こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

東京にて出張喫茶

今日は築地ではんこ教室。

たくさんお豆を車に積んで、出張喫茶です。

a0155822_13280551.jpg
その前に腹ごしらえ。

麹町 アジャンタ


これからコーヒー飲みまくりー。



[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-29 13:30 | コーヒー | Comments(0)
a0155822_13002253.jpg
【FUJI FILMのセルフプリント機】

・最初に選択するのは『シャッフルプリント』のA4・48コマ。A4PWサイズだと大きいので注意

・Wi-Fi SDカードは使えないので別のメディアに移しておく

・スマホWi-Fiでデータ転送する場合はあらかじめ候補の画像を絞り込んで転送

・作業が進行して行く中、決して『戻る』ボタンを使用しないこと。
画像選択の段階から慎重に進めていくこと。。
タイトル、背景設定した後に『戻る』ボタンで画像を選び直そうとするとフリーズ→強制終了してしまう(これを2回やった)。

・基本的に読み込みが遅い。

・端末ではトリミングなどの編集済みデータも編集前の画像になってしまう。そして『画像の回転/上下左右』以外の編集はできない。拡大縮小もできない。

・セルフ端末だがA4サイズの場合、受け取りは窓口。4枚プリントで受け取りまでの所用時間は約2時間。



[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-25 13:30 | 暮らし | Comments(0)
a0155822_11085828.jpg
香川のお土産『おいり』。
嫁入りのお菓子という縁起のよいものです。

食べるまでは雛あられみたいなものかな?と思ってましたが、
実際食べると軽くて美味しい!
口に入れるとすぐに溶けて、ほんのりニッキのような優しい風味がほわ〜。

うーん これはもっと買ってくればよかったー。
三越で買えるそうです。



今日は東京。


急遽 時間が空いたので、予約を取って、
旅で疲れた足裏と巻き爪のケアをしようと

a0155822_00261678.jpg

実は先日、サロン11周年記念にお客様へ配布するコーヒーを弊社から納品したお客様です。

ネイルサロンはOL時代に住んでいたマンションの1階の美容院でジェルなどやってもらってましたが、今回はかーなーり久しぶり。

オーナーの真理さん、初対面ではないけどじっくりお会いするのはこれが初めて。

HP見ればわかりますが、まずウルトラ美人で度肝を抜かれ。

更に笑顔が温かくて素敵。普通に見とれてしまいます。
私は勝手にハイパービューティークリエイターと名付けました

そしておしゃべりしながらもどんどん進んでいく施術、

特に足裏の角質のボロボロぶりに更に度肝を抜かれ。


己の足への無頓着さを反省しました…。

これからはきちんといたわってあげよう、MY足。


爪のこと、靴選びから秘密のダイエット法まで、ぶつけられるだけの質問を真理さんにして、

気さくに応えていただいて、 はーーーっ。スッキリ。


今回はフットケアコースで60分6000円。
色々教えていただいたのに、これはかなりお得です。


またエネルギー頂いてしまいました!

真理さん、ありがとうございます☆


素敵な女性に囲まれて、本当に幸せです♪

明日からまた 頑張ろうっと。




そうそう、フット&ネイル茉莉花さんのブログに載っていて
いつも気になっていた『布ナプキン』を購入してみました。

どんな使用感か 今から楽しみです。

普段からきちんと体と対話しないとなー。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-23 21:48 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)

香川3日目

1軒目 純手打ちうどんよし家

a0155822_18123256.jpg
a0155822_18144559.jpg


aさんはかけにカニカマ天をチョイス。


2軒目 一福 

a0155822_18194188.jpg

a0155822_18203430.jpg

a0155822_18191181.jpg
ぶっかけ 釜あげ とり天のせ。
開店前の寒ーい列に並び(一部車内で待機)、温かいぶっかけを堪能。


今回のうどんは以上。
3日間で9件周りましたー!

