こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

a0155822_21551071.jpg
お豆のさやにひっかかっている しゃちょう ゆきです。

皆さん お野菜、食べてますかー?


私はだんなが出張で不在の時は、つい簡単な食事で済ませてしまい、

料理をしなくなります。

いけませんね。

やさい、摂らなくては…。



と、思っていたら、




ピンポーン(ドアチャイムの音)♪






また9月分のやさい達が到着しました!

きた!きました!箱いっぱいの新鮮野菜たちが!



9月もまたいろいろ作っていきますよ。

野菜不足を克服!


長野の無農薬でおいしい野菜を育てている

「信州自然農園 空やさい」さんのホームページはこちらからどうぞ。

↑こちらのサイトの畑の様子を空撮している動画がお気に入りです!



宅配は我が家の場合、Sサイズの野菜セット便を月一回のペースで届けてもらってます。


二人暮らしにはちょうどいいサイズです♪







[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-29 22:14 | 暮らし | Comments(0)

自宅で仕事をしています

a0155822_18500402.jpg

出掛けてばかりのイメージをもたれやすい しゃちょう ゆき ですが、

日常の大半は家の中で過ごしていますよ。



誰とも会わず、自宅で黙々と仕事をする。

そうやって1年が過ぎていきました。

常に2つの仕事をかけもちで行ってきたあの頃とは大きな違いです。

まぁ、主婦の暮らしかたも日々変化があるということで。


人に合わないというのは、時にさみしいこともありますが、

なんとなく、マイペースで働けるのって自分に合ってるかも、とも思います。

元々が超マイペース人間ですので…笑



今日はギフト用のコーヒーをぐるぐるラッピング。

「あのときのコーヒーがまた飲みたい」とリピートのリクエストをいただけたので、

張り切って焙煎し、お届けしました。


喜んでいただけるといいな。

a0155822_18502181.jpg

タカハシ珈業所
www.tengu.coffee


フェイスブックページはこちらからどうぞ。


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-23 22:17 | 暮らし | Comments(0)

そういえば、東京へ行ったときに、知り合いのパートナーさんがいる丸ビルのスタバに立ち寄ったのでした。

「私、これから初のリザーブ(スタバの希少豆シリーズ)セミナーやるのですが、一人欠員が出ちゃって…」

とおっしゃるので、

なんとラッキーなことに、飛び入りで参加させていただけることに!わーい。


レジでセミナー代のお会計を済ませると、運ばれてきたお水のカップに「ようこそユキさん丸ビルへ!」のうれしい文字。
a0155822_18512037.jpg
地域毎の味わいを飲み比べたほか、実際に彼女が農園へ足を運んだ貴重なレポートも。


a0155822_18510133.jpg
なんだろうこの、あふれるスタバ愛に満ちたキラキラなステージは!

美人パートナーのブラックエプロンが、更に会場で引き立ちます。


人に伝えたい、という気持ちが前面に出されていて、

参加しているみなさんもとっても楽しそうでした♪


実はだんなは私の後ろで座って仕事をしていて、

セミナーには直接参加はしていなかったのですが、

いつの間にか自分でリザーブを買って飲んでいました。

い、いつの間に…。


思いがけず良い経験させていただきました♪

ありがとうございました。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-22 18:52 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
高級コーヒーのネットショップ、Direct Fire Roast 環(たまき)さんが、夢の松屋式抽出セミナーを開催!

a0155822_18073281.jpg
最高級の豆を、最高の焙煎士が焙煎。というコンセプトのコーヒー屋さんです。


ということで、潜入させていただきました笑。
(違います、当日はきちんとお手伝いをさせていただきました)


100gじゃないんです、実は50gでこのお値段!!というセレブすぎるコーヒーお豆のラインナップ。

それを惜しみなく講師陣が抽出してくださいまして。

松屋式という抽出法を学ぶ今回のセミナー。

すっかり心地よい味の虜になってしまいました~。


3回完結のこのセミナー、最終回は松屋式抽出法の松屋珈琲会長さんが直々に登壇!

