもえびも、さくさく!うーまーいー

a0155822_21332925.jpg

デザートにキャラメルアイスまでいただきました^^


ここまで食べるとさすがに満腹。
いやー食った食った。

と、ここでたまたま発見した瀬戸大橋記念公園内のマリンドーム!
a0155822_21401083.jpg

a0155822_21402927.jpg

a0155822_21404640.jpg

映画『UDON』でトータスさんが語ってた所だー。
 
a0155822_2141996.jpg

のんびり散策、瀬戸大橋記念館でプロジェクトXなど観て橋に思いを馳せる。

そんな感じで昼も過ぎ、最後はどうしようかねぇと搾り出した案が美術館。
行きました、丸亀市猪熊弦一郎美術館

実は新婚旅行で四国の現代アートを巡る旅をしていて、わからないなりに沢山観ては来ましたが、アートフェスの楽しい雰囲気とは裏腹に今回のこの美術館・・・重かった・・・ちーん。

塩田千春さん・・・以下、美術館サイトより。
――不在ゆえに強く感じる存在の感覚、怒りや不安といった感情に正面から向き合い、作品に展開してきました――
重い・・・です・・・。


その後、気を取り直して空港へ。
a0155822_21503421.jpg

うどんだしの出る蛇口で嬉々として蛇口をひねる大人たち。

フライト時刻までコーヒースタンドでまったり。
旅費の精算、お土産の買い足しなどそれぞれ。

a0155822_21525548.jpg

みんなはビール、私はカフェオレで乾杯。


いやー、食べたー。楽しかった!
皆さんお疲れ様でした。

次回は更に大人数で行けるといいな。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-17 22:01 | おでかけ | Comments(0)
はーもうここまで書いてきたら疲れてきたー。

でも記憶に残っているうちにがんばって残しておきたいです。



そういえば、途中で立ち寄り湯に行ったのでした。
仏生山温泉(ぶっしょうざんおんせん)
施設の中では写真は撮らなかったので、画像はこちらをどうぞ。
お借りした画像をひとつ。
a0155822_2171919.jpg

この広くて長い縁側で、風に吹かれながらぼーっとしたのがいい思い出。
とっても気持ちがよかった。

ホテルも新しくてぴかぴかだったし。
ダイワロイネットホテル高松
次に行ってもまた泊まりたい!広めで清潔なホテルでした。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-17 21:06 | おでかけ | Comments(0)
その1から読む場合はこちらからどうぞ。

一応うどんツアーなのですが、その他のイベントも盛り沢山の今回のツアー。
朝一番(といっても8時過ぎなのでそんなに早くはない)は丸山製麺所
a0155822_2043516.jpg


昨日行って、一同大変気に入った南珈琲店へ再び。
a0155822_2083298.jpg

常連さんが快く席を譲ってくださいました。


その後、おなじみのがもうへ。
a0155822_2094473.jpg

a0155822_20105551.jpg
a0155822_20104183.jpg

かけ小に甘い揚げを乗せて。説明不要の美味しさ!


a0155822_2046521.jpg

続いてもお決まりの谷川米穀店

a0155822_20123578.jpg

青とうがらしの調味料を絶賛するだんなとsさん。


a0155822_20133086.jpg

a0155822_20231311.jpg

ちょっと車酔いのこゆっきー。
次に寄った三嶋製麺所、だんなのうどんを一口もらっただけでした。


a0155822_20235640.jpg

お土産屋さんを経由した後、栗林公園へ。
a0155822_20242921.jpg

a0155822_20244939.jpg

a0155822_20251345.jpg

a0155822_20253329.jpg

a0155822_20255331.jpg

雨に降られないでよかったー。
a0155822_20262592.jpg

菖蒲が満開できれいでした。
a0155822_2027218.jpg

a0155822_20272319.jpg


a0155822_20274475.jpg

掬月亭にてお抹茶をいただき、縁側でしばしぼーっ・・・とする。

a0155822_20292068.jpg

a0155822_2029401.jpg

a0155822_2030173.jpg

またしても鯉にえさやり。口ぱくぱく必死の鯉たち。


a0155822_20304351.jpg

その後、だんなが「かっしゃ焼き」なるものを食べたいと言い出し。
着いた先は・・・プレハブ?
開店前30分前に到着。焼けるまでしばし待つ4人。
a0155822_20321542.jpg

a0155822_20323623.jpg

a0155822_20325417.jpg


見た目はたこ焼きだけれど

中身は全然ちがうんだー

だから かっしゃかっしゃかしゃかっしゃ♪♪

かっしゃかっしゃかしゃ かっしゃやき♪

いつでーもーこどこでも大好きさー


・・・という店先で流れていたゆるーいテーマソングが頭から離れずにいます・・・恐るべき勝者焼き・・・。
ちなみに中身はカレーと鶏肉です。
とても美味しかった。さすがB級グルメグランプリ。