そののち、

a0155822_18260469.jpg
サイフォンでコーヒータイム♪
焙煎珈琲香房ぴぃべりぃ

しばしまったり。


a0155822_18295883.jpg
a0155822_18302616.jpg
栗林公園を散歩。

a0155822_18313942.jpg
お土産屋さん『栗林庵』で念願の「おいり」を発見!

これが・・・おいしかった・・・実に・・・。
もっと買っておけばよかったー

みんなで仲良く新幹線の座席を向かい合わせ、
楽しく帰宅。

お疲れ様でした。


最後に。

この旅行で、我が家は2~4kg体重増加しました。

今後減量に励むとします。


今回も新規開拓できて、楽しい旅行でした☆

また行きましょう~。



[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-23 16:09 | おでかけ | Comments(0)

香川2日目

2日目、7:30ホテルロビー集合だったのに寝坊!

a0155822_14062957.jpg
前回の香川旅行で見つけた宝物のようなお店。
南珈琲店でスタート。

a0155822_14084636.jpg
300円のコーヒーに無料のバタートーストのモーニング。

a0155822_19133246.jpg
きっとまた来ます。



ではうどん 行きます。

1軒目 うどん本陣 山田屋 

どうでしょうでも出ていた老舗でございー。
a0155822_19145266.jpg
a0155822_14110320.jpg
ざるぶっかけ。つるしこ。

ちょっと休憩。

八栗寺へ寄りました。
a0155822_19163677.jpg
a0155822_19182119.jpg
a0155822_19191058.jpg
a0155822_19194894.jpg
眺望を楽しんだら、再びうどん屋へ。

2軒目 上原屋本店 

a0155822_14121932.jpg
横 一列。

各自 乗せる。
a0155822_19214510.jpg
かけ コロッケ、たまねぎ天、たこ天のせ などなど。



3軒目 寿美屋 

a0155822_14141561.jpg
a0155822_14150468.jpg
a0155822_14165985.jpg
コロッケカレーうどん しょうゆうどん カレーうどん 
昨日の工場見学の際、さぬきの夢100%使用しているうどん屋をあらかじめ聞いていました。

うん、美味しい!

後で聞いたら、mっちー的には今回の中でベストだそう。



さて、本日もリータイツアーズのお楽しみ♪

ドキドキイベント、人生初の競艇!

a0155822_14182184.jpg
a0155822_14202166.jpg
a0155822_19255404.jpg
最初は盛り上がって見ていたのに、次第に皆無口に…


夜はかぼちゃ

a0155822_14220595.jpg
a0155822_14224412.jpg
刺身舟盛り!

明日はいよいよ最終日、大雨の心配と一抹の寂しさを抱えて本日終了。

代行運転を依頼して、ホテルへ帰宅後も、みんなで少しだけ歓談。


まだまだ続きます。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-23 16:06 | おでかけ | Comments(0)

リータイツアーズより、香川旅行のおしらせ!
なぜかhさん家に届くのが遅れてヒヤヒヤ。
無事に間に合ってよかったー。


a0155822_13394697.jpg
さて!

sさん、hさん、aさん、mっちー、だんな、私 

の6人で行ってきました 香川うどんツアー。


a0155822_18590136.jpg

サンライズ瀬戸に乗って出発!

a0155822_18415049.jpg

sさん「心の旅。これから東京駅を出発!人生初の寝台。」

翌朝到着。

a0155822_18443573.jpg


a0155822_18455178.jpg
レンタカー借ります。

いざ、うどん屋巡りへ!

1軒目 さか枝 かけ
a0155822_13434284.jpg
mっちー、初のタモ振り。
ざっざっ。
a0155822_13455088.jpg

サッカーW杯の最中に来店してしまったがために、なぜか「地元民」風にNHKの取材を受けてしまう一行。
a0155822_19013295.jpg

サッカーに最も興味の無いsさんがインタビューされ・・・

中継見てるときりが無いので、すたこら退散。


2件目 がもう
a0155822_19045758.jpg
説明はもう不要ですね。

a0155822_19053817.jpg
あげ乗せ。



3軒目 なかむら

a0155822_13495221.jpg
お店に店員さんがいっぱい・・・
a0155822_13503469.jpg
釜玉。うーん。

4軒目 谷川米穀店 

a0155822_13514587.jpg
a0155822_18482330.jpg
a0155822_13540764.jpg

a0155822_19312736.jpg
冷かけ お酢とか辛いやつ

安定の谷米!