これってすごいことですよね。


セミナーにご参加の方々も、遠方だったり、同業者だったり、だったり、だったり、…

とにかく皆さん熱心で、刺激になりました。


コーヒーに対する真摯な姿勢、

教わるということ、

そしてこれからの展望。

環さんからいつも本当に多くのことを学ばせていただいてます。



ちゃっかり終了後の懇親会までお邪魔しまして、ビールで乾杯!

また元気をいただきました!


a0155822_18155919.jpg
ありがとうございました♪




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-20 17:54 | コーヒー | Comments(0)
外苑前 パスタ で検索!

すると、

a0155822_18334959.png
出てきますよ!名店が!





しかーし、実はこの上図の赤い←が指す場所に、実はもう一軒、

絶品パスタが食べられる自家焙煎珈琲店があるのです!


答えはこちらです。 それっ。

Gentle Beliefさん


まぎれもなく、最高の味わいのコーヒーが飲めるお店です。

ランチセットでパスタかハヤシライスなどが選べますが、

どのお料理も本当においしいです。



本当は、本当は、誰にも教えたくないお店ってやつです。


お値段もかなり親切ですからね。


今回せっかく東京に戻ったので、チャンスを見つけて伺いました。
a0155822_18443658.jpg
実は伺う前に、「食べ過ぎちゃうとよくないから少し腹ごしらえしてから行こうね」って

だんなと事前に別の店で少し中華料理を食べてきた、にも関わらず、

ぺろりといけちゃいましたよ、このパスタ。

あぁ、なんという破壊力。



そして今日もマスターは素敵でした。

いつも珈琲談義、ありがとうございます。

いつも長居してしまい、すみません。

そしてまた伺います…。







[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-18 18:28 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
小手指の素敵すぎるリノベーションハウス、KOTESASHI HOUSE。

すみません画像はこちらからお借りしました、はい!


a0155822_17253415.jpg
どどん!


奥の壁がなんと足場板なんですよ。

まあなんておしゃれな。。。



そんな素敵なY様邸で、ホームパーティーにおよばれ。

いざ、どっさりコーヒーを用意して出陣!



ちなみに名古屋からって遠いですか?

ノンノン、

遠くは広島からご参加の方も。


カフェ、PR、美容師、経営者、アパレルバイヤー、デザイナー、編集者 等々、

くらっくらするような おしゃれな人たちに囲まれて、

ワイワイ女子トークしながらコーヒーを飲んでいただきました!


a0155822_17425576.jpg

原宿のギャラリーカフェsoramaさんの店主ちゃんが手作りスィーツを差し入れ。

まあ!タカハシ珈業所、さりげなくコラボレーション。

a0155822_17431586.jpg
いろいろコーヒー、飲み比べ。

a0155822_17430676.jpg
ぷくーっむくむく



ベランダから花火をみてはきゃっきゃ。

ワインをあけたら きゃっきゃ。

だんなは餃子を焼いて、きゃっきゃ。



食べて飲んで、しゃべって。


たのしい夜がふけていくのでした☆

a0155822_17433621.jpg
タカハシ珈業所
www.tengu.coffee


フェイスブックページはこちらからどうぞ。

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-17 17:22 | コーヒー | Comments(0)
世間は夏休み!ということで、この度弊社の自宅でコーヒー焙煎の体験会を開催しました!

a0155822_13262270.jpg

今回ご参加のファミリーズ、6名御一行様、ご来訪。

小学生と、中学生がはじめてのコーヒー話に熱心に耳を傾け、オリジナルのコーヒー作りに取り組みました。

a0155822_19431369.jpg
はじめて見る焙煎機!




a0155822_19431249.jpg
初挑戦ながら、実は頭の中で焙煎プロファイルをしっかり組み立てている、さすがの中学生。


a0155822_09061085.jpg
だんだん茶色が濃くなっていく、コーヒー豆の色の不思議!
a0155822_18234738.jpg

a0155822_09023530.jpg
コーヒーが焼けたら、たのしいパッケージデザインにも挑戦。


a0155822_19432568.jpg
a0155822_19431858.jpg
オリジナルパッケージの製作。はんけしを押したり、色を塗ったり。


a0155822_19432511.jpg
じゃじゃん!できました~みんなカラフルでセンスあります!


a0155822_13235396.jpg

仕舞いにはお父さんのほうが熱中してしまうという(笑)、
焙煎あるあるな状況に。

みなさんそれぞれ焼けたお豆をお土産に持ち帰っていただきました!

