こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0155822_17385095.jpg
こ、コーヒー飲みすぎた・・・
チョコもうっかり食べすぎそうに・・・だっておいしいんだもん
いけないいけない。

さて、バレンタインのカジュアルギフトセット、できました!

ドリップバッグ2個と、豆チョコのセット。
豆チョコとはチョコレートコーティングしたコーヒー豆で、カフェオレ味とちょっとビターなコーヒー味の2種類。
ドリップバッグは、チョコと相性ばっちりの『タンザニア』をチョイス。
やみつきセットとなっております。
1個650円(税抜)です。

お求めはタカハシ珈業所のHPまで☆



さて、2月はとってもおしゃれなデザイナーズハウスでの出張が決まりました♡

http://perryhouse.jp/index.html

打ち合わせが今から楽しみです。




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-28 17:48 | コーヒー | Comments(0)

だんなの主婦力が高い

岐阜、名古屋をまわり、昨夜戻りました。

今回はずっとうちから豆を買ってくださっている大切なお客様方とお会いする機会に恵まれました。

空いた時間は書店で一気に3冊立ち読み(←買わない…)して

なかなかの充足感をもって帰宅したのでした。


さて、今日はだんなが冷蔵庫にない食材、切らしていた洗剤等々をたっぷり買って帰ってきました。

帰宅するやいなや、ちゃちゃっとご飯まで作ってくれました。


…わたし、やることなし。



残っていた仕事を片付けするのに集中させてもらいました。

そんなだんなの主婦力にいつも圧倒される毎日です。



a0155822_21503247.jpg
ユキちゃんinシアトル2012。シアトルいきたーい!



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-26 21:51 | 暮らし | Comments(0)

岐阜の名店へ

a0155822_00574322.jpg
岐阜の名店、待夢珈琲店へ行きました。

昨年末に閉店した大坊珈琲店もあわせて、巨匠のコーヒー巡りシリーズ、これにて完了。

長年 店を続けて行くのって本当に大変な努力だと思います。

待夢さんの新店舗ではお客さんで賑わっていて、マスターも実に愉しそうに見えました…

昼間の宏松さんもそうだけど、理想を形にしている店ってとても和みますね。

勉強になります。

うちも居心地の良い店、作りたくなってきました☆

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-25 01:13 | コーヒー | Comments(0)
a0155822_14330631.jpg

昨日の夕飯が野菜ばかりで、今日は肉欲Max!

洋食の宏松さんに初めて行きました。

お店の雰囲気もお味も素晴らしいです。

だんながカツライス、私はオムライスを。

はふはふ♪


温かい気分でお店をでました♪


今日はこれから岐阜に向かいます!

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-24 14:38 | 暮らし | Comments(0)

雨の日の焙煎

お誕生日にいただいた、うちのコーヒー入りクッキー。
とーっても美味しかった!

a0155822_17593549.jpg

今日は一日中雨で、こんな日は焙煎も一苦労。

うちの小さい釜、なんとか温度・湿度を調節しつつ、今日もホカホカ焼き上がり。

焙煎機の設定を調節することよりも、うちは専用の焙煎室などなく、自宅のダイニングで焼いているので、
部屋全体の環境を調節することのほうが苦労します。

…ふぅ。できた☆




午後は今年初のスタバへ。
近所にあるスタバのソファー席。皆おしゃれな人が多い中、ぼっさぼさ頭のジャージ姿でラテをすすってました。

今日はがっつり会計の本を読む日。

家では他のことに気をとられがちですが、2時間集中して読むことができました。
集中して読書なんて…久しぶりです。


今年は初の確定申告もあるし、実はしゃちょう、不安でいっぱい。
一体なにがなにやら…

忘れていましたが、短大が経営科だったんですよ。
本当に忘れてましたが。

簿記の授業の内容なんて、すっかり忘れてしまいました。

とりあえず当面はGoogle先生に聞きながら、進めていくことになりそうです。

ふぅ…

というわけで、今夜は帳簿と向き合う♪
がんばれ!しゃちょう!



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-22 18:27 | コーヒー | Comments(0)
a0155822_12331319.jpg
本日アマゾンから届いた一冊の本。

ソーセージ作り…

だんなの新たな興味、今度はそっちへ行ったかー。


養豚業の方とも知り合いになったので、もしかしたらみんなで腸詰めイベントなんかやってしまうかもしれませんね。





タカハシ珈業所
うちはコーヒーなんですけど。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-21 12:37 | 暮らし | Comments(0)

海のむこうの友達


ちょっと久しぶりの投稿になってしまいました。

我が家のコーヒーの木です。すくすく育ってます。
もう鉢が小さいかなー。既に一度サイズアップしたのですが。
a0155822_10343087.jpg


先週はカナダに嫁いだ友達、そして今週はインドネシアへご主人の転勤に伴って引っ越した友達と、かなり久々にコンタクトとれました。
クリスマスカード&年賀状からの流れですね。

