こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

頭痛は三日月のせいか

a0155822_00572677.jpg
スタバに言ったら、勇気を出して

『本日のコーヒーの試飲をいただけますか』
と聞いてみよう。

よほど店頭が忙しくない限りは、大抵の店員さんは快く出してくれるはずです。

更に気が利く店員さんなら、

『どうぞ飲み比べてみてください』と

2種類もくれるでしょう。

なんだかとても得した気分♪


秋も深まり、これから開催のイベントの準備に追われています。

肩凝り過ぎて、ついに頭痛が(>_<)吐き気も。ありゃー。

最近は特に運動不足も祟っているようです。

月の満ち欠けも影響している気が。。。

とにかく ここは必死に、やるしかなさそう。。

[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-30 01:13 | 暮らし | Comments(0)

えりりんが来た

スターバックスのエリアコーヒーマスター、えりりんが浜松の我が家にやって来た!

a0155822_18060328.jpg
ここぞとばかりにミルクをスチームしていただく!


いえーい。


相変わらずの美しい所作にうっとり。。。


せっかくなので、焙煎体験もしていただきました。


遠方からわざわざお越しくださる方が多くて(こちらが執拗に誘っているというのもあるけど…)、本当に嬉しいです。



a0155822_18095607.jpg
ナンちゃんの下に写っているのがえりりん。

友人として、私はとっても誇らしい。


( ´ ▽ ` )ノ








[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-27 18:12 | コーヒー | Comments(0)

あきらちゃんがきた

わーい。

埼玉県の小川町から、あきらちゃんが浜松にいらっしゃいましたー。


お目当ての『炭焼きレストラン さわやか』のハンバーグ
a0155822_20071165.jpg
オープン直後ですぐ入れました!
早速来たハンバーグ、店員さんがじゅわじゅわ焼いてくれます。
跳ね防止のランチョンマット。

a0155822_20074574.jpg
自宅に移動し、紙ものの相談(あきらちゃんは紙会社の社長様)をして、

焙煎体験も♪


こんなマスター、いるよね?なんて話しながら。


楽しい時間はあっという間。

あきらちゃんは泊まらず(大抵の来客はうちに泊まっていかれるのがパターン)、

台風対策で今日のうちに帰られました。


また来てくださーい。


a0155822_20131622.jpg





[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-12 20:13 | 暮らし | Comments(0)

我が家の台所ルール

だんな、出張で不在。

すると、すぐ散らかる台所。

食器は洗ってすぐしまえばいいんですけどね。。。

放置しがちです。


このように。(閲覧注意)





a0155822_16342535.jpg

ゆうべ、パンを焼いたんですけど、釜を洗った後そのまま放置して(粗熱を取るという言い訳)寝てしまいました。

カウンターは…スペースというのは、あればあったで、いろいろ乗せてしまいます。


きちんとモノを所定の場所へ戻しました。

こうなりました。


a0155822_16330946.jpg
本来、毎晩、寝る前はこのような状態になってから安心して寝るようにしています。
あ、食洗機は、寝る前に回して、洗い終わったらフタを開けています。

ちなみに、このbeforeからafterの状態にするのにかかった所要時間は、およそ5分です。


その家独自のルールというのがあるように、

我が家の台所にもルールが。

・衛生上疑問だったので、床マットは敷かない(料理するときにはタオルを敷いて、床を拭き、都度洗濯する)

ごみばこは設置しない(シンク前に袋をぶらさげるタイプハンガーを設置して、寝る前に口を縛る)

三角コーナー、排水溝のフタは設置しない(スペースがもったいない)

洗い桶は設置しない(大きめボウルで代用可)


また、見えない部分では、収納にもルールが。

・防虫のため、食材をシンク下、コンロ下には入れない(コンロ下には油などの一部大きな調味料は有り)

・パントリーは、小さな木箱に入るぶんだけ。ツナ缶やパスタなど収納。

・小麦粉などの粉もの、調味料などはすべて冷蔵庫に保存(開封日をマステに書いて貼り、必ず冷蔵庫に。)


尚、鍋類、皿類は、シンクの反対側にスチール棚を組み込み、収納しています。


台所に限らずなのですが、

もともとしまいこむと存在を忘れて使わなくなるので、今はこれでよいと思っています。




[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-11 16:54 | 片付け/整理収納/オーガナイズ | Comments(0)

