こゆっきーのしゃちょう日記 yukiweb.exblog.jp

コーヒー豆を焙煎するこゆっきーとだんなの徒然日記。


by こゆっきー
プロフィールを見る
画像一覧
a0155822_00592854.jpg
SCANDALのTOMOMIが紹介していた「水炊き波多野」へ。



楽しかった8月の体験レッスンから、実に2週間。

9月の入会割引キャンペーン適用のため、すぐには申し込まず、待ちました。

少しでもお得に始めたかったので…。


2週間の間、

・ドラム初心者向けのブログを読む
・「叩いてみた」系のYoutubeを見る

など、不思議と熱は冷めず、自分なりに情報を漁っていました。

あとはアマゾンやメルカリなどで、
・初心者向け書籍・雑誌を探す
…ぐらいかな。

これは自分の性格上、慣れてきたらいずれ見なくなる資料なので
中古でもいいかな、と。

結局だいたいレビューをひととおり読んで、
練習パッドなどと一緒に中古処分している人を数人ピックアップするに留めました。

・・・
・・・
・・・

ドラム開始時の自分のレベル:ゼロ。

なんせ、星野源のSUNという曲の中の

何か悲しいことが起きるたび
あのスネアが弾ける

という歌詞の「スネア」がドラムのどれの部分かもよくわかってないほどの
無知さ。

無謀というか。完全にゼロからのスタート。



そして目指すは自宅にこれを新品でGETすることなので
(一型下のランクでもよいのですが)

中古美品とはいえ使用に耐えないものをうっかり買ってしまわないよう、
財布の紐をしめていかなければ。

何事も始めたばかりの頃がテンションMAX。←ほんといつもこれ。

うっかり散財しないよう、(自分の性格的に)要注意です!



さぁ、手元にあるのはスティックのみ。

取り急ぎしばらくはアプリのメトロノームに合わせて

おうちの座布団をぽんぽん叩いて、手首の鍛錬です。






[PR]
# by kaerusyokudou | 2017-09-10 00:59 | ドラム | Comments(0)

空やさい弁当

a0155822_12533585.jpg

信州の自然農園 空やさい さんから、野菜の定期便を頂いています。

空やさいさんHP→ こちら

このブログでも何度かご紹介してますね。

とにかく野菜の味が濃く、おいしい!

a0155822_12541815.jpg
ししとうが肉厚で、牛肉とオイスター炒めにしました。

にんじんも甘く。こちらはポテサラに。




a0155822_12542758.jpg
秋はお弁当作りしようかな。






[PR]
# by kaerusyokudou | 2017-09-07 12:55 | おべんとう | Comments(0)
a0155822_00173935.jpg
マンションのエントランス。綺麗だけど、入り口まで遠い…


引越し早々、いや引越しする以前から
SCANDALの47都道府県ツアーに参戦してしまったので、

今年の前半は正直家にじっとしていた記憶がありません。

九州、四国、中部、北海道、沖縄、そして東京・大阪と、

ほぼおっかけのようなことをしていたので、
(合間に星野源の新潟公演にも行ったぞ)