フェイスブックでつながったので、今後はお互いの近況が見えていいな。

海のむこう、意外と近い世界。

新しい友達が増える一方、昔ながらの友達は減り、というかもともと多いほうではないけど、
それぞれ子育てや仕事に邁進している様子を聞くと、こちらもがんばろうという気になります。


今年も、「会いたい人には会いに行く」年になると思います。

うちは実店舗がないということで、時間的には自由に外へ出る機会が多いですが、
来年までこの状態が続くかは不明なので、
一日を無駄にせず動いていきます☆


056.gif




タカハシ珈業所
コーヒー豆をネット販売しています。






[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-20 10:54 | 暮らし | Comments(0)
背中押されて、びゅーん。
a0155822_02102525.jpg


時にのろのろ。

時にハイスピード。

いつも自分の意思で動いているというよりは、なにかのきっかけで動いてしまった、気付いたらこうなっていた、という感覚で生きている しゃちょう です。




はい。本日、誕生日を向かえました。

ありがとうございます。

お蔭様で、家族と共に健康です。



今朝、だんなの後厄払いに浜松八幡宮へ行ってきました。

厄除けという、ずっと気になっていたことを完了して、心晴れやかに。

なんだか二人してとても気持ちがきりりと引き締まりました。

神様と対話…いいですね。

もっとこれからは頻繁にお参りしたいと思いました。



で、そうして一つ一つのことをきちんとこなして、

生活を整えていこうとした時、どうも自分は誰かからか突き動かされている感覚がありまして。

自分の意思をもっと感じて、選択して、生きていこうと思ったのです。


いまのコーヒー業もしかり、他のこともしかりなんですけど。


普段から結構奔放に、自由に生きていると思われているようですが、案外流されているだけだと感じています。


もっとこう…こだわりというか…自分の意思をもって、積極的に生きることに参加していきたいですね。

人生短いですから。


そんなことを考えた誕生日でした。


今年は大きな動きがありそうな予感。

この年末あたりから新たな発見がありまして、ちょっと軽く脳内スパークして(笑)並走して進める案件がまた広がった感覚です。



コーヒーはといえば、お正月からずっと焙煎しっぱなしです。

課題も山積。

定期便のお客様と、単発のお客様と、そしてバレンタインも目前に。

去年はバタバタだったから…今年はもっとうまくできるかな。



時間は皆平等、ひとつひとつクリアしていきたいな。

また一年、がんばろうっ。




a0155822_02354248.jpg

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-13 02:32 | 暮らし | Comments(0)
正月から始めたウォーキング。
近所をてくてく歩いては自宅にこもり、という生活が続いてます。

天気もいいし、たまには外出したい!となりまして、

おなじみの喫茶店・コジマトペさんへ、ユキちゃん連れておでかけ♪


a0155822_01495212.jpg
わーい!ランチにギリギリ間に合いました。


調子に乗ってバナナケーキセットを注文。

a0155822_01524792.jpg
うふふのふ。

だんなと黙々とほおばりました。


a0155822_01533216.jpg

こちらはチャイチョコプリン!

スプーンで掘り進めると、なんと中には、驚きの…! 



ひみつ!


答えはぜひ店頭で。




a0155822_01550542.jpg
プリンに刺さっていたサクサクスティック。

(だんながしきりに断面を撮りたがっていた…)


伝わるかしら…このサクサク感…



もちろんコーヒーもとても美味しくて、かなりおなかいっぱいで店を出ました。

お店に置いてある本や雑誌がいちいちツボすぎて、

滞在中ずっと二人して無口にページをめくっておりましたが、

内心とても楽しんでいました。

こういうお店って貴重ですよね。



ありがとうございました。


気分リフレッシュできました☆


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-12 22:48 | おでかけ | Comments(0)

ゆず胡椒を作ってみた

先日(というか実は昨年末)。

愛知県岡崎市の喫茶店・コジマトペのマスターから、ゆずをいただいたので(感謝!)…


だんな、念願の手作り柚子胡椒作りに挑戦!



a0155822_01294108.jpg




柚子の皮は、削りすぎて白い部分が入らないよう、黄色の外皮のみを削る。



a0155822_00593624.jpg


赤とうがらしは、中の種子を取っておく。

コーヒーかすが近くにあったので、なんとなくそこへ捨てるだんな。


a0155822_01002815.jpg
我が家の万能調理器・道場(みちば)さん(と呼んでいる)に入れ、攪拌。そして塩をin。



結果・・・

a0155822_01305315.jpg
写真、ぼやかしとこう・・・


なんとか完成したんですけど、ちょっと水分と塩分の調節がわからず。

微妙且つ手探り感満載な出来でした(滝汗)。

あんなに大量に柚子を使ったのに、少量しか出来ないんですねー。

皮の内側の白いところが混ざると、かさ増しはできるかもしれませんが、
今回は苦くなるので贅沢に黄色い部分のみ使用しました。


なんとか来年また再チャレンジしたいところ☆



a0155822_01034485.jpg
しっかし、マイクロプレインのグレーターは実に摩り下ろししやすい!


いろいろ削りたくなります!


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-01-11 01:11 | 暮らし | Comments(0)