こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧



旅の最終目的地・ワシントンの朝。

a0155822_01473902.jpg
コテージに宿泊。そして最後の荷造り。

もう、だいぶへろへろの二人。

a0155822_00532881.jpg
エアポート行きのリムジンバス内で、だんなとイギリスから来ていた初老のご夫婦が飛行機話で多いに盛り上がる。

a0155822_00532797.jpg
a0155822_00533047.jpg
a0155822_00541266.jpg
空港で、いよいよチェックイン!


これが、この帰国便が、実は今回の旅のハイライトなのです!!


a0155822_00541429.jpg
ばばん!
a0155822_00541508.jpg
NH001便、ファーストクラスで帰国です!!

うっひょー。

a0155822_00541668.jpg
緊張の面持ちでチェックイン。


a0155822_00543611.jpg
a0155822_00550521.jpg
a0155822_00550685.jpg
ラウンジでビールで最後の乾杯を。

とうとう旅が終わるのだなぁ…



結婚して以来、だんなと約6年間、少しずつ貯めてきたマイレージ。

今回だんなは勤続10年のリフレッシュの休暇ということもあって、

ここへきて遂に貯めたマイルを使おう!と決めたのです。

普通に生活していたらとてもではないけどファーストは無理…

念願叶ってだんなは感無量のようでした。

a0155822_00550879.jpg

さていよいよ、お土産も沢山買い込み。

搭乗の時間です!

a0155822_00550947.jpg
a0155822_00543791.jpg
a0155822_00553303.jpg
搭乗するなり、部屋着を渡されました。これでかなり寛げます…

a0155822_00553499.jpg
a0155822_00554943.jpg
a0155822_00555018.jpg
シャンパンで乾杯!

お疲れ様でした!


a0155822_00555249.jpg
やっぱり撮ってしまうメニュー表。

a0155822_00555348.jpg
a0155822_00555910.jpg


a0155822_00563451.jpg
a0155822_00563513.jpg
a0155822_00565188.jpg
a0155822_00565224.jpg
a0155822_00565349.jpg
a0155822_00565484.jpg
a0155822_00570083.jpg
a0155822_00570183.jpg
a0155822_00570276.jpg
和食・洋食をそれぞれだんなとオーダー。

なんと私、締めのラーメンまで頼んでしまいました!

a0155822_00571186.jpg
すごい食欲に、我ながらびっくり。貧乏性?

a0155822_00572033.jpg
コーヒーをオーダーしたら、どちらが主役かわからないほどのリッチなチョコがついてきた。



a0155822_02221436.jpg
フルフラットの個室仕様。

これが疲れた体にありがたい…。




a0155822_00580697.jpg
朝食ももちろんしっかりいただきました。

a0155822_02241233.jpg
記念撮影。トップCAの皆さんと。

そして着陸〜。
a0155822_00581446.jpg
いやー、終わった、終わった。

これから東京の実家に一泊。

そして浜松へ帰ります。

沢山のお土産と思い出と共に。

無事に帰ってこれました。


コーヒーだけでなく、歴史や文化に触れたり(写真は撮ってないですが美術館にも入りました)、

とにかくやりたいことを目一杯こなした今回の旅。

とにかく、やりきった感がすごいです。

明日以降、現実に帰れるのか…。




長い長い旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました☆





[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-15 01:44 | おでかけ | Comments(0)
もりだくさんで本当に楽しかった、ニューヨーク。さようなら、またくるね。


a0155822_00463691.jpg
そして最後の目的地へ。

a0155822_00463561.jpg
a0155822_00463596.jpg
ワシントン!

a0155822_00463727.jpg
a0155822_00463844.jpg


暗い地下鉄がミステリアスな雰囲気。

a0155822_00463850.jpg
a0155822_00463960.jpg
a0155822_00491655.jpg
タクシーに乗り、目的地に到着!


a0155822_01061364.jpg
じゃん! ホワイトハウスー!

オバマさーん。日本から(札幌経由で)やってきましたよぉ~!

a0155822_01080132.jpg

ホワイトハウス、桜や木蓮が咲き乱れてて、本当に綺麗だった!


a0155822_00500680.jpg
a0155822_00500527.jpg
歩いて移動して、ワシントン記念塔。


ここの公衆トイレで用を足した後、なぜかゆらーりとドアが開いてしまい(アメリカのトイレの扉はスライドロックが浅いので開きやすい)、
危うく下着をあげる前にあられもない姿を晒してしまうところでした。。。


a0155822_00502634.jpg
a0155822_00502791.jpg
a0155822_00502883.jpg
リンカーン記念館と水が張られているリフレクティング・プール…に、まさかの水がない状態!
a0155822_00502994.jpg
びっくり!


