こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自宅サロンを始め、企業広告や大学講師など
活躍の場をどんどん広げていらっしゃる

フラワーデザイナー&フォトグラファーの
今道しげみ先生。
a0155822_23351307.jpg

詳細はこちら⇒LIVING PHOTO

我が写真の師匠であり、生き方・在り方そのものが憧れのサロネーゼです。


2年前の暮れ、ホームページ立ち上げのため、写真撮影の技術が急遽必要になり、
門を叩いたLIVING PHOTO BASICクラス。

a0155822_23360469.jpg
こーんな写真を撮ってました。ちなみに都度先生がケーキを焼いて用意していたのですよ。

今日はしげみ先生の写真教室:Living Photo10周年/サロン活動:Salon de Silvie25周年記念のお祝いパーティー(ランチの部)に参加させていただきました。

a0155822_23392019.jpg
この日のための特別メニューを用意してくださった銀座シェ・トモのシェフ、そして先生。華やか~♪


参加のゲストは、私も含め、皆カメラを取り出してバシャバシャ(笑)。


a0155822_23510867.jpg
a0155822_00044787.jpeg

そうそう、テーブルをご一緒した方々が、皆さん本当に素敵な女性ばかりで、
おしゃべりも夢中でした。



私もがんばって一応料理も撮りましたが、良い写りのものは少なく…(汗)

a0155822_23474082.jpg
a0155822_23475314.jpg
a0155822_23475988.jpg
a0155822_23481428.jpg
100枚以上撮ったのに、自宅のPCで確認するとがっかり、ということがまだまだ多いです。

はぁ。もっと練習しなければ☆



しげみ先生の、教室を継続することの大変さ、覚悟、圧倒的な努力の量といったものは
通学当時からひしひしと感じておりましたが、

先生が素敵なのは、そういった努力を微塵も感じさせず、
常に自分よりまず人が喜ぶことを考えて優先されていて、
そうやって人を惹きつける素晴らしさ、魅力的な内面の美しさだと思っております。


今後も、機会をみつけてクラスに参加できる日を夢見ております。

素晴らしい時間をありがとうございました☆




タカハシ珈業所
www.tengu.coffee




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-27 21:20 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
a0155822_16493793.jpg
こんにちは。

原宿にありますギャラリーカフェ・sorama(ソラマ)様のオープン一周年記念イベント"sorama 1st Anniversary"に、

ドリップコーヒースタンドとしてタカハシ珈業所が出店させていただくことが決定しました!


日時は11月20日~22日。

いろいろなお店やイラストレーターの方々が出店・展示される素敵なイベント。

また随時告知させていただきますね!



タカハシ珈業所
www.tengu.coffee



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-26 16:50 | コーヒー | Comments(0)

女性のためのコワーキングスペース・Albo(アルボ)様にて☆

a0155822_01033861.jpeg


株式会社M2.F様主催のコーヒーハンドドリップセミナーは、


和やかな雰囲気の中、本日無事に終了いたしました!


a0155822_00395189.jpg
画像お借りしました!



今回は少しだけコーヒーのお話をした後、


ひたすらドリップ実践!…というわけで、



豆を4種類×人数分、小分けにして用意し、


ひたすらお湯を沸かし続け、


ドリッパーや細口ケトルといった器具を変えながら、ひたすら淹れていただきました。


やはりハンドドリップはポピュラーでありながら

慣れないと難しいので、


何度も繰り返して感覚を掴んでいただきたいという狙いからです。



結果…、なかなか普通は一度に色々な種類のコーヒーを飲む機会はありませんから、


面白い体験になったのではないかと思います☆



産地による味わいの違い、


精製方法の違いによる風味の感じ方、


そういったことをこの短い時間で


ご参加の全員が体得されていたのにはこちらが驚かされました。


また、ドリッパーの形状の違いで、お湯の流れる流速が違うことに気が付いたり、


お湯の温度や時間といったファクターの調節まで質問が出るということは、


皆様の関心と理解度が本当に深かったことのあらわれだと思います。



今回、駆け出ししゃちょうのセミナーにも関わらず、


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


お土産コーヒー、お早めにお召し上がりくださいね~。



また、このような素晴らしい機会をくださった株式会社M2.F様にも


本当に感謝いたします。



どうもありがとうございました!


タカハシ珈業所
しゃちょう ゆき
www.tengu.coffee


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-24 23:39 | コーヒー | Comments(0)
この週末はお休みをいただいておりました。
ありがとうございました。


さて、こちらのコーヒーセミナー、残り1席となりました!

