こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山脇りこさんの『一週間のつくりおき』というレシピブックに沿ってごはんを作った一週間。

遂に最終日です、一応。
 


a0155822_17302536.jpg
最終日の今日は、コンフィを利用してパエリヤを作りました。

ほんとおいしい!

お店の味だねーとだんな^^

褒められると作り甲斐があります。

a0155822_17305050.jpg
そしてそしてー、山口やさんの太麺を入れて、じゃじゃ麺も作りました!

ちゅるちゅる♪

レシピではうどんを入れることになっているのですが、

山口やさんの美味しい麺なら、もう味は絶対です。



a0155822_17310342.jpg
ふぅ。。。



美味しくすべて完食しました!



一週間作ってみて、どれも本当に美味しかったし、

料理の幅が広がる「おかずの素」、もっと作ってみたくなりました!


普段は滅多に私の料理を褒めないだんなが

絶賛してくれたのがなにより嬉しい♪



お値段について


結局買い足しもそこそこに、

合計額6,769円で1週間を終えました。

麺やご飯、魚介を買い足しても、7000円くらいでしょうか。


お住まいの地域によって野菜のお値段に全体が左右されるかと思いますが、

我が家は2人家族なので、

30,000円もあれば一ヶ月でかなり満足のある食事ができることがわかりました。

くどいですが、某社員食堂系レシピは更にお値段かかりましたからね…

バリエーションの豊富さも含め、

このレシピブックはかなりお得ということがわかって満足♪


今後もがんがん作っていこうと思います!





おまけ。




a0155822_17155431.jpg

冷凍しておいた中華風挽き肉炒めで作ったランチ「スピード麻婆豆腐」☆




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-26 23:31 | 暮らし | Comments(0)
いやーー。6日目。

我ながらしつこい記事です。

それでも1日目から読んでもいいよ、という方はこちらからどうぞ。

山脇りこさんの『一週間のつくりおき』を作って食べるという記事です。



それでは、早速、本日の夕飯。
a0155822_21262306.jpg





我が家はだんなもしっかり料理をするので、ついいつも頼ってしまうのですよねー。

私が作る料理は滅多に褒められないけど。

今日の夕飯は珍しく、だんな絶賛の嵐!


海老のコンフィからの、ピーマンとの炒め物onレタス。
a0155822_21290166.jpg



じゃこナッツオイルで和えたパスタ。
だんな曰く、私が作ったパスタ史上最もおいしかったと!
a0155822_21284858.jpg




そしてポトフはゆで豚のスープまで使って、しっかり消費!
a0155822_21291243.jpg
a0155822_21293707.jpg
本来はホイル焼きした野菜を豚スープに入れるというものでしたが、

アルミホイルを切らすという痛恨のミス!!

…というわけで、みんなコトコト一緒に煮込みました。



さて、明日は7日目、最終日です。


今のところ在庫は、

・ゆで白菜
・じゃこナッツオイル
・帆立のコンフィ
・中華風肉そぼろ

となっております。

これらを消費しつつ、何か魚介のものを食べたいなぁ。

…と、思っているけど、実際はこれらを消費して終わりそうな予感(笑)

焼き魚でもするかな♪



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-24 21:45 | 暮らし | Comments(0)
料理ネタも飽きてきたので、ちょっとコーヒーブレイクを挟みます。


ブルーボトルコーヒーのスリーアフリカンズというブレンドコーヒーを試飲させていただきました。
a0155822_17210418.jpg
↑画像はブルーボトルのサイトから拝借しました


チーズトーストとたっぷりバタートーストのセットを注文。



きました。



a0155822_17181634.jpg






コーヒーの内容は問題ではない!

どこで、誰と飲むかが重要だ!!

だってサイフォンで飲みたいじゃないか!!


ちなみに特別に飲ませていただいたので、
通常↑こちらのお店↑にブルーボトル豆は置いてませんよ。





[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-24 17:20 | コーヒー | Comments(0)
一日目からご覧になる場合は、こちらからどうぞ。

↓今週はコーヒーには触れず(笑)、せっせとこちらの本のレシピを試しています♪

a0155822_20553569.jpg
レシピ挑戦も5日目に突入し、この本のおかげでバランスよく食事をしていた為か、

お正月から比べてするっと2kg減量したこゆっきーです。

これはうれしい…!


さて前述しましたが、こちらの本、中身を一切見る事無く購入しました。

ある程度読み込んでから、気付いたことが。

この本、巻頭こそ買い物リストや仕込みの手順を逐一列挙しているのですが、

ある程度一週間の献立をひととおり提案した後は、

「おかずの素」の事例を更に提案しているのです。

↓アマゾンサイトの商品説明文↓

a0155822_01482291.png
Part2とPart3のボリュームたるや!