a0155822_00503682.jpg
水のない状態、レアショットです。


a0155822_00503735.jpg
a0155822_00504581.jpg
リンカーン像は大きかった~!

a0155822_00511196.jpg
a0155822_00511215.jpg
壁には教科書で見たことのある文言とか。
なんだか荘厳な気持ちになりますね。

a0155822_00511311.jpg


a0155822_00511449.jpg
a0155822_00511642.jpg
ちょうど訪れた日が、リンカーンの命日だったという偶然!

iPadでいまさらながら歴史を読み上げ、ガイド付きツアーのような感覚で見て周りました。

a0155822_01081292.jpg
そして主要な観光地を見たあとは、だんなのお待ちかね・国立航空宇宙博物館へ。

a0155822_00514673.jpg
a0155822_00514843.jpg
a0155822_00514871.jpg
a0155822_00514971.jpg
本物のスペースシャトルの前で、私は疲れてベンチで休憩。

だんなは嬉々として館内をまわっていたのですが。


途中で、本当はSTEVEN F. UDVAR-HAZY CENTERというDulles空港の近くの別館のほうがすごいらしいということに気が付いて、

またまたタクシーを飛ばして閉館5時のぎりぎりに到着!



a0155822_00515183.jpg

a0155822_00522458.jpg
a0155822_00522414.jpg
圧巻のスペースシャトル。


a0155822_00522309.jpg
a0155822_00522574.jpg
a0155822_21530350.jpg
a0155822_21530414.jpg
a0155822_21530505.jpg

有名(らしい)戦闘機も多数。

だんなは遂に興奮しすぎて巨大なスーツケースを私に託し、

私は疲労がたまっていたのでのんびり見学。

だんなを放ちました…。


a0155822_00530415.jpg
最後の夕飯は空港のレストランで。

このレストランが空港の端っこにあったため、空港内をさまよい歩いて、食べる頃はおなかぺこぺこに。

a0155822_00530501.jpg
a0155822_00530611.jpg
最後の夕食!
a0155822_00531183.jpg


やっと、やっと、明日は帰国です。

いえーい。


------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?
北米旅行第十一夜~ANAファーストクラスに乗って帰国!~←クリック!


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-15 00:02 | おでかけ | Comments(0)
StumptownCoffeeの焙煎所見学の興奮冷めやらず。

せっかくなので、ブルックリンの有名なコーヒー屋さんもいっときますかー!
a0155822_17515942.jpg
a0155822_17512202.jpg
ブルックリンの街並みをてくてく。

a0155822_15385593.jpg
長靴+長い棒+無数の鈴
小学生、工作したと思われるイカした作品を手に、歩く。シャンシャン♪

で、途中で飽きたのか、道端に捨ててしまう。えぇーー


a0155822_17512170.jpg
a0155822_17512003.jpg
どこのお店も看板がかわいいです。

a0155822_17512323.jpg
トレードマークの青い瓶を発見!

a0155822_17511912.jpg
がちゃ。

a0155822_17520036.jpg
帽子が素敵な二人がこじんまりときりもりするお店。
a0155822_17511971.jpg
a0155822_17512034.jpg
a0155822_17520061.jpg
a0155822_17520106.jpg
私ラテ、だんなアイスコーヒー。
地元に溶け込むカフェ、素敵です。


ここのお店では小さいお子さんを連れたママや妊婦さんが、かわるがわる来店していました。

私がテーブルのヘリにひっかけていたバッグハンガーを見て、「それいいわね!」と絶賛されました。

a0155822_18104475.jpg
↑画像お借りしました

そういえばバッグハンガーは他のレストランでも褒められたなぁ。

便利グッズですよね♪


a0155822_17570527.jpg
a0155822_17522070.jpg


また、こちらにも来ました。

ブルックリンから日本上陸したことで話題になったゴリラコーヒーです。詳しくはこちら
ブルックリンに2店舗あり、両方立ち寄ってみました。

コーヒーを飲んだのはこの写真↑のほうの97 5th Avenue店ではなくてー、




新店舗のこちら!(472 Bergen 通り店)↓

a0155822_17524491.jpg
レッツゴー。


a0155822_17530786.jpg
下の写真を撮っている瞬間↑
a0155822_17581596.jpg
赤いゴリラに囲まれた店内

a0155822_17530847.jpg
もうシフトあがるとこだったっぽい店員さんに淹れてもらう。

淹れるやいなや早々と帰宅してしまった…

a0155822_17574838.jpg
a0155822_17523606.jpg
さて、お腹もなんとなくちゃぽちゃぽ膨れたところで、日も暮れたのでマンハッタンへ帰ります。



a0155822_18321519.jpg
チェルシーマーケットへやってきました!
なにか美味しいものがありそうな予感♪

a0155822_17534600.jpg
a0155822_17533204.jpg
a0155822_17534883.jpg
a0155822_17534871.jpg
a0155822_17534757.jpg
↑カメラ向けたらとっさにポーズとってくれた