たのしかったですね。


コーヒー豆って種だったこと…

生の豆は緑色だってこと…

大人も子供も、発見の数々。

また機会を作って開催したいと思います!

ありがとうございます。


タカハシ珈業所
www.tengu.coffee

フェイスブックページはこちらからどうぞ♪




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-15 19:45 | コーヒー | Comments(0)
こんにちは!
a0155822_22542665.jpg

コーヒー屋も営業してますってば~、の しゃちょう ゆき です。

毎日暑いですねー。

さて、長野の佐久穂町にあります「空やさい」さんから、

今月も野菜セットが到着!

新鮮な野菜たちに囲まれて、きねん撮影してみました。ぱちり。


空やさいさんについて詳しくはこちら


さて、これらの野菜をつかって、我が家では「南インド料理」にチャレンジ!するの巻。

南インド料理は…この頃から急激に興味が高まってきたのですよ!
あれからもう半年近く経つのか…


それではいってみよう☆
a0155822_23083141.jpg
キャベツとモロッコインゲンのポリヤル(南インドの炒めもの)


a0155822_23083192.jpg
茄子、トマト、スティックセニョールのサンバル(あまり汁気はないけど、スープの意)



a0155822_23083154.jpg
ズッキーニのクートゥ(煮込み、らしい…)



そして

a0155822_23083153.jpg
ワサワサとダンボールいっぱいに入っていたモロヘイヤやシンプルにおひたしに。

a0155822_23083171.jpg
「とにかく、早く食べてください」と注意書きまで入っていた おいしすぎる トウモロコシ。



などなど。


南インド料理はヘルシーで、野菜中心なので、

豆類や穀物類を減らしていけば更に糖質オフにもなってよさそうです!


しかしどれもおいしいですね。

スパイスの底力を感じます。


今まで和洋中くらいしかそもそも料理の発想がありませんでしたが、

ここへきて南インドの料理をマスターすると、一気に出番が増えそうです。


来月も、やさいの到着が楽しみです!






[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-12 23:22 | 暮らし | Comments(0)
『フジテレビpresents 素敵なスマートライフ「ぴあ ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき」』
に行ってきました!

新刊『ていねいに仕込んで食べる 一週間のつくりおき』の料理実践記を拙ブログで綴ったところ、
なんと山脇先生のご主人が発見してくださって、
更にりこ先生自らFBでご紹介くださり…というミラクルが続きました☆

そのときの投稿がこちら↓
a0155822_11395877.jpg
このご紹介をいただいた後、しばらくブログアクセスがものすごいことになって驚きました…
普段細々とやってるから尚更…汗

ありがたや~涙、はこちらの台詞ですっ!


さてセミナーでは、その美味しさに夢中で写真を撮り忘れたオイルサーディンなどの試食、
アレンジがきくおかずの素や自家製食品の大切さ、段取り上手になるコツ、
そして30代後半から料理家としてのキャリアを積んでこられた山脇先生の仕事観など為になるお話満載☆
しゃちょう、ミーハー丸出しでサインもいただいてしまいました。

特に調味料選びの大切さやセルフビジネスの展開方法などは目ウロコでしたよ〜☆
今後はお醤油の瓶、ちゃんと裏を見ます(笑)

さー、沢山学んだのでまた実践します!
ありがとうございました!

山脇りこさんのホームページはこちら!⇒http://rikoskitchen.com/

今後もだしの教室、自家製の教室、新刊などとても楽しみです!




タカハシ珈業所 www.tengu.coffee

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-08-05 11:47 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)