ふぅ。
最初から飛ばしていきました。

ここで一休み、だんなが行きたいと行っていた二宮忠八飛行館へ。
a0155822_19340276.jpg

a0155822_19354854.jpg

ビデオ解説見るも、だんな、hさん寝てしまひ・・・

この時点でもうみんなねむねむなのです。

覚醒しただんなとaさん、飛行ライセンスゲームで認定証をGETしてご満悦。



そしてその後、リータイツアーズだと楽しいイベントもあるよ♪

という初の試み、

ワクワクイベント。石丸製麺所の工場見学会!

a0155822_14310837.jpg
ワクワク~。

a0155822_14321251.jpg

ラインや製法をじっくりツアーでまわりまして。
満腹だったはずなのにおかわりまでして平らげた冷うどん。
おそるべし、石丸製麺。


a0155822_18505801.jpg
ホテルに荷物を置いて一休みのあと、せっかくなのでこと電に乗ってみましょうと。

コトコトこと電。風情あります。


そして~、夜は骨付き鶏!
a0155822_18552659.jpg

a0155822_18535019.jpg

親も雛も。

うまうま。


余談ですが

帰りに商店街で立ち寄ったこのお店

a0155822_19482519.jpg
MIXER MAN
あれ?HPないのかな?食べログ貼り付けておきます・・・

ここのスィーツ、やばいです!

元うどん職人の方がご兄弟でされている、さりげない佇まいのお店。

あのパイ生地、また食べたい!

興奮していて写真撮り忘れました。


続きます。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-23 16:03 | おでかけ | Comments(0)

最近のギフトラッピング


a0155822_22105668.jpg
a0155822_21570688.jpg
a0155822_21564727.jpg
a0155822_21560003.jpg
こんな感じで、やっと落ち着いてきたかなー
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-18 21:58 | コーヒー | Comments(0)
a0155822_22140966.jpg
鹿児島のお土産、灰汁巻き(あくまき)。

わらび餅に似た食感!

初めて食べました。

今は半蔵門に引っ越してしまった元カフェ仲間のお土産でした^^

ご馳走様でした!

a0155822_22154099.jpg

珍しくお茶を入れました~。







[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-16 16:13 | 暮らし | Comments(0)
引出物で頂いた貝印のアイスクリームメーカー。

a0155822_10073531.jpg
ついに始動!
基本のバニラアイスを作ってみました。

a0155822_10081418.jpg
レシピ通りに(グラニュー糖はラカントに置き換え)製作。

a0155822_10091274.jpg
出来上がりをかなり楽しみにしていたのですが、
結果は失敗でした。

・レシピ通りの分量だと甘過ぎる
・ラカントが溶けきらなくて口に残る

なので 今後は

・ラカントは液体タイプか、分量を減らして事前によく混ぜる
・豆乳を使う

とします。

材料もあらかじめ冷やしておけば、スイッチ押してから割とすぐ(数分で)出来るようです。

野菜やフルーツのシャーベット、ラムレーズンバニラなど
作ってみたいものは色々。

という訳で今回は改善の余地ありでした☆






[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-14 10:15 | 暮らし | Comments(0)

カップテスト

a0155822_101979.jpg

朝の恒例、コーヒーのカッピング。

昨日焙煎した豆を、おいしく焼けたかチェックします。

OKであれば梱包して出荷。

今日は特別なお豆も焼きました。

午後には、これらのコーヒーは
ネイルサロン茉莉花(ジャスミン)様オリジナルドリップバッグセットに変身します。

ワクドキ。
[PR]
by kaerusyokudou | 2014-06-12 10:01 | コーヒー | Comments(0)