ここは観光名所であり、地元の人々お馴染みのショッピングモール。

どのお店も雰囲気があっておしゃれすぎました。

なぜもっと早く来なかったんだ!と後悔するわたしたち。


a0155822_18390329.jpg

a0155822_17541066.jpg
a0155822_17541047.jpg
a0155822_17535309.jpg
新鮮な魚介も手に入る。
厨房用品屋さんも面白そうだったし、スパイスショップではお土産をげと。

結局夕飯はとても美味しいコリアンラーメンにありつけたのですが、
空腹すぎてすっかり撮影を忘れ…

はっっ!撮り忘れた!となりました、とほほ。


これがNY最後の夜。

明日からはワシントンへと移動します。

旅の最後の目的地、ワシントン編、どうぞお楽しみに!!


まだまだ続く。


------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-14 23:58 | おでかけ | Comments(0)
ロッタさんとの感激の再会の余韻に浸りながら、レッドフック目指してバスに乗った私たち。

a0155822_14130664.jpg
乗ったはいいけど、どうやって降車したらいいのかわからない…(汗)


しかたなくイヤホンで音楽を聴いていた黒人の女の子に聞くだんな。

「ィエスクドライバ!ィエスクドライバ!」


?彼女の言ってる"ィエスク"って何?と思ったら、

なんだー、「ask」だったのですね。

つまり降りたいところでドライバーに伝えれば停めてくれると。

そんなルールがあるんですね…。ルールというか自由というか…。

ほんとバスって難しい…。

降りる際に女の子にお礼のドリップバッグを渡して、無事降車。



そしてすぐに辿りつきました。


a0155822_15355307.jpg
こんにちはー!
大きな焙煎機!


a0155822_15355694.jpg
a0155822_15355697.jpg
a0155822_15355566.jpg
ここは、Stumptown CoffeeRoasters の東海岸焙煎所。


その場にいたスタッフの方数名が、色々説明してくれました。

a0155822_15374424.jpg
a0155822_15374359.jpg
ここの焙煎所では、世界各地のスタンプタウンの中でも東海岸向けの豆を担当しているそう。

朝の6時から夜の8時まで、焼きっぱなしさ!と笑う(あ、もしかしたら朝8時から夜6時までだったかも)タフな焙煎士の皆さん。

a0155822_15364391.jpg
その奥ではワイワイと…

a0155822_15364617.jpg
いくつもカッピングのテストを行っていました。

a0155822_15364565.jpg
a0155822_15364457.jpg
a0155822_15355443.jpg
ここぞとばかりにしつもん、しつもん。

こうして海外から訪問してくるコーヒー関係者は少なくないようで、にこやかに慣れた感じで応対してくださいました。
a0155822_15380955.jpg
やぁ!よく来たね。君がメールをくれたyukiだね!

a0155822_15355266.jpg

あれこれ話している最中も、焼きたての豆がざーっ!

a0155822_15364296.jpg
これが朝から晩まで稼動しっぱなしとのこと

a0155822_15380727.jpg
各地へ梱包して出荷する部屋

各部屋の撮影も気さくにOKしてくださいました。

なんて寛容なんだー

a0155822_15380723.jpg
焙煎方法もかなりオープンにお話くださって、

こちらは疑問点が晴れるやら、ウェルカムな雰囲気に感動するやら。

しかもお土産の豆までいただいてしまいました♪

a0155822_22403684.jpg
どんな豆が好きなの?と聞かれて、グァテマラのエルインヘルト農園のパカマラかな…と言ったら、

なんと超高級豆にも関わらずお土産でくれました!びっくり!

a0155822_17092837.jpg
更にこちらのボリビアも。
 



シアトルでも感じたことですが、

ここアメリカの焙煎士の方たち、本当に皆さんオープン&ウェルカム。


昨日私が送ったメールも、忙しすぎて返信できなくてごめんねー、という気遣いも。

a0155822_22433488.jpg
すごいなぁ。


コーヒーが美味しいことももちろんですが、こういう熱い人たちが焼いていると思うと、

また一段と飲む際の気持ちも違いますね。


いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。



さて、アップルパイから焙煎所へ移動して、そろそろまたカフェ巡りがしたくなりました!


------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-14 23:56 | おでかけ | Comments(0)
マンハッタンからブルックリンに到着しました!

a0155822_15323926.jpg
a0155822_15335692.jpg
地図を頼りにてくてく。

ここブルックリンでは、ちょっと寂しい工業地帯のあとに、新しくおしゃれなショップやSOHOがぽつぽつと。



到着しました!
a0155822_15335774.jpg
どきどき…いるかな?


a0155822_15335958.jpg
ピンポーン、とチャイムをならしたら、中から「空いてるから入ってー」のジェスチャー。


がちゃ!