またやっちゃったー

a0155822_22541570.jpg
えぇーーっ のマスオさん。


今日、しばらくぶりに『今日こそは!』と張り切ってジムに行ったら、休館日でした。
えぇー。忘れてた。

そのまままっすぐ帰るのも癪なので、
途中コンビニで半ば無理やり買うものを探して、
牛乳をレジへ持って行った瞬間、
お財布を家に置いてきたことを思い出しました。
えぇー。
しかも、ジムに行って余計な浪費をしないように、あえて持ってきてなかったことを
すっかり忘れてました。

こゆっきーはそんな人間です。

そんなことばかりです。



11月のコーヒーワークショップ、そして都内のイベント出店が決定しました☆
詳細はまた追って。

a0155822_23012020.jpg
棚の奥に眠っているサイフォンも復活させたいけど、まだ先になりそう。


[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-10 23:02 | 暮らし | Comments(0)
a0155822_22211260.jpg
今日は家の断捨離DAY!

気づくとあっというまに増えてしまう業者のダンボール箱、何かの資料、取り寄せたサンプル・・・
ワサワサと溢れてきてしまい、結構ストレスでした。

いつか片付けなければ・・・と思っていたけど、
最近になって 友人知人が何人か来浜される♪ことになり、
これは片付けのチャンスとばかり、捨てまくり。
押入れの中まで一気に整理した一日でした。

今まで使っていなかった和室に、本やローテーブルを移動したら、
思いのほか落ちつく読書スペースに♪これから活用したいです。


夜、だんなとビールで打ち上げ!
a0155822_22511387.jpg

一件目で浜松餃子である程度満腹になった後、二件目へ。

前から気になっていた近所の炉ばた焼きのお店。
入るとカウンターではおかみさんが昔からの馴染み客とおしゃべりしていました。

なんやかんやと盛り上がっている馴染み客の方々から、
なんと突如まぐろの刺身盛りを頂いてしまいました!キャンセルがあったそうで・・・。
しかも二皿。
満腹だったけどおいしかったー

その後、別の女性客の方からも、プチトマトをいただいてしまい。

ありがたいやら、びっくりやら。

ご主人と死別されたおかみさんが、お一人でお店を切り盛りされていて、

常連客の皆さんは、そんなおかみさんを応援したいそうです。

また来てやって、と常連客さんたちは言って、帰っていかれました。

なんだかちょっとほっこりした夜でした。



[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-07 22:34 | 暮らし | Comments(0)
今回の遠征目的は『大切な人たちに、即、会う!』

浜松から出発、まずは滋賀で一泊。
滋賀のホテル(ここ)…今回めっちゃ当たりでした!


そして翌朝京都入り。


いつものサーカスコーヒーさん。

a0155822_13204045.jpg

相変わらずコーヒーが美味しい。

そしていつもながら奥様がステキ☆うふ。


その後嵐山のこれまた素敵なお宅へ。

目的はご主人のアート作品の撮影。

a0155822_23505072.jpg
a0155822_23590659.jpg
この色使い…手触り…なんというか、独特の世界。なんとも惹かれる…これは、一度個展を開いていただかないと!

ストーンアートの話も盛り上がり、コーヒータイム。

a0155822_23510963.jpg
大いに盛り上がりました~。
U様、ありがとうございました。


その後はメェェメェェ丘マルシェでお世話になった方がいらっしゃるゲストハウス、金魚家 さんへ。
町屋を使ったインターナショナルなお宿。
それだけでも超絶魅力なのに、そこで働く方々が素敵すぎる。
タカハシ珈業所ではイベント時に『金魚家ブレンド』というその日だけのオリジナルブレンドを作っていたのですが、
完売してしまって宿の方々にお渡しできなかったので、やっとお届けが叶いました。

来年のイベントへ向けて沢山話せて、ひたすら楽しい!興奮のひと時でした。


夕飯は華祥で中華!少しだけ並んだけど、味がやさしくてすごく美味しい。
(夢中で食べて写真撮らず・・・)


岐阜で一泊して、帰山人さんオススメの
帰山人さん曰く、夫婦で行くようにと。

とても伝わりました…ご夫婦の温かいお店づくり。人を大切にする様子。コーヒーに対する真摯な姿勢。

あー、ここは好き。素敵な空間、人。お店って、やっぱり人だなぁ。


a0155822_13363125.jpg
a0155822_13365543.jpg
珍しく久々にラテなど♪


長くなりましたが、今回の旅も大興奮のしゃちょう と だんなでした。

a0155822_00160007.jpg
感謝♪









[PR]
by kaerusyokudou | 2014-10-05 13:37 | おでかけ | Comments(0)