こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

a0155822_19215563.jpg


バレンタイン近辺から、ありがたいことにコーヒーのご注文をいただくようになりました。

やってみて感じたこと・・・


まーーー、追いつかない。時間が足りない!

だんなと二人、夜な夜な焙煎機を回して焼いております。



***********************************
生豆 入荷

全数検品(一粒ずつ、全て検品して不良豆を取り除く)

計量し、焙煎開始

データを取りながら焙煎

焼き上がり、ストックづくり

翌朝 テイスティング

味がOKなら梱包・出荷準備

配送手続き

********************************
という一連の流れを「焙煎作業」と呼んでいます。

その間、

カッピングと呼ばれる複数の豆のテイスティングをしながら。
メールでの問い合わせに対応しながら。
私の場合、パートの仕事に毎日出たり(2月は休みなし)。
だんなは会社勤めのあと、夜に作業をしています。


なんだかんだで、一日があっというまに過ぎていきます。


もちろん、コーヒーを楽しみにしてくださるお客様が最優先なので、
主婦業は一旦放棄しています(汗)。
今は多少、生活のどこかを切り捨ててでも、コーヒーに集中したい・・・という言い逃れ。

今、2箇所でパートの仕事をしているのですが、
その仕事が無くなれば、だいぶ時間的に余裕ができるかと。

今週末にはお客様が見えるので、
明日は片付けに勤しみます!
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-02-19 22:09 | コーヒー | Comments(0)

iphoneを手放してから

1月に、i phoneを手放し、通話だけできるPHSにかえました。
同時にGメールやSNS、検索用にi pad mini を入手。
通話と、その他というふうに用途を完全に切り分けました。

それでどうなったかというと、
まず、一部の友人に送った「登録変更お願いします」のGメールが届かない!

おそらく、アカウントブロック機能のせいです。
送信したメールの多くが、届かずじまいになってしまいました。

すると私が機種変更したことを知らない友人が音信不通と認識。
電話番号も変わってしまったため連絡がつかないので、
すこし心配させてしまいました。。。

これはまずいと思い、ひとまず改めて携帯メールアドレスを入手すべく、
PHSを機種変更。見知らぬ番号、見知らぬアドレスであるものの、
これでなんとか大体の友人とコンタクトをとることに成功できたのです。

携帯性や使い勝手は、ipad miniは超らくちんです。
i padを持っていた時期もあったけど、薄さ・軽さで断然よくなりました。

これでまたしばらく使ってみたいと思います。
a0155822_15484359.jpg

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-02-17 15:50 | 暮らし | Comments(0)