スタジオ管理人のマッケンナさんがドアを開けてくれました。


中を覗くと…



a0155822_15335409.jpg
いたー!

a0155822_15515198.jpg
ここは北欧出身のテキスタイルデザイナー・ロッタ・ヤンスドッターさんのアトリエ兼ワークショップスタジオ。

ブルックリンにあるとは聞いていましたが、辿りつけました!


a0155822_15343457.jpg


ちらかっててごめんなさいねー、というロッタさん。

それもそのはず、ただ今事務所拡張の引越しで大忙しの最中だったのです。

a0155822_15340069.jpg
昨年末に下北沢のfog linen workで行われたワークショップでコーヒーを渡したのをしっかり覚えていてくださったロッタさん。

今回ももちろん、コーヒーを持ってきましたよ。


a0155822_15343562.jpg
a0155822_15343354.jpg

テキスタイルや雑貨として世界中に様々な形で旅立っていくロッタさんの作品たち。




a0155822_15343445.jpg
私は、今回の旅で正直初めてマンハッタンとブルックリンの意味を知ったくらいニューヨークに疎かったのですが(だから常に地図とガイドブックがないと不安)、

ロッタさんは私が初めてということを知ると、
この地域のオススメエリアやおいしいお店情報など、
本棚から日本語の本を出してきて色々教えてくださいました。

a0155822_16103544.jpg

ご自身の今後のビジネスのこと、これまでの日本での展開の紆余曲折などについて、

気さくに話してくださって、軽い衝撃をうける私。

これだけ有名になった今なお、スケジュールもマネジメントも自分ひとりでしっかりやっていらっしゃる。

なんというか、とても地に足がついていて、すごいなーと。


a0155822_15425785.jpg
このほかにも、差し上げたコーヒーと一緒に、写真を撮っていただきました。


a0155822_15352843.jpg

ありがとうございました!

****************


感激を胸に、ロッタさんおすすめのカフェで、おいしくて有名だというアップルパイをげと。

Four & Twenty Blackbirdsについて詳しくはこちら

a0155822_15350380.jpg


a0155822_15344851.jpg
a0155822_15344924.jpg


a0155822_15350770.jpg
アップルパイ、さっくさくで甘すぎず、めちゃくちゃおいしかったです!



この後レッドフックというエリア行きのIKEA経由バスにのって、バスの中でもパイをもぐもぐ。
a0155822_14081915.jpg

次なる目的地、スタンプタウンコーヒーの焙煎所へと向かいます!

------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-14 23:55 | おでかけ | Comments(0)
4都市まわった北米旅行をつらつら・ゆるーり と綴っております。

最初から読む場合は(長くて恐縮ですが)こちらからご覧ください。

ニューヨークへ渡ってからの様子は、こちらからご覧ください。


****************

a0155822_22590488.jpg
↑本日の行動範囲↑位置関係をざっくりと。



さて、昨日 はビフテキ食べて、寝てしまって、夜景を見ただけ、という一日でした。

その反省から、今日は動く!と決意。

朝から飛ばします。


a0155822_22493991.jpg
ホテルの朝食、甘いものオンパレード…

a0155822_22500295.jpg
a0155822_22501796.jpg
フェリー行きの地下鉄へ乗ります。
a0155822_22504725.jpg
フェリーに乗船!
a0155822_22510526.jpg
ほぼ100パーセント観光客
a0155822_22502547.jpg

a0155822_22503489.jpg
船内のようす。

a0155822_22505294.jpg
a0155822_22504814.jpg
a0155822_22504754.jpg
プレッツェルの誘惑に負けそうになりつつ、向かった先は!

a0155822_22511582.jpg
来た!
あの後姿は!!

a0155822_13585317.jpg
自由の女神像です!!

a0155822_13581116.jpg
来たぞー!!

a0155822_22511941.jpg
岬からマンハッタンを臨む

a0155822_22520167.jpg
像の中に入って、階段をのぼります。

a0155822_14010477.jpg
だんなはゼーハーしてるのでぶれっぶれ。



a0155822_22380112.jpg
のぼりきりました!
いえい!

a0155822_22520954.jpg
a0155822_22522679.jpg
a0155822_14023893.jpg

a0155822_22524933.jpg
風は強いけど、眺めよし!