夜。海鮮居酒屋酔灯屋にて地ビールでかんぱーい!

a0155822_20402987.jpg

a0155822_20405374.jpg

またしても骨付鳥。
a0155822_20412162.jpg

a0155822_20413880.jpg

a0155822_20491993.jpg

竹の天ぷらは珍しかった。


そして本日の締めは、やはりうどんで。
北古馬場ごえもんにて、カレーうどん。

a0155822_2052767.jpg

初日のうどん棒は細麺だったけど、こちらはもっちもちの中太麺!弾力すごかったです。
満腹なのに、完食してしまうのがもったいないと思いながら食べました。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-17 20:55 | おでかけ | Comments(0)
その1はこちら

2日目です。
まずはうどんバカ一代へ。
a0155822_1975183.jpg

2年前に来た時より、確実にメジャーになった感のある店内。

a0155822_1910821.jpg

a0155822_19103155.jpg

sさん、かまたまバターにカレーのせ。しかも中盛りでボリューミー。
a0155822_1911436.jpg

だんなの別皿カレー。朝カレーうまいー

うどんで満たした後、コーヒーが飲みたくなって見つけた南珈琲店
a0155822_19124060.jpg

a0155822_191559.jpg

a0155822_19152625.jpg

a0155822_19155585.jpg

無料で超厚切りトーストのハーフがついてくるモーニングセット。
コーヒー付きで300円とはお得過ぎ~

a0155822_19172183.jpg

a0155822_1917456.jpg

常連さんに愛されている名店らしいです。


a0155822_19183491.jpg

次に向かったのはうどん一福
開店前から長蛇の列!

a0155822_19204815.jpg

a0155822_19211038.jpg

a0155822_19213283.jpg

白いだしにしっかりした味!鶏天も美味しかったー

a0155822_1923344.jpg

満腹になった後は近くの神社へお参り。
階段がんばる!犬に吠えられても!

a0155822_19235125.jpg

a0155822_19241372.jpg

a0155822_1925468.jpg

天気も良く、途中でアイス食べて休憩。

a0155822_19255712.jpg

ここでアトラクション。ハマチの餌やり体験ができるというマーレリッコへ。

a0155822_19294558.jpg

洗濯機の如くものすごいスピードで泳いでくるハマチに向かって、餌を撒く!
a0155822_193046.jpg

大人4人、はしゃぐの図。

a0155822_19311958.jpg

その後はまたまた場所を移動して、醤油蔵のかめびし屋とか東かがわてぶくろギャラリーとか。

a0155822_1935490.jpg

a0155822_19353066.jpg

a0155822_19355159.jpg

a0155822_19361528.jpg

a0155822_19384992.jpg

圧巻の古道具たち。かっこいいです。


a0155822_1939355.jpg

ここでコーヒーブレイク(休憩ばっかりですが)。
かつて引田郵便局であった建物を使ったカフェ ヌーベルポスト

a0155822_19434350.jpg

a0155822_1944425.jpg

a0155822_19443382.jpg

a0155822_1945155.jpg

高い天窓から差し込む光とか、トトロに出てくるレトロな電話や蓄音機・・・
携帯の写真だと雰囲気が伝わらないのが悔しいです。


a0155822_19462229.jpg

さんざんカフェでまったりした後、一度訪れてみたかった霊山寺へ。
a0155822_19472634.jpg

a0155822_19474631.jpg

てへへへへ。これ私もやりたかったー


日も暮れて夜。
予約してあった骨付鳥 蘭丸へ。
a0155822_195176.jpg

鶏肉、おや派?ひな派?私はひな派。

a0155822_19543679.jpg

写真を撮ろうとしたら店主さんがすかさず「表側を撮って!」とアドバイスをくれました。
よりフォトジェニックらしいです。

この後、近所の支店へ出向いていた蘭丸の超かわいい看板娘さんを道すがらキャッチ。
ここぞとばかりにあれこれお話して帰りました。
来年も、会えたらいいなぁ・・・。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-17 19:59 | おでかけ | Comments(0)
12日には帰ってきたのですが、仕事等でばたばたしていてまとめられませんでしたー。

