こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっちゃったー

a0155822_20454718.jpg

ご自宅に訪問してコーヒーコンサルティングをしているようす。

このように機材一式を持ち込んでやっております。

お手持ちの、いつも使っている器具を駆使し、どうやったら美味しく立てることができるかも検証します。
この日は一緒に水出しコーヒーも作って、楽しみました。




今日は2日だけ浜松に戻って、旅の途中で受注した焙煎をする予定だったのですがー。


まさかのプロパンガス欠!

ピンチ!


あと5分火がもってくれたらよかったのに~。

明日の朝いちでガスを買いに行かねば。とほほ。



お待たせしてしまうお客様には申し訳ありません!


(><)
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-30 20:52 | コーヒー | Comments(0)

連休なかび

自家焙煎珈琲豆シロネコさんにて、休憩ちゅう。

a0155822_17451928.jpg

スフレタイプのチーズケーキが美味しかった☆


今年のGWは、まず初日に所沢で出張喫茶。
次の日は武蔵小杉でコーヒーコンサルティング。
しゃれおつ過ぎるお宅訪問が続き、
インテリア雑誌の中にいるような感覚に!


そして翌日、川崎のコストコに寄って日用品の買い物。

というツアーで、一度浜松に戻って溜まった洗濯を…と思ったらまさかの雨!


ムキーo(`ω´ )o着るもの足りなくなっちゃうよっ


袋井まで出かけて、ほっこりカフェで一息ついたところ。


あさってから再びコーヒーコンサルで東京へ。

そんな連休です。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-29 18:05 | おでかけ | Comments(0)

Go to 東京

週末の出張喫茶の為、再び東京へ。

宿泊するホテルのプランに映画鑑賞券がついてきました☆

立ち寄ったコーヒー屋さんで長話しているうちに上映時間が迫り、立川の街をダッシュ。

まぁ結果的に、全然余裕で間に合ったのですが。

立川シネマシティ2にて、『アナと雪の女王』を鑑賞。
キャプテンアメリカと迷って、こちらを。
珍しく流行に乗った気分♪

ディズニー映画を映画館で観るのは初めて。

最近のCGアニメーションがこんなことになっていたとは!すごいー。

先日Wikipediaであらすじ全部知ってしまったけど、
充分楽しめました。

今回は2Dの吹き替え版を楽しみましたが、きっとこれから公開の3D版も素晴らしいでしょう。

a0155822_14285727.jpg

終演後、坐和民で『恋の予感』を。


明日は所沢に出・没☆
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-25 23:39 | おでかけ | Comments(0)

Back to 浜松

先ほど東京出張を終えて、浜松に戻りました。
出張喫茶もオロオロしながらも、無事終える事ができました。
ありがとうございました〜。



a0155822_20215032.jpg

昨日お伺いしたYさん宅のレトロインテリア。
お仕事はIT系だというのに、暮らしはどっぷりアナログを楽しんでいるとの事。

電話機、かわいい〜。現役だそうです。
思わず受話器あげてピポパ音を楽しんでしまいました。


a0155822_201944.jpg

Yさんの写真を拝借。
少しだけコーヒーのお話など♪

まぁあとはほとんどお互いの近況報告で時は過ぎ…笑

お互い首に華やかなスカーフを巻いて、銀座のショールームで働いていたあの頃のことなど。

旅のこと、今後のこと。


全然話し足りなかったので、ぜひにと来月の浜松はんこ教室にお越しいただく事になりました♪

わーい♪

浜松はんこ教室は、はちみつの搾取体験も開催されることになったので、今からテンション上がってます!
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-21 20:16 | 暮らし | Comments(0)

出張喫茶の準備

a0155822_11535872.jpg

通常のご注文に加え、出張喫茶用に大量焙煎。
テストカッピングで味見ちゅう。

なんせ1釜あたり出来高が180gしかありませんから

おのずと回数が増えます。
時間もかかる。

そしてこれから梱包、出荷!