a0155822_22523895.jpg
存分に楽しんだあと、上ってきた階段をひたすら降ります。



事前に申し込みをすれば、王冠部分までのぼることも出来たそうですが、
ここまででも充分の眺望。

満足して、帰りのフェリーでまたマンハッタンの街を撮っていました。


a0155822_22383261.jpg
だんな、夢中でバシャバシャ

a0155822_22525817.jpg
さようなら、自由の女神~



a0155822_22542264.jpg
再びマンハッタンです。

a0155822_22544736.jpg
トリニティ教会の中に入ってみました。
a0155822_22550403.jpg
a0155822_22545451.jpg
a0155822_22552204.jpg
荘厳。はぁ…ため息の出る美しさ。

a0155822_22552251.jpg
ウォール街を歩いて移動



おなかが空いてきたので、バーガーキングに入りました。

a0155822_22560677.jpg
地元警備の警官たちもランチ中。
a0155822_22560513.jpg
アメリカらしいビッグサイズ。二人でシェアしました。


そして、ワールドトレードセンター方面へと向かいます。


a0155822_22560481.jpg
a0155822_22554611.jpg
ズコッティ・パークのビジネスマンの像。かばんの中身が金融街らしい。

a0155822_22563021.jpg
慰霊碑プールのある広場へとやって来ました。

a0155822_22561436.jpg
だんながここへ来た数年前は、まだグラウンドゼロだったそうです。
沢山の人がいましたが、皆静かに祈りをささげているようです。

a0155822_23444462.jpg
到着して真っ先に目に飛び込んできた日本人の名前。

結構ショックです…。


a0155822_22560445.jpg
新しいシンボル、フリーダムタワー。


ここで悲しい出来事があったことを、決して忘れてはいけないと思いました。

健康で、生かされていることに本当に感謝。

奥の911関連の記念館には、今回は時間的に行くことはできませんでしたが、もしいつか機会があれば行きたいと思います。





a0155822_22562270.jpg
そして再び地下鉄にのり、今度はブルックリンへ!

昨日は、ブルックリンへはステーキを食べましたが、今日は会いたい人へ会いにいきます☆

------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?
北米旅行第九夜・NY編その7~テキスタイルデザイナー・ロッタさんと感動の再会~←クリック!編その7~テキスタイルデザイナー・ロッタさんと感動の再会~



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-14 22:40 | おでかけ | Comments(0)
ニューヨーク滞在4日目。まだまだ続きます。

この日もコーヒーはありません…ご了承ください。

a0155822_15273315.jpg
セントラルパークの朝。
a0155822_15263480.jpg
a0155822_15265243.jpg
花水木が綺麗でした。


電車に乗って、マンハッタンからブルックリンへ。

今日はステーキを食べに行きます!

a0155822_15292516.jpg
地図で示された道順が実際の距離より遥かに遠かった…

歩いて歩いて、ぐったりしかけたところで予約した店へ。

a0155822_15414152.jpg

ピータールーガー ステーキハウスについて詳しくはこちら

ロビーにはいくつも星がついた額がたくさん並んでいました。


a0155822_15295185.jpg
a0155822_15295175.jpg
a0155822_15300886.jpg
この伏せたお皿の上に、斜めに大皿を乗せます。
↓このように…。↓



a0155822_15302017.jpg
じゃじゃんっ
a0155822_15302287.jpg
a0155822_15303065.jpg
a0155822_15302889.jpg
a0155822_15303038.jpg
おいしいっ!

a0155822_15302128.jpg
a0155822_15303468.jpg
記念メダル風のチョコレートを、お土産にいただきました。



a0155822_15275698.jpg
で、満腹になって眠たくなった体をひきずるようにしてまたマンハッタンへ戻ったのですが、

ここへきてだんなが超絶眠気に襲われまして…そのままホテルで半日爆睡。

ちなみにこの帰りの電車の時点で、日本時間は午前3時頃。


*****************


目を覚ましたら夜の10時になっていました。

もう、体内時計が狂ったまま旅を続けているのでわけがわかりません。

アメリカ国内での時差もあって、感覚がつかめないままの旅なのです。



夜の10時過ぎにできるアクティビティーといえば、夜景展望。

というわけで、夜の街へ繰り出しました!

a0155822_15310804.jpg
a0155822_15310836.jpg
a0155822_15311356.jpg
ロックフェラーセンターからの眺め。

展望台受付のクローズ時間5分前にビルに到着し、

係の人がもう閉めようとしていたところへ滑り込んで入館しました。


更に上り、屋外からの夜景を見ることができます。

a0155822_15313669.jpg
a0155822_15314392.jpg
うっひょー。

a0155822_15315152.jpg
a0155822_15312320.jpg

閉館ぎりぎりの時間なのに、観光客で賑わってました。

a0155822_15322168.jpg


展望台から降りてきて、改めてビルの高さを見て。


a0155822_15321104.jpg
深夜のスケートリンクはまだ人がいました。
a0155822_15321088.jpg
ライトアップが幻想的です


a0155822_15320034.jpg
今日やったこと…

ステーキを食べに行って、

夜の展望台へのぼった…

以上。

すっかり寝てしまったなぁ…


a0155822_15322017.jpg
あともう少しで、ニューヨークともお別れ。

時間を大切に、残りの旅も楽しみたいと思います!