巻頭の「おかずの素」だけでは、やはりお肉に偏ったり、

野菜も根菜などもう少しバリエーションが欲しかったりしたので、

これはいい構成だなーと思いました。


【おかずの素×アレンジレシピ】で、かなりバリエーションが広がる仕組みです。

また、同じレシピであっても、鶏と豚を替えてみたり、中華風から洋風に味付けを変えてみたり。つまり、

【おかずの素×アレンジレシピ×更にアレンジ提案】

となっています。



レシピ数をこれでも絞ったと…。

本当にこの本一冊網羅したら、相当な数の料理が作れますから、

主婦的にかなりお得な一冊ではないでしょうか!

(私は著者の回し者ではありません)


いまのところ、お財布にもやさしいし。




というわけで、早速ほかのおかずの素、作ってみたいと思います。


昨日までのゆで豚やコンフィ、じゃこナッツも健在ですから、

二人暮らしには充分ネタがあるといえますね♪





[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-23 21:36 | 暮らし | Comments(0)
山脇りこさんの『一週間のつくりおき』というレシピブックを、
誰に頼まれるでもなく1週間試す記事を書いています。
本の詳細はアマゾン等をご覧ください。
1日目の記事からご覧になる場合はこちらからどうぞ☆


さて、そろそろ飽きてきました?

大丈夫です、もうすぐ終わります。笑

もう少しお付き合いくださいませ。

a0155822_23301970.jpg
仕込み段階で前々日に塩漬けの豚をじっくり40分程度茹でてスタンバイ。



a0155822_23302862.jpg
このスープも料理に利用できるので、経済的且つうまみたっぷり。

あわせ辛味噌と合いそうです。


レシピではシャンツァイが添えられておりましたが、
私は香味野菜苦手なのでかぶの葉っぱを蒸してオンしました。

a0155822_00180268.jpg
完成!

奥の焼きトマト、甘みが増してとても美味しい!
ごまだれもピリ辛で。
そして先日コジマトペのマスターからいただいた沖縄の辛味噌!

どれもおいしい~。

a0155822_00225861.jpg
ゆで豚は予め塩して冷蔵庫でおいておいたのですが、
しっかり下味がついていました。

野菜のしゃきしゃきが止まりません☆



ところで昨日はスパイスや挽肉、オリーブオイルなど買い足しました。

a0155822_14072957.jpg
だんなが鯖缶大好きなんですよね。。。

前回の買い物がちょうど5000円くらいだったので、
プラス1800円。今の所6800円ですね。


そろそろ魚介をしっかり食べたくなってきました。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-22 21:05 | 暮らし | Comments(0)
ボリューミーな朝食から一転、今日は下ごしらえの続きです。

仕込みSTEP10のうち、前回できなかった工程を網羅しました。


初日で食べ切ってしまった白菜などは買い増し。

そして欲しかった中華系のスパイス!

a0155822_23303929.jpg
早速挽き肉を炒める!

a0155822_23140715.jpg
とてもおいしそうです。

とりあえず今夜のごはんはこれにしましょう。





a0155822_23111318.jpg
はい!レシピどおりの夕飯の完成です。

だんな曰く、もっと甘めの味噌にして、山椒を増したらもっと好きかもー、とのこと。

シャキシャキの生姜の歯ごたえも美味しい。

うんうん。

いいぞ♪


レシピに準じて、あらかじめとっておいただしのスープでトマト卵のスープも。

豆腐を入れて、白米ごはんはカット。

レタスが進みます。


うまうま。


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-21 23:46 | 暮らし | Comments(0)
a0155822_23105266.jpg
おはようございます。

どう見てもボリュームありすぎの朝食です。

昨日の下ごしらえが、結局夕飯を通り越して翌朝の朝食になりました…。


で、前回使い切ってしまって作れなかった仕込みSTEPの続きですが、

中華のスパイスや挽き肉の買い足しが必要になりましたので、

また追って書きたいと思います。


とりあえず、ロールキャベツならぬロール白菜、絶品!

野菜の塩漬け、海老のアヒージョも美味しいです!


繰り返しますが、これは朝食です!!

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-20 09:11 | 暮らし | Comments(0)
流行りに乗りまして(笑)、ポチッと買いました。
a0155822_20553569.jpg
話題の新刊、「一週間のつくりおき」。

中身のボリューム、写真の美しさ。

本屋で中身を見る事無く購入しましたが、よさそうです!


