こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーの徒然冒険日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南インドカレーの会

えりカレー主宰のえりさんによる、南インドカレーを食べる会に参加しました!

えりカレーについてはこちら
a0155822_02005290.jpg
場所はワークショップスペース『黒板とキッチン』にて。

a0155822_02014128.jpg
a0155822_02013227.jpg
本日のメニュー。

a0155822_02103686.jpg
えりさんによる説明のあと、実食!

a0155822_02024454.jpg
a0155822_02023204.jpg
初めて手で食べてみました。
a0155822_02031870.jpg
シャッターが押せなくてだんなにご飯を持ってもらいました。

手で食べるのは最初はどうかと思いましたが、やってみると新鮮です!

a0155822_02043879.jpg
デザートはデーツのお菓子。

準備も大変だったろうな…


どれも全て美味しくいただきました!

南インド料理、ハマりそうです。

早くも来月、ワークショップの約束をえりさんに取り付けました☆

わーい。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-31 23:59 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
昨日は久々に藍田留美子デザイン事務所様代表・藍田留美子さんの消しゴム繁呼®教室にて、
出張喫茶をさせていただきました☆
a0155822_01543192.jpg
a0155822_01544746.jpg
お写真拝借しました

窓から間近に桜が見えるポカポカ陽気の中、
この日の為に焙煎した2種類のコーヒー、タンザニアとマンデリンをお楽しみいただきました☆


タカハシ珈業所
www.tengu.coffee



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-30 20:52 | コーヒー
群林堂という和菓子屋さんに行きました。

予想通りの長蛇の列!
a0155822_01443976.jpg
みんなのお目当は名物の絶品豆大福。

a0155822_01460413.jpg
食べるとき車内をこなっこなにしてしまった…


そういえば、店先にこんな張り紙が。
a0155822_01455453.jpg
公式HPもないと。

今ネット上にあるのは、ファンが立ち上げた情報サイトのようです。

こういうシンプルな姿勢のお店ってすごいなぁ。

今の時代、なかなか出来ないことですね。


豆大福は30分ほど並んで、希望数購入できました。

今日は行列、少ないほうだそうです。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-29 21:43 | おでかけ | Comments(0)

gift! gift!

a0155822_01401652.jpg
父の誕生日と、姪の入学・卒業祝い。

見えにくいですが、白いテープには消しゴムはんこを押してあります。

いつもは和風のラッピングなので、たまにはこんな感じのものも。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-25 01:38 | ハンドメイド | Comments(0)

浜松えんそく2015

東京からお客様2名様、ご来訪〜。

この際、私たちもそういえば行ったことのなかったザ・観光をしてしまおう と決行!

a0155822_01305002.jpg
浜名湖遊覧船30分コース♪
『炭焼きさわやか』のハンバーグを食した後、のんびりと。

イチゴ狩り。
平均30〜40個はいけますね。


浜松城。
ガイドさんにしっかり説明していただきました。
今住んでいるマンションがあった場所には、城があったらしい!


a0155822_01330416.jpg
福みつ で餃子定食(大)を!
これが美味しかった〜。ペロリと完食。

そしてうなぎパイ工場見学も!

かなり浜松を満喫できました。


住んでいても、意外と観光地に行く機会はないんですよね。

そろそろ桜が待ち遠しい、大人の春のえんそくでした。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-23 23:28 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_01225216.jpg

弊社のコーヒーは、ご注文いただいてから焙煎して、

更にカップテストしてから出荷してます。

とても手間はかかるし、普通のお店よりお待たせしてしまうけど、

その方それぞれのお好みに合う味になるよう、念じるように取り組んでいます。

それぞれのお客様のご家庭で、美味しく飲んでもらえるといいな。


タカハシ珈業所
www.tengu.coffee

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-16 21:22 | コーヒー | Comments(0)

長屋さんがきた

本当にご主人がお料理されるんですね〜、と感心される Direct Fire Roast 環 の長屋女史。

DirectFireRoast 環についてはこちら

やっと我が家にご来訪。やっと我が家で餃子祭り!

長屋さんはQグレーダーという難関資格保持者。

おそれを知らずコーヒー3杯もコメント頂いちゃった。えへ♡


a0155822_01162170.jpg


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-15 23:15 | 暮らし | Comments(0)
確定申告が終わった。。。

ホワイトデーも過ぎてった。。。




毎日が忙しくばたばたと過ぎ去り、
なんとなく心と体の「詰まり」を感じていた今日この頃。

要デトックス、というわけで、

今日は吉田友子さんのワークショップ@浜松開催を知り、
近所のYoga Shala (ヨガ・シャラ)さんにて
ヨガ・フォーライフ/委ねるヨガ に参加しました。


a0155822_23035996.jpg
a0155822_23040944.jpg
講師お手製の差し入れ(みりん粕入りトリュフ)あり。
忙しい合間を縫ってこういう心遣いができる女性ってほんと素敵。
これらのほかにクッキーまで。感激。

******************************
【内容】(ヨガ・シャラホームページより)

①ハタヨガ
ヨガの八支則より《アサナ〜プラナヤマ〜プラティヤハーラ〜ダーラナ〜ディヤーナ》
心地良い静寂と穏やかな流れに身をゆだね行うハタヨガ・プラクティス。

(→これが結構高度なポーズもやるので驚いた。見渡すと皆さん中~上級者が多かった!)