腰を落ち着けてあたらしい生活を始める、ということができずにいました。

・・・
・・・
・・・

さて、8月にライブツアーも終わり、いよいよ落ち着くかなというところで、

先の記事でお伝えしたような私の中の「楽器やりたい熱」が再発。


ドラムのスクール検索をかけまくり、

友人が以前ピアノを受講していた信頼のおける音楽学校のサイトから、

意を決して申し込み。


折り返しスクールから電話があり、楽器経験等を軽くヒアリング。

自宅からの通いやすさ、競合他スクールとの迷いも少し。

正直 安いスクールやサークルの募集は沢山あったけど、

私はプロから学びたかった。

そのほうが絶対上達が早く、納得ができると思ったので。

なのでグループレッスンより個人レッスン。

決まりました。

プライベートレッスンだと結構な奮発だけど、仕方ない。

そのためにお仕事がんばりましょう。


・・・
・・・
・・・

a0155822_13242969.jpg

いよいよ迎えた体験レッスンではすっかり舞い上がってしまい、

メモをとることすらできず

ひたすらスティックを振って終わってしまいましたが、

講師のK先生は大ベテランの優しい方だし、

やはりピアノ経験が大きく影響していて

「いけそう」という気がしたので、大満足。


・スティックの握り方、振り下ろし方
・将来やりたい曲のすりあわせ(ここで私がテンポの早い曲ばかり希望するので先生苦笑い)
・ドラム機材についての名称説明

から始まり、

・それではさっそくドラムセットで叩いてみましょう

に移るまで、わずか10分くらい。

そこから理論を少ーし教わって、

実際に手足同時に動かして、最後に曲に合わせて叩いて…今日はここまで。

退出前にレッスンに関して質疑応答。

・・・
・・・
・・・

と、今日は手はじめに8ビートをゆっくりやったのですが…


K先生「…あ、こゆっきーさん、できちゃいますね」
   「普通は手だけで終わるんですが、せっかくなので足(バスドラム)も付けちゃいましょう」

と、どんどん進む!
は?これ体験よね?というくらいのボリューム。

ゆー…っくりで、なんとかこなし。

終わる頃には脇汗が滝のようでした…。


30分レッスンて短くないか?と当初思っていたのですが

集中力が持続するのも、30分が限界。

いやー、がんばりました。

でも楽しかった!

想像よりもはるかに難しくて、でも思ったように叩けると、これはいいぞ!と。


帰りに受付カウンターでK先生お勧めのスティックを早速購入しました♪


これからがんばります。

a0155822_22392349.jpg
Wincent Drumsticks (Maple) ドラムスティック 7A




[PR]
# by kaerusyokudou | 2017-09-03 00:17 | ドラム | Comments(0)
a0155822_23303100.jpg
自家焙煎珈琲店をやっています、こゆっきーです。


その他アパレルの個人輸入業などを少しかじっています。



・・・
・・・
・・・



たいていの近況はFacebookの個人ウォールに書いてしまっているので、

ここ2,3年(いやもっとか)は著しくこのブログの更新頻度が落ちました。



それでも久しぶりに会った友人や親戚には

相変わらず「読んでるよ~」と言われるので、

削除もせずにのんびり放置しているこのブログ。



正直、近況報告、生存確認程度でしたら、上記SNSのほうがお勧めです。

鮮度が良いので。



それでも、このブログでしか書いていない


などの一定のアクセスのある記事もあるので
(特につくりおきレポは山脇さんとのご縁をいただいたので本当に書いてよかったと思っている)
ブログを辞めることもないかなぁと。



なので最近ではブログのほうにだけ公開する内容として

このたび趣味でドラムを始めましたので、

そちらの趣味ログなどを綴っていこうと思います。




2010年から書き始めているわけですから、もう7年以上。

そりゃ状況もいろいろ変わっています。


このブログを初めてご覧になった方は、

いったいこの統一感のない雑多な日記は何事か、と思われるかもしれませんが


結婚してOLやめた
バイトにあけくれる
旅行をしまくる
コーヒー屋(自営)を始める 
フェイスブックを始める
めっきりブログの更新頻度が減る ←だいたい今このへんです。


引き続き、気が向いたときにしか更新しないので、

こちらの頻度少なめになりますが(笑)

引き続きよろしくお願いします。









[PR]
# by kaerusyokudou | 2017-09-01 23:27 | はじめに | Comments(0)
a0155822_13242969.jpg

8月末頃に体験レッスン。
終わって後日個人レッスンプランで申し込んで、

じゃあキリが良いから9月あたまからスタート、週1で。



ということで、

a0155822_22392349.jpg
ドラムスクールに入りました。


どうして始めたかというと、

わりと親(6歳の時に他界)・親戚関係で元ドラム経験者がいたのでなんとなくドラムという楽器に馴染みがあったのと、

以前ギターを譲り受けて挫折した過去があるので

何か別の楽器をやってみたいと思っていたからです。

そういえば中学のころドラムクラブにちょこっと在籍していた…すぐ辞めてしまったけれど。


あと、ピアノ経験者は手足のコントロールが慣れているため、
ドラムは比較的入りやすいらしい、ということ。



それからこの春から夏にかけては日本全国の

SCANDALのライブツアーに実に15回以上参戦したので、

a0155822_22472393.jpg
沖縄、最高でした


ずーっと演者の手元や動きを見てきたわけです。

で、今度は演奏をやりたいなーと。

楽しそうだな、バンド♪

という非常に軽い気持ちです。



というわけで、教わったことをメモ程度ですが綴っていこうと思います。



そしておまけ、物欲

↑コレ↑をGETするために頑張って働きますよ!







[PR]
# by kaerusyokudou | 2017-08-31 22:53 | ドラム | Comments(0)