掲載の「お買い物リスト」にそって食材を用意し、

おかずの素を予め週末に仕込んでおき、

それらをアレンジし、使いまわしながらの一週間献立の提案。

こういうのいいですねー。

どこにも「簡単に」とは書いてないんですよ。

むしろ「ていねいに仕込んで食べる」ですから。

たまには手間暇かけて(いるように見せて)、

おいしいごはんを作りたいなぁ…と思って購入。


以前、ダイエット目的で某社員食堂系の料理本を

端から端まで作ってみたことがあるのですが、

毎日続けて作るほど、

非常に経済的によろしくなかった。。。

味はとてもおいしいのに。。。


というわけで、今回はお値段的にもどうなの?という検証の意味も込めて、

記して参ります。


モチベーションは本の購入時がMAX、という法則にのっとり、

本が手に入った翌日から早速買い物へGO!




ただいまー。

買いました。

a0155822_20555067.jpg
ざっと並べるとこんなかんじ。買い物袋が重かった…。

魚介類はえびとホタテのみ最初に仕込み、

鮮魚などは都度 新鮮なものを買い足すらしいです。

ということで最初にかかったお値段。


a0155822_20555932.jpg
もともと冷蔵庫に野菜が少しあったので、

それらを足すとだいたい5500~6000円くらいでしょうか。


ローリエのホールなんて、JAの運営しているスーパーに行けば激安で、

枝付きにワサワサ状態で「お榊(さかき)か!」というくらいたっぷり買えますが、

ここは急いでいたのでパックされた市販品を購入しました。

あと、本の中で紹介されていたピクルス用のハーブミックスも購入。

これは使えそうです。



さて、「仕込みのタイムテーブル」にのっとり、

早速キッチンで作業を始めます。


オザケンの曲を聴きながら黙々と…♪




仕込みの全工程STEP10のうち、

STEP6あたりで1時間が経過。

おおー。本当に本の提唱のとおり2時間で仕込み、なるか!?


順調に仕込みを続けていたものの、

途中で急に先の買い物リストにない(あるいは足りない)食材が出てきました…

しかたない…(聞いてないよー)

STEP5はスキップしました。


切る、煮る、茹でる、漬ける、等の工程をひととおり完了し、

終わったのは2時間と少し。

おぉー。

a0155822_21465485.jpg
なんとか仕込み完了しました!

奥の鍋ではロール白菜が、

手前の鍋では海老のコンフィが、

手前の肉の塩漬けや野菜の塩もみがスタンバイ。

これらがどう活躍してくれるのか、楽しみです!

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-19 20:56 | 暮らし | Comments(0)
2/7・8の二日間は表参道ヒルズ裏のperry house にて開催中の『おみえ展』で出張喫茶!

おみえとは、主催のオオカワ建築設計室の代表・大川三枝子さんの名前から。おみえさんの好きなもの、ぎっしり詰まったイベント。


a0155822_17592853.jpg
オリジナルブレンドも販売!

a0155822_17595327.jpg
アラノさんのさくさく焼き菓子!

a0155822_18003545.jpg
ラブドリ、ラブリー。

a0155822_18014844.jpg
藍田留美子さんにお願いして描いていただいた看板!裏も素敵なのです!

a0155822_18025297.jpg
a0155822_18030645.jpg
展示パネルコーナーも終始賑わい。

a0155822_18034224.jpg
大川さんの横のキッチン奥でコーヒー淹れてるのが私。
この後トークイベントに出ることに…(^◇^;)

a0155822_18045243.jpg
こんな素敵な場所で、思う存分コーヒーを淹れさせて頂いて、本当に感謝しかないです。
お世話になりました。

おみえ展の詳細はこちらまで。
11日まで開催中です!



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-10 18:06 | コーヒー | Comments(0)

カゼから回復!

えー、一昨日、一日だけカゼをひきました。。。

夫婦揃って。


a0155822_23242195.jpg
どっひゃー。というぐらいの絶不調。

参りました。

悪寒、吐き気。

新しいイベントの打ち合わせもある大切な時期にー。

そうそう、新しいイベントはこちらで開催されます!
2月7、8日に出張喫茶いたします!


…というわけで、なんとか無事に打ち合わせを終えて浜松に戻って参りました。

いや、正直に言うと途中下車しないと二人とも耐えられず、沼津で一泊しました。。。


薬のんで、たべて、寝て。


しゃきーーん!

いま、復活です。


というわけで、バレンタインへの追い込み、がんばります☆


今日は朝からがんがん焙煎していました。

新しいご注文がどんどん入ってくるので、今夜もだんなが夕食作りをしてくれそうです。

と期待。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-02-02 19:23 | 暮らし | Comments(0)