こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長野県小諸市のイベント、メェェメェェ丘マルシェに出店しました。
詳細はこちら

a0155822_20064332.jpg
a0155822_20074154.jpg

a0155822_20084892.jpg
準備檀家からかなり欲張って、ふだんのコーヒー器具+焙煎機まで持ち込み(えらく重かった!)、

更に寒さ対策でスープを沢山買い込んで販売する気でいましたが。


フタをあけてみれば、コーヒードリップで手一杯。


とてもスープや焙煎まで手がまわらず、即却下となりました☆


素晴らしい自然と、たべものや作り手さんのすばらしい世界が目の前にあったのに、

ぜんぜん見る余裕なく。

オープンから夕方まで、コーヒーを提供し続けました。


考えてみると、

ドリップコーヒーに値段をつけて販売するのは、

今月に入ってから始めたばかりで、

だんなとふたりで

気分はすっかり喫茶店♪


お店をやっていたら、こんなかんじかなーと話しながら

また片道4時間の運転で帰ったのでした。


沢山お客様をお待たせしたし、

ドリップの改善点も沢山発見できました。


ひとつひとつステップアップして、

また来年、参加できたらうれしいです。

タカハシ珈業所


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-29 20:19 | コーヒー | Comments(0)

イベント前々夜

長野県小諸まで、追い込みMAX。

豆の焙煎は完了!

a0155822_22083421.jpg
部屋に模擬店を組み立てて、シミュレーション。

アスクルからコップなど資材が大量に到着。

ダンボールの山´д` ;

全て車に詰めるか心配です。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-25 22:10 | コーヒー | Comments(0)

SCAJ行ったあと

a0155822_22054393.jpg
コーヒーの展示会、SCAJ2014を見に、東京へ。

車中泊ー、からの、みんなと合流。

ご飯は久しぶりのOUTBACKへ!

もりもり食べて、再び高速で浜松へ。

車中泊2日目。

ハードなり。


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-25 22:06 | コーヒー | Comments(0)
a0155822_21594082.jpg
週末に迫っております
メェェメェェ丘マルシェ。

だんな、屋外イベントようにテントを買って来てくれましたヽ(;▽;)ノ

部屋の中で仮設営。

明日は明日でコーヒーの展示会がビッグサイトで開催されるので、
今夜は夜に出発、
車中泊で東京に向かうことになりそうです。

そしてまたとんぼ帰り。



[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-23 22:02 | 暮らし | Comments(0)

ひさびさのジム

a0155822_11151331.jpg
某製麺会社の奥様からいただいた丸ぱん。

粉にこだわり、お菓子やパン作りの研鑽を惜しまない、努力の人からいただいた、貴重なぱん。

たくさんいただいたけど、当初は一気に食べるのがもったいなくて、

こっそり冷凍庫にとっておいて、今日、ひさしぶりにいただきました。

もちもち。

はぁーん、しあわせ・・・。


あ、写真に写っているのはうちのコーヒーです(笑)

勝手にカフェにしちゃった^^



昨日、久々にジムにいってみっちり筋トレをやったら、

今日はかなり筋肉痛でした。

やはり継続は力なり、ですなぁ。


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-17 11:20 | 暮らし | Comments(0)

東京からの、山中湖


a0155822_00101605.jpg
都内のお客さんにコーヒーをお届けしてきましたー。

初めてご自宅に伺って、高級マンションにビビりながらの配達。

あと、友達にも配達&ご自宅で突撃ドリップも(笑)。

もう10年来の付き合いになる友人。一瞬の再会でも、嬉しいものですね。

その後は元バッハのマスターによる、孤高の一杯を頂きに、青山へ移動。

美味しい、とかじゃなくて、凄い。

料理も珈琲も接客も完璧な店。

GentleBeliefさん 、早くホームページできますように!


a0155822_23523811.jpg
一夜明け、八王子のお馴染みの名店、カザーナコーヒーさんへ。

『出来る事を、ひとつずつこつこつと積み上げる』姿勢には毎度脱帽です。

しましまの新パッケージもかわいい(^o^)

せっかく八王子に来たので、住んでいた高尾周辺も行ってみたかった…のですが、

一年前とは比べものにならないほどの交通量!

しかも狭間の駅前アリーナも完成してるし!