高松出張で前日入りしただんなと連絡をとりつつ、単独で向かった羽田空港。
無事に同行のhさんとsさんと合流。
飛行機の座席も3人並んで。ワクワク。

a0155822_18354128.jpg

香川到着後、まずはたこ天が名物のうどん棒へ。

a0155822_18385814.jpg

a0155822_18392357.jpg


3人とも中途半端な時間の昼食をぐっと我慢。
腹減りMAXで注文。

a0155822_1841664.jpg

瞬殺。麺は細め。

a0155822_18415333.jpg

のれんの真上にバルコニー・・・。
和洋折衷の外観。

三人でホテルにチェックイン後、わかりにくいバス乗り場(うろうろしてようやく乗れた)からレクザムスタジアムへ。
a0155822_18434158.jpg



香川オリーブガイナーズ対高知ファイティングドッグスを観戦。
野球観戦なんて久しぶり♪
a0155822_18475389.jpg

1塁側最前列に陣取り、写真撮るhさん。

a0155822_18544784.jpg

近い~。

と、ここでだんなも合流。
みんなでビール飲みつつ(しかし最初の1杯の後、ビールが欠品するというハプニングあり)、仲良く観戦。

a0155822_18564324.jpg

がっつり食べたサンドイッチ。この日は実質これが夕食に・・・。

a0155822_18572515.jpg

a0155822_18574528.jpg

7回裏のイベント、風船!ぴぅ~

~本日の試合結果~

2012/06/09(土)香川オリーブガイナーズ 対 高知ファイティングドッグス 前期10回戦
18:00開始 レクザムスタジアム 1,372人
[高知] 0 0 0 0 0 0 0 3 0  計3 H6 E0
[香川] 0 0 0 3 0 0 0 0 0  計3 H6 E0
【継 投】
高知FD : チャーリー‐屋宜、夏山
香川OG : 山野、マエストリ、酒井‐大川、星野
【本塁打】 桜井(香川OG)
【二塁打】 鈴木(高知FD)

結果は引き分けでした。

a0155822_1904399.jpg

選手自らお見送り。アイドルみたい^^

マエストリ選手のネタを勝手に作って盛り上がる一同。
楽し過ぎるー

バスに乗って高松に戻り、締めの肉うどん。
あとおでん、おにぎりなど。
a0155822_1931870.jpg

a0155822_1935183.jpg

a0155822_19497.jpg


明日も朝からうどん屋巡りです。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-17 19:05 | おでかけ | Comments(0)

最終日3件目

今回のうどんツアー最後の店。

a0155822_11572160.jpg

うどん明水亭

a0155822_11572229.jpg

高級感漂います

a0155822_11572430.jpg

hさんは釜あげ天ぷら&生ビール

a0155822_11572631.jpg

私はカマンベールチーズ揚げの入ったサラダうどん

a0155822_11572882.jpg

sさんはなすと海老の素揚げぶっかけ

a0155822_11573054.jpg

だんなは鴨の塩焼き土佐醤油

みんなで回し食べ。

a0155822_11573115.jpg

おでんも美味しかった。

お店の檜の匂いに包まれて、デザートのキャラメルアイスとホットコーヒーも。

a0155822_11573374.jpg



美味しかったー!
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-12 12:15 | おでかけ | Comments(0)

最終日2件目

2件目は初の上原屋本店!

a0155822_9343894.jpg

いいよ!いいよ!うまいよー(´∀`=)

a0155822_9343873.jpg

ここのコロッケ、玉ねぎのフライがすんごくおいしい。


また来るZ!
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-12 09:31 | おでかけ | Comments(0)

最終日1件目

うどんバカ一代にて

お土産を買う。

で、やっぱり食べたくなり、
a0155822_9313790.jpg

かけ小。

小雨で涼しい朝に嬉しい温かさ。


a0155822_9313739.jpg

sさんとhさん、かまたまをすする。

一口もらってみたけどやっぱりおいしー。
[PR]
by kaerusyokudou | 2012-06-12 09:29 | おでかけ | Comments(0)