明日は焙煎所へ行き、会いたい人にも会いに行きます!


------------------------------------------
さーて次回の「しゃちょう日記」は?

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-13 23:58 | おでかけ | Comments(0)
ちょっとコーヒーを離れまして。

ニューヨークヤンキースのチケットが無事に取れたので、ばっちり観戦してきました!

チケットの取り方教えてくださったnさん!ありがとうございました!

予約画面をプリントアウトするのに、ホテルのロビーにお願いしたりしてなんとかチケットをげと!


a0155822_19512014.jpg
ヤンキースタジアム到着。

向かう電車の車内にはユニフォーム着た人たちがいっぱい。

a0155822_19514315.jpg
何度食べてもおいしいラップサンドを夕飯がわりに。

同じもの売ってる屋台でも行列のできる店とできない店があります。何の差でしょうね。

a0155822_14435848.jpg
スタジアム前のマクドナルド広場でもぐもぐ。

大勢のファンが声出しとかはじめてます。盛り上がってるなぁ。

a0155822_14435917.jpg
いよいよ中へ!

a0155822_14440670.jpg
a0155822_14442803.jpg
a0155822_14442927.jpg
おぉー広い!

a0155822_14444074.jpg
良席げと!
a0155822_14450309.jpg
寒いけど、ここはやっぱりビールでしょう。
a0155822_14460378.jpg
a0155822_14454172.jpg
始まりました!

a0155822_14481498.jpg
ぎゃぁぁマーくーん!

ももクロ(マー君のテーマソング)がスタジアム中に鳴り響く!

a0155822_14490095.jpg
きゃぁ~
a0155822_14490107.jpg
マー
a0155822_14490271.jpg
くーー
a0155822_14490358.jpg
ーーん!!



a0155822_14511394.jpg
a0155822_14511462.jpg
ばすっ。



今日の田中投手の登板はイレギュラー!

まさか見れると思っていなかったのでラッキー!!


a0155822_15301229.jpg
a0155822_15305014.jpg
a0155822_14554808.jpg
ヤンキースの好プレーには観客席でウェーブが起きたり。

存分に楽しみました。


a0155822_14543920.jpg
座って観戦していたら、さっきショップで目にして気になっていた、ちょっとダサかわいい「ヤンキース田中」ユニフォームをだんなが購入してきました。

寒かったので私がダウンコートの上から着ていたら、

トイレで「Great T-shirt!!」って若い女性に言われた…^^



そして帰りがけにもシャッターを押してくれた人たちに、

予め持参していたうちのコーヒードリップバッグ(英語の淹れ方説明書付き)を。

そう、今回の旅ではドリップバッグを100個近く作って持ってきました。

出会う人々に、手渡しています。

そうして渡してきた人たちと一緒に写真に写ってもらって、

この日もスタジアムを後にしました。

a0155822_14543531.jpg
a0155822_14544671.jpg
たのしかった~。

a0155822_15322906.jpg

本日の試合結果は、こんな感じでした。ヤンキース圧勝。



おまけ:

ダサかわいい「ヤンキース 田中」Tシャツを着て、うろうろ。


a0155822_14545161.jpg
田中@スーパーマーケット



a0155822_14550273.jpg
田中@ホテルの部屋



------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-12 23:56 | おでかけ | Comments(0)
NYのつづきです。

ニューヨーク観光をはじめからご覧になるには、こちらからどうぞ(長いです)!

アメリカ上陸からじっくりご覧になるには、こちらからどうぞ(更に長いです)!

もっと遡って、初めの札幌編からご覧になるには、こちらからどうぞ(止めませんが長いです)!

******************

今日はお天気よーし!がっつり観光します!
a0155822_14550665.jpg

観光名所のロックフェラーセンターはホテルの近くでした。
a0155822_14552871.jpg
春らしく花真っ盛り。
a0155822_14552992.jpg
レゴショップ賑わってました


a0155822_14553680.jpg
a0155822_14553723.jpg
収まりきらないスケール感。


街歩き♪
a0155822_14555573.jpg
街のど真ん中に教会!
a0155822_14560111.jpg
a0155822_14561167.jpg
a0155822_14561210.jpg
a0155822_14564817.jpg
a0155822_14564960.jpg
中に入ってみました。
a0155822_14565017.jpg
a0155822_14570609.jpg
観光客多し、5番街。
a0155822_14565244.jpg
a0155822_14565377.jpg
セントパトリック大聖堂は改築中でした。レアショット☆
a0155822_14565495.jpg
a0155822_14570557.jpg
キッチン雑貨店の花いっぱいディスプレイ


a0155822_14572763.jpg
中に入ってみました。
ちなみにこれらは全部着色料、トッピング材料。
a0155822_14572720.jpg
目当ての泡立て器はなかった…