うわー、変わっちゃったなぁ。。

ちょっと混雑に滅入ってしまい、帰路の途中で山中湖に寄りました。


a0155822_23553221.jpg
これが正解でした!

ゆったりアトリエで休憩。

必要なときに、必要な時間が降りてくる感じ。

アトリエプティカさん
http://atptica.exblog.jp

素敵なマスターと少しコーヒー談義。
…と思ったら、盛り上がってきたところで店が混んできてしまいました。
おじゃまにならないよう、退散☆

その後だんなの大学時代の先輩がやっている大型宿にもご挨拶。

新館オープン、すごい!

数年で、山中湖も進んでる…。


それにしてもコーヒーで繋がるご縁、本当に素晴らしい方々との出会いの連続です。

本当にすごいです。

良い経験をさせて頂いてます。





[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-15 00:09 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_15324506.jpg
『パンとスープとネコ日和』。ドラマの内容もさることながら、
音楽も最高に心地よかったので、Amazonのサントラ視聴だけでは飽き足らず、
とうとうCDまで購入しました。
ゆったりとしたコーヒータイムにぴったりです。

さて、もうすぐピアノコンサート会場での出張喫茶が控えています。
綺麗なピアノの音色と、
そこで出される数種類のスィーツに合わせたコーヒーを考案中。
やるべきことは沢山ありますが、終始わくわくです。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-09 15:34 | コーヒー | Comments(0)

秋はインプットです

a0155822_00210589.jpg
夏に企業様に訪問して出張喫茶をした際の一コマ。

二の腕…


(; ̄ェ ̄)


置いといて。


今日は日がな一日読書してました。

勉強したいこと、たくさん。

午前中に商品の出荷準備を終えて、家事も適当に済ませた後、

午後から久しぶりに一人カフェにて 必殺居座りの術。

読む。

読む。

時々飲み。

読む。

読む。

計、3時間くらい。

いわゆるブックカフェでした。


ははーん暇なんだね、と言われればそれまでですが、

今はインプットが必要な時。

割り切りも必要かと。

最近は家族以外のほぼ誰とも話してません。

正直、孤独っす。


でも、学ぶ事は発見の連続。

楽しいっす。


帰り道、デパ地下のとあるお惣菜屋さんで、

かつてのカフェ仲間がレジに立っていたのを発見。

ダブルワーク、わかる。

さんざんやったもの。

カフェと主婦業と、大変よね。

なんて話をして。

みんな頑張ってるなぁ。

あぁぁー。

私も頑張りたい!

今月も、後半と、あと11月にイベントが待っているので、

しばらくそこに集中します。


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-06 00:33 | 暮らし | Comments(0)
a0155822_22532992.jpg
今日は近所の(といっても徒歩30分くらいの)病院にて、

かなり久々の健康診断を受けてきました。

さくさくさく、と。

1時間半くらいで終了しました。

視力が上がってた♪

午後の検診なのに朝食を抜いてしまったので、

今日の最初のご飯にありつけたのは午後の4時( ;´Д`)

検診で飲んだバリウムさえ美味しかった…


帰宅後、だんながキャプテンアメリカをレンタルしてきました。


観ながらブログ書いてます。

さくさくさく、と。


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-04 23:08 | 暮らし | Comments(0)

カフェオレベースを購入

a0155822_17241708.jpg
ちょっと写真がいまいちですが。

京都のサーカスコーヒーさんのカフェオレベース!

コレ飲んでみたかった!

ボトルドコーヒーで、
加糖で、
カフェオレベース・・・となると、
あまり買わない。
いや、滅多に買わない。
だって自分、コーヒー屋っすよ。。。(笑)
それでなくてもコーヒー豆、あるし。

でも気になってはいたのですよー、
飲んでみたかったのです、ここ1年ほどずっと。

というわけで、念願のこの商品を、だんなが岡崎市のカフェ コジマトペさんで買ってきてくれましたー。

コジマトペさんでは、サーカスさんのお豆を扱っていらっしゃいます。

私は一度しか伺ったことがないのですが、
また伺ってあれこれ食べてみたいメニューがいっぱい♪

サーカスさんにも…京都にも行きたい!


きっとまた夫婦で伺います!


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-09-02 17:38 | コーヒー | Comments(0)