16時~のほうです。

初心者向けの内容となっております。

ハンドドリップは初めてという方、豆の選び方など知りたい方。


よろしくお願いいたします!

a0155822_23434513.jpeg
※現在の脳内イメージ。豆は釜の暖気用に使ったくず豆を使用しております


あたふた。


タカハシ珈業所
www.tengu.coffee


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-20 16:42 | コーヒー | Comments(0)

今年一番〇〇なコーヒー

おはようございます。
a0155822_23345530.jpg

たまのリフレッシュに、だんなと熱海で待ち合わせをして温泉施設へ。

さっぱりした翌朝は、海辺のレストランでゆっくりコーヒー♪

…と思っていたのですが。


飲んだ瞬間、血の気が引くほどの味。

一瞬、冷めたらおいしくなるかな?と思って再チャレンジするも、だめで。

写真の状態から、飲みすすめられず…


ある意味今年一番インパクトに残る一杯となりました。


ちなみに、病院の中にあるレストラン施設です。

前はふつうに、なんでも、飲めたのになぁ。

味覚が変わってしまったのか、自分…




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-19 19:34 | おでかけ | Comments(0)
お菓子作りとは無縁の生活を送っているわけですが、

糖質オフでおいしいお菓子が作れる!という情報をだんながキャッチしまして、
早速やってきました、緑園都市駅。

糖質制限のためならどこまでも!というわけで初上陸です。



今回の会場となったサロンスタジオは、もうなんだかすごいセレブ感。

a0155822_23200946.jpeg
ガラスの茶器と、

a0155822_23203493.jpeg
そこに盛られたスーパーフード。

前半のデモンストレーション、お好み焼き風ケークサレ(おかずパウンド)もおいしーっ!



a0155822_23054357.jpg
練乳バターとコーヒー入りホイップクリームをはさんだシュークリームは絶品でした!

試作の皮だけお土産にもらいましたが、だんなも絶賛。

これは本気で作らねばー。
a0155822_23053606.jpg
講師の方がスワンを!おぉ!

レシピなどはまだ公開になっていないのですが、ご興味おありの方はこちらまでお問合せください。
弊社のHPお問合せ欄に飛びます。



a0155822_23055174.jpg
おまけ:今回の生クリーム及びドリンク用に登場したのがこちらのインスタントコーヒー。

なんとパナマのゲイシャですって。

更にレイシなどの生薬も配合。
なんだか強くなれそうです。


味はさっぱりと飲みやすいものでした。

インスタントコーヒーも今やいろいろあるのですねぇ。


[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-18 23:02 | 好きなもの、好きなこと | Comments(0)
a0155822_22493430.jpg
昨日は母と一日ショッピング。

ワンピースのLASKA(ラスカ)さんであれこれフィッティングしたのち、

歩き疲れてミカフェート表参道店へ。

a0155822_22552361.jpg
ついて撮ってしまうメニュー表

母は表参道ブレンド(ルワンダ2種類のブレンド)、

私はグァテマラのサン・セバスティアン農園 ブルボン・ナチュラルを。



うぉーー


フルーティーでワイニー!(って思わず言ってしまうほど)

おいしいわぁ。


母もおいしい、おいしいと言って飲み干してました。


いつか麻布の本店に連れて行ってあげたいなぁ。



a0155822_22492095.jpg
たまに帰省すると、実家の両親がおもてなしモードになっています。

珍しいフルーツやおいしいスィーツ、新米の嵐。

帰省すると確実に2キロほど太ります。


嬉しいですね。

同時に、お土産もどっさり持たされるので、増える荷物用にいつも予備バッグが必要です。



あと何回、一緒に外出できるかな。




[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-18 09:48 | 暮らし | Comments(0)
おはようございます。
a0155822_22453376.jpg



今朝は大変貴重な母ドリップです笑。


蒸らし3秒程度で急須から勢いよく注がれるお湯、

バッハ総店長をテレビで見た時の影響で左手を腰にあてるところなど(しかも微妙に当て方が違う)、

ツッコミ所満載ですが、何故か美味しい。



ちなみにコーヒーはエチオピア ナチュラルでした。皆様よい週末を。



タカハシ珈業所
www.tengu.coffee

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-17 11:43 | コーヒー | Comments(0)

久しぶりの実家帰省

早朝バスに乗って、東京へ。

途中、吉祥寺で用事を3件ほど済ませて実家へ帰省しました。




a0155822_22391728.jpg
駅が「おかえり」とやわらかく笑っている気がする。

京王線は、なぜこんなに落ち着くのか…


たった2泊ですが、実家でのんびりさせていただきます。


およそ5時間のバス移動、つかれた…


おやすみなさい。



ばたり。



[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-16 23:58 | おでかけ | Comments(0)
a0155822_09312009.jpg
おはようございます。もりもり焙煎中のしゃちょう ゆきです。

本日以降のご注文のコーヒーに関しては、19日以降の焙煎・出荷となります。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

タカハシ珈業所
www.tengu.coffee

[PR]
by kaerusyokudou | 2015-10-15 08:29 | コーヒー | Comments(0)