ずっと探してるんですよ…先端に丸粒がついてる泡立て器…

a0155822_14572806.jpg
コーヒー器具が安くて、買おうか悩みました。

結局重いしかさばるので買わなかったけど。


ちなみに昨日の寒さがこたえて遂にダウンコートを買いました。

4月のNY、何度も言いますが本当に寒い。


そろそろお昼。
a0155822_14574034.jpg
またピザですよー
a0155822_14575575.jpg
『またピザ!』
『やれやれまただよ〜』


食後はやっぱり美味しいコーヒーを求めて、てくてく。




a0155822_14580311.jpg
西29丁目にやってきました。
a0155822_14580904.jpg
ACEホテルのスタンプタウンコーヒーへ。


この旅では何度となくスタンプタウンへやってきたけど、ほぼ全部まわってるんじゃないかー?
a0155822_14582097.jpg
おしゃれなホテルのロビーラウンジ。
その横に、表通りに面したショップ入り口が。
a0155822_14583210.jpg
日差しが入るカウンターへ。
a0155822_14583424.jpg
あれ、シングルコーヒーが、表記されてない…?

a0155822_19493165.jpg
レジでオーダーがんばるだんな。

a0155822_14584478.jpg
a0155822_14584997.jpg
a0155822_14583356.jpg
だんながホット、わたしラテ。



後で親切な店員さん(J.J.君)が教えてくれたのですが、

シングルオリジンは注文すれば5ドルでいつでもハンドドリップを受け付けてくれてたようです。

私たち黒板しか見てなかったので、先にそれを知りたかったわ。。。

Stumptown の焙煎所がブルックリンのレッドフックエリアにあることをJ.J.君に教えてもらい、早速メールして、明日訪れてみる事に。
a0155822_14583385.jpg
ありがとうJ.J.君!

一緒に写真を撮ってもらい、展望台へ。




a0155822_14585754.jpg
エンパイアステートビルに来ました。

マンハッタンを一望!
a0155822_19481278.jpg
うひょー
a0155822_14592682.jpg
a0155822_14592766.jpg
a0155822_14592831.jpg
a0155822_14593408.jpg
a0155822_15022106.jpg
うひょひょー
a0155822_15023552.jpg
天気が良くて良かったです。

甘いものが欲しくなり、フローズンヨーグルトで有名な『ピンクベリー』を求めて近くのデパート、メイシーズへ。


最初化粧品売り場の店員さんに2階へ案内されるも、間違いとわかり、

混雑する店内を歩き回って、やーっと到着。

餅入りげと!
a0155822_19500788.jpg
この時点でかなり歩かされ、だんな、ぐったり…。

しかも去年ピンクベリーはお台場に進出していたとは( ̄O ̄;)しらなかった…


無言の食事を済ませます。


------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-12 20:48 | おでかけ | Comments(0)
眠ってばかりもいられないので、次の日は外出。

アッパーウエストサイドを散策です。
a0155822_01215171.jpg
a0155822_01212489.jpg
最初は地下鉄にも緊張するわたしたち。

a0155822_01215077.jpg
a0155822_01215013.jpg
a0155822_01214932.jpg
高級スーパー、のとなりに、庶民派スーパー。
a0155822_01215228.jpg
生鮮がいきいきしていると気持ちがあがります!


朝の一杯目のコーヒーを求めて。

The Coffee Bean& Tea Leafについてくわしくはこちら
a0155822_13463290.jpg
石の大テーブル。レジ上の4枚のメニューボードは、黒板風の電子看板。
何を注文しようか迷っているうちに画面が切り替わる…
a0155822_13461175.jpg
隣の席の日本人女性二人が、割とスピリチュアルなカウンセリングをしていました。

日本語が聞こえると安心する。
a0155822_13454938.jpg
ちょばーに♪



a0155822_01220018.jpg
a0155822_01220124.jpg
a0155822_01222092.jpg
a0155822_01222137.jpg
「あのおしゃれニューヨーカー、撮って!」と慌ててだんなに撮ってもらった画になる散歩風景…

a0155822_01222150.jpg
a0155822_01222296.jpg
a0155822_01222269.jpg
晴れた空とよく合うクラシックなアパートたち。