②日常にいきるヨガ
座学をとおして、食生活やライフスタイル、日々の暮しに繫がるヨガのエッセンスをシェアします。


******************************

2年間動かさなかったカラダをゆっくりほぐした後は、座ってお話会。

今まであらゆる場所で、様々なヨガのクラスに参加してきましたけど(とはいえ本腰を入れて習ったことはないので万年入門クラスですが)、

ヨガって、私の中ではストレッチの一環というか、それほど深く心に刺さったことはなかったのですが、

今日は違いました。


後半のお話会、「ヨガ」というフィルターを通しているけど、

「生き方」「働き方」「在り方」みたいなテーマでどんどん掘り下げていく。

するりするりと気付きが降りてきました。

友子さんが自分の言葉できちんと語り、それに照らし合わせて自分も自らのフィルターを通して聞く、感じる、考える。

そして腑に落ちたポイントを参加者みんなで意見シェア。

それは最近の生活の中で、だいぶ遠ざかっていた作業でした。


有意義だったなぁ。


a0155822_23041877.jpg
お昼を近所のインドカレーで愉しく済ませ、後半の「委ねるヨガ」にも参加。


************************
【委ねるヨガでは】

深いくつろぎをもたらす穏やかなクラスです。

心身の回復とリラクゼーションを促すポーズ〜音の振動によって癒し力づけてくれるマントラ〜覚醒した睡眠とも呼ばれるヨガニードラ〜静かな心へと導く呼吸〜瞑想のプラクティスをとおして「ゆだねる」感覚をとことん探っていきます。

日頃のお疲れやストレスがたまっていらっしゃる方、初心者の方、ベテランの方、ゆだねるのが苦手な方も、是非!
************************


「委ねる」とは?

相手との信頼関係、ついつい計算してしまう距離感、相手を自分の思うツボにしようとする、打算的な自分、

そんなあらゆる自分を受け止めて、見つめて。

自らの内面を見つつ、体では大地とのつながりも感じる 静かなワークでした(終始眠くて気持ちよかった)。


日頃 忘れがちだった深い呼吸も思い出して。

こんなにがっつり呼吸法をやるヨガのクラスも初めて!


普段使わない、スジというスジをしっかり伸ばして。

既にいま、筋肉痛…


今日は特に食に関しては、沢山のヒントをシェアしていただけたので、

今後の生活にちょっと意識して取り入れていければと思います。

そう、ヨガは、単なるストレッチの一環ではない。

「ヨガ的に生きる」とは、カラダと心を知り、対話して生きていくこと。

誰かがこの「ヨガ的生活」という発言をしていて、おぉ、いいなと印象に残ったのでした。

私もヨガ的に生きていこう、主体性をもって。


終始ごきげんさまな一日でした。


今日、この開催を知るきっかけを下さった方と、

今度は3人で本郷のスタジオで再会できることを祈って☆



ナマステー。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-15 23:04 | 暮らし | Comments(0)
いざ!
確定申告会場へ!

a0155822_18362546.jpg
実は昨日も来ましたが、何か?



2回くらい通ってやっと仕上がった資料、ようやく提出。



a0155822_18364393.jpg
主要帳簿を同時に広げて入力(過去一年分…)



思えばこの半年、本当に帳簿づけがわからなくて(億劫で)、

先延ばしにしてきましたが、ようやくここで一段落~。


いっやー、しゃちょう、がんばりました。

わからないなりに、一生懸命調べて、やってみて、人に聞く勇気も出して。


考えてみれば初めての経験なので、わからなくて当たり前なんですけどね。



無事に終えて、気分晴れやかです。いや実に。


というわけで一人缶ビールでカンパイします!



ぷしゅっ!

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-06 18:37 | コーヒー | Comments(0)

南インドカレーの会

えりカレー主宰のえりさんによる、南インドカレーを食べる会に参加しました!

a0155822_02005290.jpg
場所はワークショップスペース『黒板とキッチン』にて。

a0155822_02014128.jpg
a0155822_02013227.jpg
本日のメニュー。
えりさんによる説明のあと、実食!

a0155822_02024454.jpg
a0155822_02023204.jpg
初めて手で食べてみました。
a0155822_02031870.jpg
シャッターが押せなくてだんなにご飯を持ってもらいました。

手で食べるのは最初はどうかと思いましたが、やってみると新鮮です!

a0155822_02043879.jpg
デザートはデーツのお菓子。

準備も大変だったろうな…


どれも全て美味しくいただきました!

南インド料理、ハマりそうです。

早くも来月、ワークショップの約束をえりさんに取り付けました☆

わーい。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-03-01 01:59 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)