こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめてのおつかい成功

a0155822_13172152.jpg

あこがれのカザーナコーヒーさん(八王子市)のマンデリン。
どうしてこう、とろんとなめらかで丸い味わいになるのかしら?
香りもすばらしくて、こんなふうにマンデリンを焼けるようになりたいな。なんて。


一昨日、無事に築地・明石町区民館での出張喫茶を終えてきました。

はじめて一人ですべてやってみて、荷物の量とか資料とか、
色々反省点が見えてきました。


次回もがんばろうっと。
[PR]
by kaerusyokudou | 2013-10-29 13:25 | 暮らし | Comments(0)
a0155822_1644269.jpg

浜松産、甘ししとうの豚肉巻き。中にマッシュルームのバターソテー(きのうの残り)をイン。
巻き終わりを下にして焼く・・・って転がるんですけど。


明日の早朝からバスで東京へ向かいます。
月に1度の築地の会。
荷物が多くて街の散策は出来そうにありませんが、
束の間の東京を楽しんで参ります。

今回の目的は出張喫茶と美容院!
ショートにしたら、伸びるの早く感じるんですねぇ。

ちょっと台風の状況が心配ですが、
忘れ物しないように注意して、行ってきます。
[PR]
by kaerusyokudou | 2013-10-25 16:12 | 暮らし | Comments(0)

朝から晩まで

a0155822_22231457.jpg

夜のスタバでまったり中〜。

珍しく本日のドリップコーヒーがフレンチローストだったので、ここは勉強、と思い飲んでみました。
大人の味。
だんなはドピオコンパナ、そしてその後はおかわりレシートでドリップコーヒーのベロナというブレンドを。


何かとコーヒー三昧な一日。

カフェのバイトは朝番。6時発の電車に揺られて、正午まで。
その後は人事考課やミーティング用の資料作りなど。

夕方からクリスマスに向けたミーティング、そして新商品の試飲&試食会。
帰宅したら7時近くになってました。

その後色々あって盛り沢山で疲れてしまい、餃子が食べたくなって2人で外出、餃子&ビールで乾杯。

で、その後のスタバ。

急に寒くなり、今日の試飲会がテラスだったこともあって、なんだかちょっと風邪っぽい感じがするのです。
[PR]
by kaerusyokudou | 2013-10-23 22:08 | Comments(0)
a0155822_1342638.jpg

新婚旅行のお土産でいただいたパスタシーズニングを使って、今日の昼食はペンネ。
サラダドレッシングはいつもだんなの手作りです。


ブログタイトル、今までは『高尾てくてく天然生活』だったのですが、
浜松に引っ越してしまったので、変えることにしました。

タイトルの『こゆっきー』とは私のことで、
『しゃちょう』というのは、コーヒー業を始めたからなのですが、
あまり社長らしくない(汗)ので、『しゃちょう』としました。

日々の活動に関しては、下記をご覧ください。
タカハシ珈業所
イイね!おまちしてますー。


さて、秋めいてきた10月・・・。ブログも3ヶ月ぶり。

最近の生活パターンといえば、

・月2回の東京出張(できるだけ用事をまとめる)
・週3回のカフェバイト
・家事、イベント、コーヒー焙煎
こんなかんじです。

本当は事務処理とか資材の用意とか発送とか、もっと効率よくやりたいのですが、
元来不器用なので遅々として進まず・・・。

コーヒーの焙煎に関しては、焼けたお豆を試飲、を繰り返しています。
おいしいと言っていただけていても、自分の中では
まだまだ納得の仕上がりには達していなくて。
尊敬する先輩焙煎士の方々のコーヒーを飲んでは、だんなとその味の差に頭を抱える毎日。
うーん。上手に焼けるようになりたいー。
[PR]
by kaerusyokudou | 2013-10-21 13:30 | 暮らし | Comments(0)