忙しや〜。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-17 11:57 | コーヒー | Comments(0)
今週末のお客様はハリオのドリッパーを使用しているとのことなので、

a0155822_17155465.jpg

れんしゅうちゅう♪


参考文献はこちら
a0155822_1741942.jpg

ドリップコーヒーの最新技術 (旭屋出版MOOK)

日本のコーヒー本ってほんと専門的。

英語でこの手の本は少ないらしいです。

日本人の職人魂を感じます。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-16 17:06 | コーヒー | Comments(0)
かの有名なくれあーるさんにて、
初の試みであるカッピング講座!

今回はだんなも一緒に参加しました。

a0155822_14312562.jpg


お店に到着、午前の部に参加。


コーヒー界の重鎮でおられる内田氏による、細やかかつシンプル・ワクワクな講義。

少人数でワイワイと楽しみました。

本当に贅沢な時間でした。


『午後も時間ありますか?』と聞かれて、なにかなーと思ったら、


a0155822_14241756.jpg


なんと午後の部のアシスタントに♪

ブラジルエプロン♪


たくさん学べた上に、この講座はお土産コーヒー付き。

なんとも贅沢なひとときでした。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-14 14:00 | コーヒー | Comments(0)

浜名湖花博2014

今週もシェーブルさんでパンを買い込み、帰りになんとなく立ち寄った浜名湖花博。
後から知ったのですが、今日から開催でした☆

a0155822_0251740.jpg
a0155822_0292956.jpg

a0155822_026620.jpg
a0155822_0254980.jpg
a0155822_0254012.jpg
a0155822_0252853.jpg

a0155822_0295138.jpg
a0155822_0294162.jpg

まだまだ咲いていない花も多くて、これから盛り上がっていきまっせ!
という感じでしたが、
久しぶりの花と土と芝生の香り、忘れてたー。
結局夕方までのんびりしてしまったのでした。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-06 00:35 | おでかけ | Comments(0)

メイク道具の収納

苦手な経理関係の業務に慣れようと、最近本など読んで挑戦していますが、
たまには息抜きも必要。

そんな時は迷わず整理収納オーガナイズ!

というわけで、今日は化粧品の収納を少し…。

a0155822_2022868.jpg


こちら、洗面所の扉付きの棚です。
縦32×横40×奥行35cmという、小さな空間。
これが、私の化粧品の全てです。
外出用の小さなポーチには、リップとハンドクリームとお粉くらいしか入れていません。

a0155822_20273861.jpg

100均で購入したアクリルのケースに、チーク・アイシャドウ・ファンデが全て収まっています。
この縦収納が、本当に取り出しやすくて気に入っています。
右横にあるのはマンションに備え付けの歯ブラシスタンド。
チークブラシ類やマスカラ、コンシーラーなど細長いものを入れています。

a0155822_20335695.jpg

口紅はどんどん増えて、中途半端に残ったものが多かったのです。
100均で絵の具用のパレットを買ってきて(本当は口紅専用のパレットが良かったけど無かったので)、中身を詰め替え。
ドライヤーで溶かして流し入れる際、ちょっといびつになりますが、それはご愛嬌ということで。
ちなみにメーカー名や品番を控えておくと便利。


a0155822_204937.jpg

パレット裏にマジックテープ(面ファスナー)を取り付け、壁面収納。

a0155822_20503029.jpg

なかなか収まりが良いです。着脱スムーズ。



a0155822_20545295.jpg

向かって左奥が基礎化粧品、右奥が手鏡やパック、替刃などのストック。
ヘアメイク関係は、ショートにしたのでだいぶ処分しました。
ちなみにネイルケア関係は別の場所に。


5年前くらいに化粧品会社に勤めていた頃は本当〜に化粧品が溢れてて、
それこそダンボールいっぱい抱えていたのですが、
がんばってここまでスリム化することができました。

とはいえ、まだまだ発展途上なので、更に進化したいと思っています!
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-04 21:05 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

これは苦手分野ですが

a0155822_1343495.jpg

世間では増税が話題になってますね。
普段からあまり買い物をしないのでふーんって感じでしたが、さすがに帳簿付けは逃れられない。
というわけでご大層なソフトを導入しました〜。
愛ちゃんの弥生と迷ったけど、松岡修造の熱さが私の背中を押してくれると信じて。

しかし、小さな箱の中にこれだけ沢山の資料。
イヤー、もうのっけからくじけそうです。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-04-01 13:12 | コーヒー | Comments(0)