おなかがすいてきましたー


a0155822_01224990.jpg
a0155822_01223424.jpg
またです…^^;

a0155822_01223341.jpg
a0155822_01223904.jpg
チーズびよーん

NYの薄生地ピザはクラストの味わいがすごく美味しくて。
手軽で食べやすいし気にってしまいました。

a0155822_01225612.jpg
通りすがりのカフェ風景
a0155822_01233099.jpg
a0155822_01235050.jpg
a0155822_01235161.jpg
セントラルパークへ。
a0155822_13492038.jpg
ジョンレノンのイマジンで有名な西72丁目のStrawberry Fieldsに行きました。

a0155822_01232223.jpg
a0155822_01232355.jpg
a0155822_13483600.jpg
常に花が絶えないそうです。

a0155822_01240448.jpg
あとSATC好きとしては、ここのカップケーキは食べてみたかったんですよー

a0155822_01241716.jpg
a0155822_01241853.jpg
日本にも上陸しているマグノリア・ベーカリー!
くわしくはこちら

a0155822_01241815.jpg
a0155822_01242301.jpg
それはまるで砂糖の塊のような甘さだ…と聞いていたので、
バナナプディングとカップケーキをひとつだけ購入して、後でいただくことに。

a0155822_01243345.jpg
a0155822_01251059.jpg
a0155822_01253747.jpg
街歩きを続けたり、バスに挑戦してみたり。

タイムズスクエアで太ったバットマンやキャプテンアメリカに強引に写真を撮らされたりした後、

休憩に立ち寄ったのが、ここ。
a0155822_01261717.jpg
a0155822_01255550.jpg
think coffeeに入ってみました。

Think Coffeeについてくわしくはこちら

a0155822_01255972.jpg
a0155822_01260612.jpg
グリーンのシネッソかわいい
a0155822_01261015.jpg
4月のニューヨーク、とにかく肌寒い。予想より全然寒いんですよ。

ここまでずーっとだんなの上着を借りっぱなしでした。

a0155822_13494222.jpg

登山洋品店をまわって冬物処分のフリースをなんとか見つけ、thinkでも温かいスープで暖を取るわたしたち。

この大きなビーフシチューのようなもの↑が「スープ」だそうです…



a0155822_01263103.jpg
a0155822_01264099.jpg
a0155822_01264898.jpg
その後広場でストリートパフォーマンスを愉しみながら、いよいよこのカップケーキを!







a0155822_01270503.jpg
甘かった…


甘いもの好きだけどここまでとは…


おそるべしNY…



a0155822_01270115.jpg
口の中が相当甘い状態で、キャリーのアパート目指すことに。

へへ。気分はキャリー!

a0155822_13423943.jpg
来た!人だかり発見!


a0155822_01271669.jpg
a0155822_13435186.jpg
おぉー

観光客が何人か写真撮ってました。

だんなは終始ぽかーんでしたが…


SATCファンとしては感無量です。

ちなみに一般家庭なので、中には入れません。

住宅街なので、静かに。

ちなみにさっきのマグノリアベーカリーはここのすぐ近くにもあります。


同じくここで写真を撮っていたドイツ人カップルとちょっと話をして、次へ。



南下します!
a0155822_13441441.jpg
a0155822_01274247.jpg
本日の締め。西8丁目のスタンプタウン 。

Cold Brew(アイスコーヒー)流行ってますね。
a0155822_13485407.jpg
だんなはがんばって寒いけどアイスにしました。表面のクレマがきれいです。
a0155822_01280198.jpg
a0155822_13444533.jpg
紙コップのはんこ、おしゃれですねー。
a0155822_01280578.jpg

店の奥では近日公開のワークショップラボが準備中でした。いいなぁ。

マグノリアベーカリーで購入したバナナプディングをここでこっそりたいらげたのは、内緒☆



ところで大テーブルの向かいに座っているカップルの男性が着ている上着に、
って書いてあるのがすごく気になる…

その場でこっそりググってイギリスの洋服ブランドだと知ったのですが(そういえばタイムズスクウエアにも大きな看板がありました)

この日本語をプリントしたおしゃれの最先端すぎる感じがなんともツボでした。





夜はオフブロードウェイ(ブロードウェイより少し小規模のもの)!

さっきタイムズスクエアのチケットカウンターで半額券げとしたんですよー。


今回観たのはこちら

a0155822_14252545.jpg
フェルザ・ブルタ!!
a0155822_14215235.jpg
知らなかったのですが、去年日本にも公演に来ていたのですね。

すごい迫力でした!

水しぶきで帰り際にびしょぬれになっているお客さん、多数でした(わたしたちはなんとか免れました…)
a0155822_13501377.jpg
終演後の会場をちらり。

紙ふぶきなどの残骸がすごいです。

フェルザブルタを選んだ理由は、台詞やストーリーがないパフォーマンスだったから。

終始大迫力で、英語を気にすることもなく、いい汗をかき(オールスタンディングです)、気軽に楽しめました。



------------------------------------------

さーて次回の「しゃちょう日記」は?






[PR]
by kaerusyokudou | 2015-04-11 23:15 | おでかけ | Comments(0)